今回は、有楽町のスタジオから上柳さん、ニッポン放送関西支社から鶴瓶さん、
そしてゲストの辛坊治郎さん、という二元生中継でお送りいたしました。
これまでほとんど共演の無かったという鶴瓶さんと辛坊治郎さんですが、
放送日の前日に辛坊治郎さんは、鶴瓶さんのイベント『無学の会』にゲスト出演。
それはもう2時間のイベントがあっという間なほど喋りっぱなしだったそうです。
それだけでなく、本番の1時間前には楽屋に入ってこれもまた喋りっぱなしだったとか。
上柳さんがニッポン放送でご挨拶した時には、ものすごく静かで大人しい印象。
「はい…どうも…」といった様子で、それを見ていた増山さやかアナウンサーは
「これでもよく喋った方」と言うくらいだったそうです。
鶴瓶さんもそう聞いていたのに、いざ会ってみたら真逆!
イベントの時間と合わせると3時間もずっと喋りっぱなしなうえに、
放送ではとても言えないことから奥さんとのエピソードまで…
とても楽しい時間を過ごしたそうです。
特に辛坊治郎さんとの奥さんのエピソードは
普段のラジオ放送ではあまり聞くことができないようなお話。
鶴瓶さんも番組中に「言うたらええのに!」と話を振りますが、
辛坊治郎さんは赤面して言いたがらず、代わりに鶴瓶さんがお話になる場面も。
これもまた普段は聞けない貴重なシーンだったのではないでしょうか?
そんな辛坊治郎さんといえば、今年ヨット太平洋単独無寄港横断に成功、
さらにヨットでの日本帰国を果たし“往復”の太平洋横断に成功しました。
何ヶ月も同じ船の中…というのは想像するだけでも大変ですが、
辛坊治郎さんご本人は、今回の横断に使用したヨットはヨットの中でも大きめで
ほとんど豪華客船のように快適な船旅ができるものだったとか。
(途中10メートルの波に揺られて…なんてお話もあるので
快適だったかどうかは首を捻らざるをえませんが)
さらには、「かまぼこ板でだって横断はできるんですから!」とのこと。
それでも一筋縄ではいかないであろう道のり、
一番怖かった瞬間は意外にも
「波も穏やか、このまま進めば何事も無く進めるだろう、と順風満帆に走っている時」
だったそうです。
何も問題なくという時ほど、このまま安心して眠って、
次に気付いたら船の中に浸水していたら・・・なんて想像をしてしまい、
何か細々とした問題の対応に追われている方がよっぽど安心できるそうです。
これには辛坊治郎さんも「人間も社会もそうなんです!」と声を大きく語っていました。
もしかしたら、夫婦関係もそうなのかもしれません。
他にも、辛坊治郎さんが船の上から見たとても大きなさそり座のお話や、
引き返して帰ろうかと思った瞬間、
ヨットに乗っていなくても辛坊治郎さんに繋がる連絡先を知る人物がほとんどいないお話や、
「無学の会」後に鶴瓶さんからいただいたパンプキンパイで起きた珍事など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
次回10/31の日曜日のそれには、
ゲストに女優の加賀まりこさんがスタジオにお越しくださいます。
加賀まりこさんは映画『梅切らぬバカ』で主演を務めます。
そんなお話もありつつ、鶴瓶さんとどんなお時間になるのか、お楽しみに。
<10月24日にお届けしました曲>
旅人よ / さだまさし
翼をください / さだまさし
誰もいない海 / さだまさし
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。
2025.07.28
7月27日放送後記 40歳“不惑”の歳に落語家に転身した月亭方正!
今回は、ゲストに落語家の月亭方正さんがお越しくださいました。 月亭方正さんといえば、2008年に落語家に転身。 鶴瓶さんも改めてちゃんと聞くのは初めてだというその...
2025.07.22
7月20日放送後記 “喋る仕事をしている人あるある”な出来事「なんて日だ!」
今回は、鶴瓶さんと上柳さんがのおふたりで有楽町のスタジオからお届けいたしました。 鶴瓶さんは収録の数日前に、6月に結婚発表をしたバイきんぐ・小峠英二さんとその奥さん...
2025.07.14
7月13日放送後記 ネイマール選手と肩を並べられて「恥ずかしい、言わんといてくれ!」
今回は、上柳さんがお休みのため鶴瓶さんとくり万太郎さんのおふたりでお届けいたしました。 このようにお話しするたびにちょっとした小競り合いになるお二人ですが、 今回は“...
2025.07.07
7月6日放送後記 スイス帰国後の疲れた体で、さんまさんに会う恐怖?!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのおふたりでお届けいたしました。 この日の収録の数時間前にスイスから帰国したという鶴瓶さん。 『家族に乾杯』のロケで...
2025.06.30
6月29日放送後記 令和の昭和歌謡少女・梅谷心愛に鶴瓶が笠置シズ子の縁を話す!
今回は、スタジオに令和の昭和歌謡少女・梅谷心愛さんがお越しくださいました。 梅谷心愛さんは2023年11月以来、2度目のご登場。 現在は17歳になられたそうです。...