今回の放送ではスタジオに、昨年のM―1ファイナリストの
ニューヨークの島佐和也さん、屋敷裕政さんがお越しくださいました。

M―1グランプリの決勝戦での、審査員のダウンタウン松本人志さんとの
やりとりが話題になっていたニューヨーク。
松本人志さんから「ツッコミがあんまり好きじゃないんだよね」というコメントに対し、
屋敷さんが「最悪や!」と天を仰ぎ島佐さんがふて腐れたようなアクションをしたところで、
“態度が悪い”など、本人の意図しない形で世に広まってしまいました。
ちょうどリアルタイムでM–1を見ていなかった鶴瓶さんの耳にも
そんな情報が入ったこともあって、録画を見た時にはニューヨークに注目して見ていたとか。
それまで鶴瓶さんは、ニューヨークのネタを知らなかったそうですが、
そこからニューヨークにどハマり!
Youtubeのチャンネルの動画もほぼ全て見てしまうほど大好きになったそうです。
M―1での例のシーンについては、「あれはあえて言ってんねん」と分析。
その言葉にニューヨークの2人は松本さんにはウケなかったけど、
鶴瓶さんには知ってもらえたきっかけになったと喜んでいました。
そんなニューヨークの2人のネタは、
それぞれの実体験から実在の“変な人”を元にして作っているとか。
ネタ中に固有名詞を出さなければ、元ネタの人には案外気付かれないそうで、
ものすごくイジっていたとしても舞台裏でのあいさつで
「あれ面白かったなー!」と元ネタの人物が
そうとは気付かずに言ってくることも多いそうです。
実体験からネタ作りといえば鶴瓶さん。
ニューヨークの2人も、鶴瓶さんの日々起きたことを書いているメモを見て驚いていました。
他にも、ニューヨークのそれぞれの地元の話や、
憧れのダウンタウンさんのお話、
Youtubeにあるネタなど、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<3月29日にお届けしました曲>
春を待って / WANIMA
花咲ク街 / ゆず
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.06.22
6月21日放送後記 自分の知らないところで「上方お笑い大賞」候補に!?
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 お話の流れから、賞レースをきっかけに全国区へと進出するお笑い界について触れ、 それ...

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...

2026.06.01
5月31日放送後記 バラエティへの出演を熱望の坂東玉三郎が出演!
今回は、歌舞伎俳優の五代目 坂東玉三郎さんがお越しくださいました。 実は長い付き合いだという坂東玉三郎さんと鶴瓶さん。 今年1月に京都の南座にて開催の「坂東玉三郎...

2026.05.25
5月24日放送後記 仕事は、どんな人と出会えるかが一番の問題!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 鶴瓶さんはこれまで数多くの著名人との出会いを経てきていますが、 中でも落語研究会出身...

2026.05.18
5月17日放送後記 真面目にちゃんとしてたら、回ってきますよね!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 収録の少し前に放送された『ONE CHANCE 2026~王者推薦 漫才No.1決定戦~...