今回は、番組放送1000回の記念の日。
いつもお聴きくださっているみなさんへの感謝とともに、
これまでのおよそ20年の放送を振り返りながらいつのものようにお届けいたしました。

ところが、せっかくの節目のタイミングで上柳さんは喉の不調によりお休み。
収録前に「大丈夫やで」とメールをした鶴瓶さんでした。
そんな鶴瓶さんの前には、急遽くり万太郎さんがパートナーを務めました。
番組ではいつもケンカをしてしまうこのコンビですが
「1000回やのに、前にくり万が座ってるのがゲン悪いわ!」と早くもゴングの音が・・・。

スタジオには鹿島建設さんからいただいた美しい赤のお花、
そしてニッポン放送からは鶴瓶さんの顔を模したお花が飾られとても豪華な記念の装い。
「今日嬉しかったんは、鹿島(建設)さんも来てくれはって、
うちのスタッフもこうやって祝いに来てくれるってあんまり無いんですよ」と、
感動した鶴瓶さん。
「1000回であろうが2000回であろうが、通過ですから」としつつも、
この特別な日を迎えられたことに感謝をしました。

とはいえ、この番組では日々身に振りかかったことをありのままお話するのが
鶴瓶さんのスタイル。
この日の収録前、ニッポン放送近くのホテルのベルボーイさんと話し込んでしまって
スタジオ入りがちょっと遅れてしまった、というお話からスタート。
くり万さんも思わず、1000回の思い出を振り返る前に
「どういうこと?」となってしまいました。
それに加え、この日はいつも持っているはずの
“日々あったことを書いておくメモ”を忘れてしまったそうで・・・。
1000回目にも関わらず、鶴瓶さんとくり万太郎さんが、
やれ「くり万のためにハワイで買ってくるタバコが高い」だの
「普通の大スターはそんな簡単に人に連絡先を教えない」だの
「教えるやろ!」だの やいのやいの相変わらずの回となりました。
放送で他にも、
“宇木トランク”というメモの内容が思い出せず
マネージャーの宇木さんに連絡したら見事に覚えていたお話や、
中川家のイベントに出演する前に酔っ払ってしまったお話、
中川家のお二人からの“お祝いコメント”など、盛りだくさんでお送りいたしました。
「日曜日のそれ」をお聴きの皆さん、いつも聴いていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
次回は1001回目の放送。
そちらにはなんと、俳優のムロツヨシさんがゲストにお越しくださいます。
お楽しみに!

<1月28日にお届けしました曲>
SUN / 星野源
かける / ゆず
関係ない / 山崎まさよし
旅立ち / GReeeeN
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.06.01
5月31日放送後記 バラエティへの出演を熱望の坂東玉三郎が出演!
今回は、歌舞伎俳優の五代目 坂東玉三郎さんがお越しくださいました。 実は長い付き合いだという坂東玉三郎さんと鶴瓶さん。 今年1月に京都の南座にて開催の「坂東玉三郎...

2026.05.25
5月24日放送後記 仕事は、どんな人と出会えるかが一番の問題!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 鶴瓶さんはこれまで数多くの著名人との出会いを経てきていますが、 中でも落語研究会出身...

2026.05.18
5月17日放送後記 真面目にちゃんとしてたら、回ってきますよね!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 収録の少し前に放送された『ONE CHANCE 2026~王者推薦 漫才No.1決定戦~...

2026.05.11
5月10日放送後記 この人誰なんやろ”思われたい!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 ゴールデンウィーク真っ只中。 そんなある日、鶴瓶さんが外へ出ると、お家の近くがお祭りの...

2026.05.04
5月3日放送後記 とろサーモン久保田が鶴瓶のサインに上書きしたら「バチ当たった!」
今回は、上柳さんがお休み。 スタジオに、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんがお越しくださいました。 放送時間いっぱい、2人でまるで漫才のようなかけあい...