徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー

  • TOP
  • ブログ一覧
  • 今年デビュー50周年!“ランちゃん” 伊藤蘭さんが登場~
2023.04.22

今年デビュー50周年!“ランちゃん” 伊藤蘭さんが登場~

今回は、伊藤蘭さんをお招きし、70年代アイドル全盛時代のお話から家族、盟友と様々なテーマで盛り沢山のトークを繰り広げました。

キャンディーズの他のメンバーの話題になると、現在でも“ミキちゃん”こと藤村美樹さんとは交流があり「お墓参りとか必ず一緒に毎年行ってますし、うちに遊びに来て、よく夜ふかししてますけど」と前日が“スーちゃん”こと田中好子さんの命日であったことにも触れ、これには徳光さんも「キャンディーズファンにとりまして嬉しい発言だと思うんですよね」と3人の結束を感じていました。

またソロ活動をするにあたって「キャンディーズの歌を歌うときになかなか振りが思い出せなかったんですよ。ミキちゃんに相談して『思い出してあげるから一緒にやろう』みたいな感じで言ってくれてVTRを見てやったんですけど、2人とも全然駄目で(笑い)41年の壁は厚かったというか」と笑いながら振り返りました。

番組では特別企画「伊藤蘭が選ぶ! 好きなキャンディーズの歌 TOP3」を発表!
蘭さん好きな曲を3曲選ぶと、その理由に徳さんもナットクでした。

キャンディーズと同じ時期に活躍していた新人ピンク・レディーの登場に話が及ぶと「私達の目から見ても、ピンク・レディー格好よかったですよね。センセーショナルというか、私達とは違ったものを持っているし、素敵だな、いいなと思ってました」と率直な印象を告白。「私達には無い、激しい踊りとかエネルギッシュな感じだった」と続けました。

徳さんからの「番組で多少重なったことあると思うんですけども、そういった時に会話なんかされました?」の質問には、「私達以上に多分忙しかったと思うのですが『お腹すいちゃって、何か食べようと思ったんですけど、何もなくて食パン何もつけないでかじってたんです』と話をしてくれるんですよね」と貴重な楽屋でのやりとりを教えてくれました。

蘭さんの夫はご存じ俳優・水谷豊さんで、娘の趣里(しゅり)さんも女優として活躍中。徳さんとゴルフをしたという水谷さんは、今回、蘭さんがゲスト出演をすることを伝えると「いいな、いいな」と羨ましがっていたという自宅でのやり取りも披露。娘の趣里さんに関しては、バレエで挫折し、その後、演劇を見て立ち直ったというエピソードも披露。徳さんも「演技の天才」と大絶賛。今年秋から連続ドラマ「ブギウギ」への主演も決まり躍進中です。

 

他にも、デビュー秘話や、ドリフターズとのコント共演など盛りだくさんでお送りしました。詳細はradikoタイムフリーでお楽しみください。

https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20230422060305

最新番組ブログ
  • 「とくモリ!歌謡サタデー」presentテイチク・アワー~百花繚乱~
  • とくもり!歌謡サタデーpresents美空ひばり 夢のオン・ステージ
  • 「とくモリ!歌謡サタデー」presents 青春の小坂一也全集
パーソナリティ
  • 徳光和夫 <br>(とくみつ かずお)
    徳光和夫
    (とくみつ かずお)
    徳光和夫 <br>(とくみつ かずお)

    徳光和夫
    (とくみつ かずお)

    1941年東京都出身。趣味は野球観戦、駅伝観戦、音楽鑑賞、落語鑑賞など。高校時代、長嶋茂雄が東京六大学野球新記録(当時)となる本塁打を放ち、嬉しさから小躍りしながらベースを回る姿を見て「人生のすべてを長嶋茂雄にささげよう」と決意したほどの長嶋ファン。

  • 石川 みゆき<br> (いしかわ みゆき)
    石川 みゆき
    (いしかわ みゆき)
    石川 みゆき<br> (いしかわ みゆき)

    石川 みゆき
    (いしかわ みゆき)

    東京都出身。ニッポン放送入社後、『高嶋ひでたけのお早う!中年探偵団』などでアシスタントを務めた。1989年にフリーになった後も、ニッポン放送『ショウアップナイターネクスト』始め様々な番組を担当する。その明るい声と安定した語りは、ラジオリスナーから強い支持を得ている。

  • 過去のHP