今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんの2人でお送りいたしました。

トークの中で、1月1日に亡くなったキャスターの久米宏さんへ追悼の意を表された鶴瓶さん。
上柳さんにとっても数々の思い出が残る方でした。
訃報を耳にした時に、
「久米宏さんは死ぬと思わんかった。“えっ”て」
思わず声が出てしまうほど驚いたと言う鶴瓶さん。
「功績もいろいろ(特集など)見てきたけど、カッコええ人でしたなぁ思って」
キャスターとして、業界の中で新たな挑戦を繰り返してきた印象が強いという。
そしてその根本は、ラジオでの経験が大きいと語ります。
上柳さんも学生時代に久米宏さんのラジオ中継を聴いて、
その情景描写の細かさや、靴音に感銘を受けたそうです。
音で伝えることにこだわりを持っていらっしゃって、
良い音のする靴を意識して選んでいたとか。
元々は、ラジオを宣伝するためにテレビのバラエティに出演していたという久米宏さん。
「テレビを自分のものにして、自由に喋れたり自分の言いたいことをちゃんと言うというのは、
非常に難しいじゃないですか。その枠の中で、精一杯暴れはったじゃないですか」と、
テレビでの苦労も知る鶴瓶さんだからこそ、
テレビもラジオも活躍された久米宏さんのすごさを表します。
鶴瓶さんも、そんな久米宏さんとは何度か共演しており、
その際に「靴下、良いですね」と描写されたそうです。
次にゲストで登場した時にも言及されたのは靴下。
なぜ靴下ばかり注目されたのかはわからずじまいですが、
この当時鶴瓶さんは「次また呼ばれたい」という思いが強かったといいます。
その思いが実り、久米宏さんの番組に2週続けてゲスト出演した時には
ものすごく嬉しかったのを覚えているそうです。
「通じたんやな、っていうのがあるんですよ」
若手時代からの思い出を振り返り、
「こういうのがあってよかった」と当時の経験を大事に思う鶴瓶さんでした。

番組では他にも、
上柳さんが久米宏さんから贈られた言葉…だったはずがちょっと間違えていたお話や、
鶴瓶さんのバイト時代のお話、
ドラマに出演してよかったお話、
時代劇を見ていて変だなと思ったことなど、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<1月18日にお届けしました曲>
SMILE〜晴れ渡る空のように〜 / 桑田佳祐
踊り子 / Vaundy
千本桜 / Ado
カメレオン / King Gnu
黄色 / backnumber
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.07.06
7月5日放送後記 韓国で「家族に乾杯」ロケをずっと見ていたお笑いコンビ・ロングロング!
今回は有楽町のスタジオに、 お笑いコンビ・ロングロングの長峰正典さんと長尾丈史さんがお越しくださいました。 収録の前日に韓国から帰国したという鶴瓶さんは、 『家...

2026.06.29
6月28日放送後記 かりゆし58前川真悟の息子が初めて作った楽曲に感激!
今回は有楽町のスタジオに、 かりゆし58のボーカル・前川真悟さんがお越しくださいました。 鶴瓶さんとは、加藤登紀子さんからでも繋がっていて、番組には...

2026.06.22
6月21日放送後記 自分の知らないところで「上方お笑い大賞」候補に!?
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 お話の流れから、賞レースをきっかけに全国区へと進出するお笑い界について触れ、 それ...

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...

2026.06.01
5月31日放送後記 バラエティへの出演を熱望の坂東玉三郎が出演!
今回は、歌舞伎俳優の五代目 坂東玉三郎さんがお越しくださいました。 実は長い付き合いだという坂東玉三郎さんと鶴瓶さん。 今年1月に京都の南座にて開催の「坂東玉三郎...