今回も鶴瓶さんと上柳さんと2人でお届けいたしました。

毎度、毎度驚かされる鶴瓶さんの“こんなことある?”話。
今回もおよそ20数年越しの再会があったそうです。
それは鶴瓶さんが電車で移動しようとしていた時のこと。
乗り換えの方法がわからず困っているところを通りかかった青年に話しかけたそうです。
すると青年は、とても丁寧に乗り換えの方法を教えてくれ、
さらに乗り換えのホームへ一緒に着いてきて電車に乗るところまで案内してくれたとか。
安心して電車に乗った鶴瓶さんでしたが、発車した後によくよく見ると、
“新宿行き”に行きたかったはずが逆方向の“調布行き”に乗っていたそうです。
まさかの案内してもらった先が間違い!
この出来事は、鶴瓶さんの中に強烈に印象に残ったことでした。
そして最近になって、“あの時の青年です”と名乗りをあげる人が。
その人はなんと、お笑いコンビ錦鯉の渡辺隆さんだったそうです。
反対側の電車に乗せてしまったことをずっと謝りたかったとか。
錦鯉・渡辺さんが芸人になりたての頃の出会いで、20数年越しにやっと繋がった再会でした。
驚きの再会ですが、20年以上前の出来事を覚えている鶴瓶さんの記憶能力もすごいですね。
そして放送開始日が変更になって3月13日(日)からの放送となるドラマ『しずかちゃんとパパ』。撮影も順調に進んでいる様子です。
ドラマの中で鶴瓶さんは手話を使って会話をしていますが、
撮影外でマネージャーの宇木さんに通じなかったジェスチャーがあったとか。
宇木さんにリュックを持ってもらっていた鶴瓶さん。
コートを着た後に、宇木さんへ向かってリュックを背負うような、
両手を肩のあたりに握ってアクションをしたところ、
「もう一枚上着着るんですか?」と、勘違いされてしまったそうです。
鶴瓶さんも思わず「なんでや!」と思った宇木さんへの返し。
みなさんは、このアクション、リュックを背負う動作・コートを着る動作どちらに見えますか?

放送では他にも、座るラジオで志村けんさん、倉本聰さんを座らせた話、
北村一輝さんの不思議な繋がりのお話など
盛りだくさんでお送りいたしました。

そしてこのたび、「日曜日のそれ」は「2021年日本民間放送連盟賞ラジオ番組部門」の
「生ワイド番組部門」を受賞いたしました!
<3月6日にお届けしました曲>
ペンディング・マシーン / official髭男dism
踊り子 / Vaundy
レオ / 優里
あぁ、もう。 / Saucy Dog
怪獣のバラード / ヤング101
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.10.05
10月4日放送後記 あいみょんが突然スタジオに入ってきた!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 いつものようにお話をしていると、収録スタジオの外から鶴瓶さんに手を振る人影。 「誰や?...

2026.09.28
9月27日放送後記 日常で“おもろいな、これ”と思う視点が大事!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 10月2日には東京・麻布バルーンにて弟子のひとり、 笑福亭瓶二さんとともに落語会を開催する...

2026.09.21
9月20日放送後記 若手と一緒に行ったライブは・・・!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 この収録の前日はちょうど、 ライブ『笑福亭鶴瓶×サンドウィッチマンLIVE「シルエット」...

2026.09.14
9月13日放送後記 タクシーは「祈ると来る!」
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 東京と大阪の二つの拠点で活動している鶴瓶さんですが そうなるとちょっとした弊害もあるようで...

2026.09.07
9月6日放送後記 『家族に乾杯』のぶっつけ本番ロケの大変さ!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 鶴瓶さんの選曲で研ナオコさんの「夏をあきらめて」をオンエアした流れから、 話題はNH...