今回は、『カラオケ★バトル』(現・『THEカラオケ★バトル』)で活躍し、
デビュー2年が経ったの竹野留里さんをお迎えしました。
登場早々、竹野の見事な歌声を披露する流れに。
徳光:肩書は演歌歌手じゃなくて民謡歌手でいいの?
竹野:民謡の師匠はいるんですけど、演歌の師匠はいなくて。
あと、舞台とかで歌うのも民謡の歌い方をいかして歌わせていただいてるので
“民謡歌手”ということにこだわりがありますね。
徳光:そういう以上は、一節歌っていただくのがこの番組の常でありますから。
北海道の歌行きますかね。
竹野:じゃあもう一番有名どころの『ソーラン節』を。
徳光:ありがとうございます!
あまりの綺麗な高音に徳光さんも。「いきなり来たね!!大谷翔平のストレートみたい!」と興奮気味。
竹野さんいわく「普段はハスキーの声なんですが、歌うと声帯がピーンと張るというか…」とのこと。
続けて、北海道繋がりということで、徳光さんが江差追分(北海道民謡)をリクエスト。
ノーブレスで「♪かもめの〜」と1分ほど見事に歌いあげました。
また、カラオケの採点で100点を記録したこともある竹野さんに”カラオケで100点を出すコツ”を伺いました。
徳光:留里先生お願いしたいと思います。あのポピュラーな曲で教えてもらいたいわけですけども。
100点を狙う歌い方とプロとしての歌唱法、これは別なんですよね。
竹野:全然違いますね。
私は、欧陽菲菲さんの『ラヴ・イズ・オーヴァー』で100点とったんですけども。
聞かせようとすると“♪ラヴ・イズ・オーヴァー”って吐息混じりに歌いたくなっちゃんですよ。
徳光:ちょっと悩ましくね。
竹野:でも100点を取るには、芯の通った声で歌わないと取れないんですよ。
徳光:強く出すんですか?
竹野:強く出さないと、安定性っていうのが欠けてしまうんですよ。
安定性を上げると、かなり80点台だとしたら、多分90点台ポンって、
行きますし、90点台後半だった人は、もう100点いけるじゃないかなって。
徳光:やっぱり声を張るっていう感じが大切なんですか?
竹野:マイクに乗せる入れるっていうのが大事ですね。
徳光:それで、堀内孝雄は自分の歌で80点台だったよね(笑)
その他、竹野さん作詞の『四季花鳥』の歌詞へのこだわりを話す場面や、自身のYouTubeでのカバー曲についてトークした場面など、タイムフリーでお聞きください。
その他、ゲストゾーン全編はこちらからもお聞きいただけます。
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20250524064030
お知らせ
放送でも触れた、カバー曲などの動画をご覧いただけます。
■コントライブ『コントやろうぜ!』
5月24日(土)午後1時&午後5時から
5月25日(日)午後12時&午後3時から
場所:ブルースクエア四谷
詳しくはこちらをご確認ください。
2025.09.06
今週は、G2・セントウルSで大予想!
先週の中京2歳Sで久々に的中させた徳さん!見事エンディングで電話を掛けた方が出て見事2万4,580円プレゼントすることが出来ました、。おめでとうございました。 &nbs...
2025.09.06
小説「名探偵にさよならを」当選者5名様
当番組の構成作家でもある小西マサテルの 最新ミステリー小説『名探偵にさよならを』 サイン入り本 当選者 5名様 です 袖ヶ浦市 きみこさん 柏市 りつこさん 八...
2025.09.06
3人で再スタート!純烈・後上翔太登場!
歌謡コーラス・グループ純烈のメンバー後上翔太さんにお越しいただきました。昨年12月に結婚した元AKB48・横山由依さんとの新婚生活にまつわるお話や、徳光さんと同じく大のジ...
2025.09.05
9月6日のとくモリ!は・・・
ゲスト 純烈・後上翔太さん! ※6時40分頃~登場 3人体制になってからの様子をはじめ、結婚されてからのお話、 プロ野球談議など徳さんと楽しくお届けします~ ...
2025.08.30
永遠の銀幕スター・三浦友和登場!
今回のゲストは、貴重なラジオ出演をしていただいた俳優の三浦友和さん。妻・山口百恵さんとの貴重なエピソードや、学生時代の友人・忌野清志郎さんとのお話などを披露いただきました...