今回は、有楽町ニッポン放送のスタジオに
お笑いコンビ・なすなかにしのお二人がゲストとしてお越しくださいました。
そして、この日は上柳さんがお休み。代打でくり万さんと一緒にお話しました。

芸人同士、ハイテンポでトークが進む中、話題はネタ作りへと発展。
なすなかにしのネタ作りは、主に中西さんが担当しているとか。
中西さんが流れとボケを書いた台本を那須さんに渡し、
那須さんは台本の穴ぼこ部分にツッコミを書き加えていく…
という方式でネタを完成させているそうです。
あまり聞いたことのないネタ作りに、
鶴瓶さんも穴ぼこの空いた台本に書き加えてみたいと思うほど興味津々。
鶴瓶さんが中西さんのボケに対してどう応えるのか、気になるところではありますね。
どうやら鶴瓶さん曰く、
なすなかにしのお二人とは“同期だったら仲良くなってる”
と思えるほどの親しみやすさを感じているとか。
これはいつか漫才でのコラボレーションもあり得たり・・・?
そんな、なすなかにしは7月25日(日)に新宿歌舞伎町・ハイジアV1で、
「なすなか漫才1hライブ『漫教典』」を開催。
ライブでは新ネタもたくさん用意しているそうで、
中には“なすなかにしの宣材写真がダサい”ことをネタにしたものもあるそうです。
ということで、今回はスタジオで実際に漫才を披露していただきました!
ですが、その漫才は思いもよらぬ結末を迎え・・・・

他にも、松竹芸能でのエピソードを歌にしている中西さんのお話や、
コンビ名が「いまぶーむ」だった時のお話、
後輩芸人からご飯を断られがちな鶴瓶さんなど、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<7月11日にお届けしました曲>
虹 / 菅田将暉
通りはまだ / オオザカレンジKeisuke
約束の地へ / スターダスト☆レビュー
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.04.13
4月12日放送後記 失くす人間に、聞いてどうすんねん!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 リスナーさんから 「万が一のために実家に預けていた自宅の鍵を失くされ、もやもやしてい...

2026.04.06
4月5日放送後記 峯田和伸が主演映画で田口トモロヲ監督から言われた言葉!
今回は、銀杏BOYZの峯田和伸さんがスタジオにお越しくださいました。 現在公開中の映画「ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。」の撮影秘話など、 たくさんお話をお...

2026.03.23
3月22日放送後記 『7回転んでも8回起きる』高木菜那が妹・美帆さんとの葛藤を語る!
今回は、有楽町のスタジオに元スピードスケート選手の高木菜那さんがお越しくださいました。 初めての著書『7回転んでも8回起きる』から、これまでのスケート人生や、 妹...

2026.03.16
3月15日放送後記 WEST.中間淳太の夢は台湾ライブ!鶴瓶が「やったりぃな!」
今回は、有楽町のスタジオに、WEST.の中間淳太さんがお越しくださいました。 3月110日に12枚目のアルバム『唯一無二』をリリースしたWEST.。 活動期間も1...

2026.03.10
3月8日放送後記 「鶴瓶噺」と「トークライブ」で大笑い!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 横浜、東京で開催された『鶴瓶噺2026』を無事に終えられたタイミングでの放送。 特...