今回は、鶴瓶さんと上柳さんのお二人で有楽町のスタジオからお届けいたしました。

この日は5月に亡くなられた上岡龍太郎さんのお話を。
鶴瓶さんは上岡龍太郎さんの息子さんからご連絡いただいたそうです。
鶴瓶さんと上岡龍太郎さんといえば『鶴瓶上岡パペポTV』での共演。
『パペポTV』では、鶴瓶さんと上岡龍太郎さんが台本も打ち合わせもなく
“2人でただ話すだけ”というトーク番組の新たなスタイルを生み出しました。
パペポの企画を立ち上げたのは鶴瓶さんでしたが、当初は出演者が雑談をし、
それに対して点数をつける“雑談選手権”をイメージしていたそうです。
しかし、それまで数々のラジオ番組で共演していた上岡龍太郎さんが、
鶴瓶さんに対し「審査なんていらない。ただ鶴瓶ちゃんの話を聞かせて」と一言。
その一言で『パペポTV』の企画が“あの形”でスタートしたそうです。
鶴瓶さんは、それまでラジオで共演していくうちに、
上岡龍太郎さんは鶴瓶さんのおしゃべりを聞きながら
それを崩していくのが面白いと思っていたのかな…と思い返していました。
そうやってはじまった『パペポTV』は、鶴瓶さんが日常起きたことを話し、
それに対して上岡龍太郎さんが豊富な知識から鋭く切り込む。
当時番組を視聴していたという上柳さんはその姿に憧れ、
仲間内で真似をしてみたこともあるとか。
しかし一見簡単に見えて、鶴瓶さんと上岡龍太郎さんのように話を
展開させるのは難しかったそうです。
鶴瓶さん自身も、「何もしていないように見せて喋っているようにしたかった」と
当時を振り返っていました。
そして、鶴瓶さんは上岡龍太郎さんから「一度も怒られたことがない」と語るように
2人の絶妙な距離感が『パペポTV』の空気感にも繋がっているように感じます。
鶴瓶さんは「非常におこがましいですが、ノック先生もこんな感じですから」と、
上岡龍太郎さんとトリオを組んでいた横山ノックさんと鶴瓶さんの空気感が
似ていたことからも面白がってもらったのではと笑顔でお話されていました。

番組では他にも、
『鶴の間フェス』のゲストに藤井フミヤさんと天童よしみさんが登場するお話や、
最近街中で気になる言葉使いのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
次回放送の『日曜日のそれ』は、ゲストにあいみょんがお越しくださいます。
前回の出演はお電話でのご出演でしたが、今回は鶴瓶さん上柳さんと対面でのお話。
鶴瓶さんも映像で参加した甲子園での弾き語りライブのお話や
西宮のお話などたっぷりお届けいたします。
(※放送は変更になる可能性がございます。ご了承ください。)

<6月11日にお届けしました曲>
キミとのキセキ / Kis-My-Ft2
つづくもの / WANIMA
田舎の生活 / スピッツ
星空の片隅で / 藤井フミヤ
愛の花 / あいみょん
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.10.05
10月4日放送後記 あいみょんが突然スタジオに入ってきた!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 いつものようにお話をしていると、収録スタジオの外から鶴瓶さんに手を振る人影。 「誰や?...

2026.09.28
9月27日放送後記 日常で“おもろいな、これ”と思う視点が大事!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 10月2日には東京・麻布バルーンにて弟子のひとり、 笑福亭瓶二さんとともに落語会を開催する...

2026.09.21
9月20日放送後記 若手と一緒に行ったライブは・・・!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 この収録の前日はちょうど、 ライブ『笑福亭鶴瓶×サンドウィッチマンLIVE「シルエット」...

2026.09.14
9月13日放送後記 タクシーは「祈ると来る!」
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 東京と大阪の二つの拠点で活動している鶴瓶さんですが そうなるとちょっとした弊害もあるようで...

2026.09.07
9月6日放送後記 『家族に乾杯』のぶっつけ本番ロケの大変さ!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 鶴瓶さんの選曲で研ナオコさんの「夏をあきらめて」をオンエアした流れから、 話題はNH...