あけましておめでとうございます。
今年も「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」をよろしくお願い申し上げます。

今回は、番組放送900回!
鶴瓶さん、上柳アナウンサーに加えて、
番組ディレクターのくり万太郎さんと3人でのトークをお届け。
鶴瓶さんとくり万さんが揃うと、ケンカのようないつものやりとりが始まってしまう中での
お正月を迎えることとなりました。
そんな中、20022年になっての鶴瓶さんのやりたいことはというと、「落語」。
2021年の落語会では演目『山名屋浦里』『お直し』を中心にツアーを回っていましたが、
そこで鶴瓶さんの中で“しっくりきた”瞬間があったそう。
「ようやく、“これ”なんかと思えることを掴めた。だから(2021年は)落語元年ですね」
と語り、“ようやくスタート地点”だとしました。
昨年の12月には古希を迎えた鶴瓶さんですが、
まだまだ“やりたいこと”がたくさんあるご様子でした。
テレビでは幅広い年代の出演者がいる中バラエティー番組に出演。
最近の若いタレントさんたちは“いかに短く正確にコメントをするか”がカギになっているとか。
鶴瓶さんはことの顛末をじっくり喋ってしまうためか、
オンエアでは悲しくも丸々カットなんてこともあるそうです。
でもそんなことは気にしないメンタルを持つ鶴瓶さん。
「俺のメンタルなめんなよ。今年はこれでいきます。」と宣言されました。

上柳さんも2021年は、ニッポン放送朝の番組『あさぼらけ』を担当していく中で、
自分がしゃべりたいラジオの形を感じられた年でもあったそう。
これから『日曜日のそれ』も1000回目に向けて、
ゆるゆると前進して行けたらと思いますね。
放送では他にも、鶴瓶さんの年末年始の過ごし方のお話や、
ちょっと変わったストレッチ屋さんに行ったお話、
15年越しに巡り会った人とのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<1月2日にお届けしました曲>
BOY / King Gnu
春泥棒 / ヨルシカ
ハルカ / YOASOBI
星を仰ぐ / 菅田将暉
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.07.13
7月12日放送後記 サッカー選手との不思議な交友関係!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 現在開催中のサッカーFIFAワールドカップ2026。 日本代表の試合はそれなりにチェ...

2026.07.06
7月5日放送後記 韓国で「家族に乾杯」ロケをずっと見ていたお笑いコンビ・ロングロング!
今回は有楽町のスタジオに、 お笑いコンビ・ロングロングの長峰正典さんと長尾丈史さんがお越しくださいました。 収録の前日に韓国から帰国したという鶴瓶さんは、 『家...

2026.06.29
6月28日放送後記 かりゆし58前川真悟の息子が初めて作った楽曲に感激!
今回は有楽町のスタジオに、 かりゆし58のボーカル・前川真悟さんがお越しくださいました。 鶴瓶さんとは、加藤登紀子さんからでも繋がっていて、番組には...

2026.06.22
6月21日放送後記 自分の知らないところで「上方お笑い大賞」候補に!?
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 お話の流れから、賞レースをきっかけに全国区へと進出するお笑い界について触れ、 それ...

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...