あけましておめでとうございます。
今年も「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」をよろしくお願い申し上げます。

今回は、番組放送900回!
鶴瓶さん、上柳アナウンサーに加えて、
番組ディレクターのくり万太郎さんと3人でのトークをお届け。
鶴瓶さんとくり万さんが揃うと、ケンカのようないつものやりとりが始まってしまう中での
お正月を迎えることとなりました。
そんな中、20022年になっての鶴瓶さんのやりたいことはというと、「落語」。
2021年の落語会では演目『山名屋浦里』『お直し』を中心にツアーを回っていましたが、
そこで鶴瓶さんの中で“しっくりきた”瞬間があったそう。
「ようやく、“これ”なんかと思えることを掴めた。だから(2021年は)落語元年ですね」
と語り、“ようやくスタート地点”だとしました。
昨年の12月には古希を迎えた鶴瓶さんですが、
まだまだ“やりたいこと”がたくさんあるご様子でした。
テレビでは幅広い年代の出演者がいる中バラエティー番組に出演。
最近の若いタレントさんたちは“いかに短く正確にコメントをするか”がカギになっているとか。
鶴瓶さんはことの顛末をじっくり喋ってしまうためか、
オンエアでは悲しくも丸々カットなんてこともあるそうです。
でもそんなことは気にしないメンタルを持つ鶴瓶さん。
「俺のメンタルなめんなよ。今年はこれでいきます。」と宣言されました。

上柳さんも2021年は、ニッポン放送朝の番組『あさぼらけ』を担当していく中で、
自分がしゃべりたいラジオの形を感じられた年でもあったそう。
これから『日曜日のそれ』も1000回目に向けて、
ゆるゆると前進して行けたらと思いますね。
放送では他にも、鶴瓶さんの年末年始の過ごし方のお話や、
ちょっと変わったストレッチ屋さんに行ったお話、
15年越しに巡り会った人とのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<1月2日にお届けしました曲>
BOY / King Gnu
春泥棒 / ヨルシカ
ハルカ / YOASOBI
星を仰ぐ / 菅田将暉
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.08.31
8月30日放送後記 内田篤人と鶴瓶 指導者としての違いと難しさ!
今回は有楽町のスタジオに、元サッカー日本代表の内田篤人さんがお越しくださいました。 お二人が初めて会ったのは「A-Studio」。 同じく元サッカー日本代表の吉田...

2026.08.24
8月23日放送後記 笑福亭鶴瓶、何かしまへんか?
今回は、上柳さんがお休み。 代打でくり万太郎さんが番組パートナーを務めました。 現在放送中の大河ドラマの話から派生して、 2018年に『西郷どん』で岩倉具視役を...

2026.08.17
8月16日放送後記 ダイアン・ユースケが鶴瓶にした「失礼なこと」とは!
今回は有楽町のスタジオに、ダイアンのユースケさんがお越しくださいました。 高校時代は、人見知りでクラスメイトとほとんど喋らなかったというユースケさん。 鶴瓶さんは...

2026.08.10
8月9日放送後記 西川美和監督 新作映画「わたしの知らない子どもたち」
今回は、映画監督の西川美和監督がスタジオにお越しくださいました。 西川美和監督の最新作映画「わたしの知らない子どもたち」は ...

2026.08.03
8月2日放送後記 28年続いた無学の会!思い出はスピッツ!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 およそ28年の歴史に幕を下ろした「無学の会」。 先月18日に306回にて...