ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町

2025.07.27

サンデー早起キネマ『星つなぎのエリオ』

おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ”

7/27の1本目は、ディズニー&ピクサー史上最も”やさしい”感動のファンタジー・アドベンチャー
『星つなぎのエリオ』

『トイ・ストーリー』『リメンバー・ミー』『インサイド・ヘッド』など数々の名作で私たちの心に寄り添うドラマを描いてきたピクサー・アニメーション・スタジオの最新作です。


両親を失った少年エリオは、叔母のオルガと暮らしていますが、いつも孤独を感じていました。
しかし、あるきっかけで「宇宙のどこかに自分らしくいられる本当の居場所があるはずだ」と、宇宙に想いを馳せるようになります。そして、無線機を駆使して宇宙にメッセージを送り続けるエリオのもとに、ついに宇宙から迎えが!様々な星の代表が集い星と星をつなぐ夢のような世界“コミュニバース”に“地球の代表”として招かれたのです。
そこで、同じような孤独と悩みを抱えたエイリアンの少年グロードンに出会い、唯一無二の“友達”になります。しかし、ふたりは銀河を揺るがす大事件に巻き込まれてしまいます。

果たしてふたりは危機を乗り越えることができるのでしょうか?

今回私は日本版を見ましたが、声優さんたちが素晴らしかったです。
主人公のエリオには、「コタローは1人暮らし」などで人気の子役、川原瑛都さん。それぞれの場面に応じた完璧な声の演技が私たちをスクリーンに釘付けにします。
また、グロードンは、ドラマ「ライオンの隠れ家」で注目を集めた佐藤大空さん。舌足らずの可愛らしい声が、ちょっと気持ち悪くて可愛いキモカワなグロードンに命を吹き込みます。
他に、宇宙飛行士を目指す叔母のオルガ役には清野菜名さん、グロードンの父グライゴンの声には松山ケンイチさんと、2人の子役を引き立てる大人の皆さんも名優ぞろい。

可愛くて、笑って泣いて、ドキドキして…ストーリーも素晴らしかったですし、映像の美しさと壮大さにも惹かれました。それこそ、ディズニーのアトラクションに乗っているよう!
特にスピーディで吸い込まれそうな宇宙の映像は、エリオと一緒に宇宙を旅した気分になれました。

沢山の人たちとにぎやかな日々を過ごしていても、孤独や淋しさを感じることがありますよね。自分の居場所はどこにあるのだろうと迷ってしまうことも…。
夏休みですし、お子さんはもちろん、昔子どもだった大人にも是非ご覧頂きたい作品です。
自分が自分のままでいられる本当の居場所で見つかった“つながり”、そしてエリオが起こす想像もしなかった“やさしい奇跡”とは?

『星つなぎのエリオ』
2025年8月1日(金) 全国劇場公開

公式サイト:星つなぎのエリオ(8/1(金)劇場公開)|映画|ディズニー公式
監督:マデリン・シャラフィアン(『リメンバー・ミー』)、ドミー・シー(『私ときどきレッサーパンダ』)、エイドリアン・モリーナ(『リメンバー・ミー』)
制作:メアリー・アリス・ドラム(『リメンバー・ミー』)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

最新番組ブログ
    パーソナリティ
    • ひろたみゆ紀
      ひろたみゆ紀
      ひろたみゆ紀

      ひろたみゆ紀

      6月25日生まれ 栃木県出身 特技:韓国語 趣味:DIY
      元NHK宇都宮放送局のキャスター レディオベリー(エフエム栃木)アナウンサー  2001年からフリーに。
      以降、ニッポン放送でアシスタントやリポーターを務めるなどフリーアナウンサーとして活動。

      2009年、語学留学のため、渡韓。
      卒業後は現地で日本語を教える傍ら、2011年4月より翌年6月まで
      レディオベリーの韓国情報番組『K-ONECT』のパーソナリティを務めていた。
      韓国語と韓国の生活文化を身につけ、2012年9月に帰国。

      現在はニッポン放送アナウンス部に所属。

    • 過去のホームページ
    • 中山秀征の有楽町で逢いまSHOW
    • 週刊 なるほど!ニッポン
    • ウィークエンド・ケアタイム 「ひだまりハウス」 ~うつ病・認知症について語ろう~