今回は、番組放送1000回の記念の日。
いつもお聴きくださっているみなさんへの感謝とともに、
これまでのおよそ20年の放送を振り返りながらいつのものようにお届けいたしました。

ところが、せっかくの節目のタイミングで上柳さんは喉の不調によりお休み。
収録前に「大丈夫やで」とメールをした鶴瓶さんでした。
そんな鶴瓶さんの前には、急遽くり万太郎さんがパートナーを務めました。
番組ではいつもケンカをしてしまうこのコンビですが
「1000回やのに、前にくり万が座ってるのがゲン悪いわ!」と早くもゴングの音が・・・。

スタジオには鹿島建設さんからいただいた美しい赤のお花、
そしてニッポン放送からは鶴瓶さんの顔を模したお花が飾られとても豪華な記念の装い。
「今日嬉しかったんは、鹿島(建設)さんも来てくれはって、
うちのスタッフもこうやって祝いに来てくれるってあんまり無いんですよ」と、
感動した鶴瓶さん。
「1000回であろうが2000回であろうが、通過ですから」としつつも、
この特別な日を迎えられたことに感謝をしました。

とはいえ、この番組では日々身に振りかかったことをありのままお話するのが
鶴瓶さんのスタイル。
この日の収録前、ニッポン放送近くのホテルのベルボーイさんと話し込んでしまって
スタジオ入りがちょっと遅れてしまった、というお話からスタート。
くり万さんも思わず、1000回の思い出を振り返る前に
「どういうこと?」となってしまいました。
それに加え、この日はいつも持っているはずの
“日々あったことを書いておくメモ”を忘れてしまったそうで・・・。
1000回目にも関わらず、鶴瓶さんとくり万太郎さんが、
やれ「くり万のためにハワイで買ってくるタバコが高い」だの
「普通の大スターはそんな簡単に人に連絡先を教えない」だの
「教えるやろ!」だの やいのやいの相変わらずの回となりました。
放送で他にも、
“宇木トランク”というメモの内容が思い出せず
マネージャーの宇木さんに連絡したら見事に覚えていたお話や、
中川家のイベントに出演する前に酔っ払ってしまったお話、
中川家のお二人からの“お祝いコメント”など、盛りだくさんでお送りいたしました。
「日曜日のそれ」をお聴きの皆さん、いつも聴いていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
次回は1001回目の放送。
そちらにはなんと、俳優のムロツヨシさんがゲストにお越しくださいます。
お楽しみに!

<1月28日にお届けしました曲>
SUN / 星野源
かける / ゆず
関係ない / 山崎まさよし
旅立ち / GReeeeN
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.07.13
7月12日放送後記 サッカー選手との不思議な交友関係!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 現在開催中のサッカーFIFAワールドカップ2026。 日本代表の試合はそれなりにチェ...

2026.07.06
7月5日放送後記 韓国で「家族に乾杯」ロケをずっと見ていたお笑いコンビ・ロングロング!
今回は有楽町のスタジオに、 お笑いコンビ・ロングロングの長峰正典さんと長尾丈史さんがお越しくださいました。 収録の前日に韓国から帰国したという鶴瓶さんは、 『家...

2026.06.29
6月28日放送後記 かりゆし58前川真悟の息子が初めて作った楽曲に感激!
今回は有楽町のスタジオに、 かりゆし58のボーカル・前川真悟さんがお越しくださいました。 鶴瓶さんとは、加藤登紀子さんからでも繋がっていて、番組には...

2026.06.22
6月21日放送後記 自分の知らないところで「上方お笑い大賞」候補に!?
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 お話の流れから、賞レースをきっかけに全国区へと進出するお笑い界について触れ、 それ...

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...