今回の放送は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
有楽町のニッポン放送と関西支社の、
リモート二元中継の生放送でお送りしました。

大阪では緊急事態宣言が解除されてはじめての週末。
日曜日は気温も高く、少しずつ明るい雰囲気になっているそうです。
鶴瓶さんの格好も明るい夏仕様。
様々な楽器を演奏する人のシルエットが描かれたシャツは、
息子の駿河太郎さんと友人のアパレルブランドのものだそうです。

今回、メールで「料理のレパートリーが無く、家で同じものばかり食べている。
ひとりで作れる簡単な料理を教えてほしい」という内容のものが。
鶴瓶さんと料理はあまりイメージがありませんでしたが、
意外にも簡単に作れるレシピがポンポンと飛び出しました。
特に、伊藤ハムの「ポールウィンナー」をポンポンと小さく切って、
卵でシャッと炒めたものがとても美味しいとか。
味付けは塩かなんかでチャチャッと…、
鶴瓶さんの説明はほとんどが擬音だらけでしたが
具材となる「ポールウィンナー」への反響メールが
番組にもたくさん届きました。
偶然放送を聞いていたという“旦那さんが伊藤ハムで働いている”という主婦の方からもメールをいただき、生放送でお電話をお繋ぎしました。
「ポールウィンナー」は関西ではよく親しまれているものだそうですが、
関東のスーパーではほとんど見かけなく、
“魚肉ソーセージとよく似た外見をしたソーセージ”だそう。
関西でしか知られていないソーセージがいかに美味しいかを熱く語りました。
他にも、ノルウェーに在住の尼崎出身の方と電話を繋いで、
現在のノルウェーの様子をお聞きしたり、
先週の放送に登場したウクレレ家族や、
鶴瓶さんが「家族に乾杯」をやるようになってから身についてしまった癖など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
次回5/31も生放送でお届けします。
皆さんからのメールをお待ちしています。
メールを読まれた方には「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントします。
電話で話したいという方は、電話番号を書いてくださいね。
<5月24日にお届けしました曲>
宿命 / official髭男dism
100万本の薔薇 / 加藤登紀子
俺たちの明日 / エレファントカシマシ
マリーゴールド / あいみょん
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...

2026.06.01
5月31日放送後記 バラエティへの出演を熱望の坂東玉三郎が出演!
今回は、歌舞伎俳優の五代目 坂東玉三郎さんがお越しくださいました。 実は長い付き合いだという坂東玉三郎さんと鶴瓶さん。 今年1月に京都の南座にて開催の「坂東玉三郎...

2026.05.25
5月24日放送後記 仕事は、どんな人と出会えるかが一番の問題!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 鶴瓶さんはこれまで数多くの著名人との出会いを経てきていますが、 中でも落語研究会出身...

2026.05.18
5月17日放送後記 真面目にちゃんとしてたら、回ってきますよね!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 収録の少し前に放送された『ONE CHANCE 2026~王者推薦 漫才No.1決定戦~...

2026.05.11
5月10日放送後記 この人誰なんやろ”思われたい!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 ゴールデンウィーク真っ只中。 そんなある日、鶴瓶さんが外へ出ると、お家の近くがお祭りの...