今回もニッポン放送関西支社からは鶴瓶さん、
有楽町のスタジオからは上柳さんで生放送でお送りいたしました。

先日、鶴瓶さんの奥様がハワイから帰国されたそうで現在は自宅隔離中だとか。
検査やら何やらで空港から出るのも大変だったそうですが、
自宅隔離中も“家にいますか?”という電話が定期的にかかり、
スマートフォンの顔認証できちんと証明する仕組みになっているそうです。
一時期はスマホさえ家に置いておけば外に出られてしまうのでは…
と言われていましたが、実際はきちんとシステムが組まれているみたいですね。
この日もご飯中に電話がかかってきたそうで、
奥様はパッと手に取って確認していたそうです。
それこそ「家や!」といった感じで・・・。
これまで鶴瓶さん宅は、年に4回くらいはハワイへ訪れていたそうですが
コロナになってからは2年ほど行けておりません。
なので、今までだったら身体が慣れていておきなかった“時差ボケ”が
奥様におきているそうで、朝の5時くらいには目が覚めてしまうとか。
鶴瓶さんも普段は6時過ぎくらいには目が覚めるそうですが、
隣で寝ている奥様が5時に起きるのでそのまま一緒に起きてしまうため、
この日曜日のそれをやっている夕方4時ごろが眠くて眠くてしょうがないとお話していました。
とはいえ、せっかく奥様がハワイで取ったという車の免許の更新を
ギリギリでハワイを訪ねることができたということで、
鶴瓶さんもよかったと嬉しそうでした。

他にも、現在大阪で開催中の写真展で一言求められて「家や!」と書いたお話や、
オランダのショッピングセンターで出会った方と大阪のなか卯で偶然会ったお話、
分娩台でのそんなことある!?など、盛りだくさんでお送りいたしました。
次回の「日曜日のそれ」には、ゲストに辛坊治郎さんが生登場いたします。
鶴瓶さんとは殆んど初共演だそうで、どんなトークになるのかお楽しみに。
今回の放送の中では、辛坊治郎さんからのメッセージもございますので
そちらもぜひお聞きください。

<10月17日にお届けしました曲>
アルデバラン / AI
光の方へ / カネコアヤノ
ワタリドリ / [Alexandros]
いいことがしたい / マハラージャン
とがる / カネコアヤノ
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.09.21
9月20日放送後記 若手と一緒に行ったライブは・・・!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 この収録の前日はちょうど、 ライブ『笑福亭鶴瓶×サンドウィッチマンLIVE「シルエット」...

2026.09.14
9月13日放送後記 タクシーは「祈ると来る!」
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りしました。 東京と大阪の二つの拠点で活動している鶴瓶さんですが そうなるとちょっとした弊害もあるようで...

2026.09.07
9月6日放送後記 『家族に乾杯』のぶっつけ本番ロケの大変さ!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 鶴瓶さんの選曲で研ナオコさんの「夏をあきらめて」をオンエアした流れから、 話題はNH...

2026.08.31
8月30日放送後記 内田篤人と鶴瓶 指導者としての違いと難しさ!
今回は有楽町のスタジオに、元サッカー日本代表の内田篤人さんがお越しくださいました。 お二人が初めて会ったのは「A-Studio」。 同じく元サッカー日本代表の吉田...

2026.08.24
8月23日放送後記 笑福亭鶴瓶、何かしまへんか?
今回は、上柳さんがお休み。 代打でくり万太郎さんが番組パートナーを務めました。 現在放送中の大河ドラマの話から派生して、 2018年に『西郷どん』で岩倉具視役を...