今回は、ニッポン放送関西支社からの鶴瓶さんと、
有楽町のスタジオにお久しぶりに復帰の上柳昌彦アナウンサーと一緒に
生放送でお届けいたしました。

この3週間、入院のためにお休みしていた上柳さん。
無事にお仕事へ復帰されましたが、
やはり復帰前には“声のリハビリ”が必要だったそうで、
番組プロデューサーと一緒に夜のニッポン放送で発声のリハビリをしていたそうです。
そのおかげもあり、久々の鶴瓶さんとのトークで弾む上柳さんの明るい声を
お聞きいただけたかと思います。
そんな上柳さんは入院中に塩分を抑えた健康的な病院食を食べていたわけですが、
退院の日に“美味しいものが食べたい!”と入った喫茶店で
スパゲッティを食べたところ、ものすごく塩分がきつくてびっくりしたそうです。
そんな中、鶴瓶さんはというと放送の前日に甲子園球場で開催された
あいみょんさんのライブの“オプニング映像”でサプライズ登場されました。
同時刻の鶴瓶さんは、『鶴の間』の配信中。
こちらは91歳キダタローさんとの対談。
年齢を感じさせないスピード感で展開されるお二人のトークは
鶴瓶さん自身も楽しく刺激になったそうでこちらも大変気になる内容でした。
そのためにライブを拝見することは叶わなかったそうですが、
配信終了後に立ち寄った食事のお店で偶然、
あいみょんさんのライブに参加していたファンの方と遭遇。
一緒に写真を撮ってインスタグラムにアップ。
同タイミングでこれまた偶然にもあいみょんさんから着信があったそうです。
鶴瓶さんが「A-studio+」での取材で仲良くなった地元の方々もライブを見ていたそうで、
地元凱旋公演の成功を、鶴瓶さんも自分のことのように嬉しそうでした。
「あの子は音楽史に残る子ですから」と、
今後のあいみょんさんにも期待を寄せる鶴瓶さんでした。

さらに、放送当日にはももいろクローバーZの高城れにさんがご結婚を発表。
実はかなり前にご報告を受けていたという鶴瓶さん。
とてもおめでたいニュースを心からお祝いされていました。
おめでたい話題はいくつあっても良いですね。

番組では他にも、ダイエット中の鶴瓶さんの体重記録や、
グレープのコンサートを観た鶴瓶さんのお話、
“CHINGE”のお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
次回11月13日は、ゲストに女優のキムラ緑子さんをお迎えしてお送りします。
お楽しみに!
<11月6日にお届けしました曲>
君はロックを聴かない / あいみょん
SHINKAICHI / Panorama Panama Town
絶体絶命のエレジー / G3s
紋白蝶 feat. 石原慎也(Saucy Dog) / 東京スカパラダイスオーケストラ
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.02.23
2月22日放送後記 番組放送1100回! コンビニ・レジで「こんなことある?!」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、上柳さんのお二人でお送りいたしました。 この放送回で、日曜日のそれは記念すべき1100回! 番組をお聴きのみなさん、そして...

2026.02.16
2月15日放送後記 鶴瓶の息子は「優しい」、娘は「俺に似てますわ」
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、 お休みの上柳さんに代わって箱崎みどりアナウンサーのお二人でお送りいたしました。 箱崎さんは現在、2人のお子さん(娘と息子)...

2026.02.09
2月8日放送後記 野々村友紀子・夫の知らない家事リストに鶴瓶も「助けて!」
今回は、有楽町のスタジオに、タレント、コメンテーターとして活躍中の 放送作家・野々村友紀子さんがお越しくださいました。 昨年末の無学にもゲスト出演されたという野々...

2026.02.02
2月1日放送後記 大相撲中継に映っていた鶴瓶!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのおふたりでお送りいたしました。 昨年、大相撲九州場所千秋楽を観戦した鶴瓶さん。 その様子がテレビ中継に偶然、映ってお...

2026.01.26
1月25日放送後記 坂東玉三郎さんは「“普通”のおばちゃんみたいな性格の人」
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 京都南座で上演されたトークショー「坂東玉三郎 お正月お年玉―お話とシネマのひととき―...