鈴木おさむ 月曜日の社長

  • TOP
  • ブログ一覧
  • #72「鈴木おさむ 月曜日の社長」2025年8月11日営業72日...
2025.08.11

#72「鈴木おさむ 月曜日の社長」2025年8月11日営業72日目:お客様『東急株式会社』代表取締役社長“堀江正博”さま

今週の「喫茶・月曜日の社長」のお客さまは、鉄道事業、不動産事業、ホテル・リゾート事業を始めとする、様々な事業を手掛ける東急グループの中核企業である“東急株式会社”の取締役社長・社長執行役員、“堀江正博”さん!

 

 

【堀江正博社長プロフィール】

・1961年、福岡県生まれ。

・1984年、慶應義塾大学卒業後、東京急行電鉄(現:東急株式会社)に入社。

・2002年、“東急リアル・エステート・インベストメント・マネジメント”の社長に就任。

・その後、東京急行電鉄執行役員生活創造本部リテール事業部長、取締役執行役員ビル運営事業部長などを歴任。

・2022年、取締役常務執行役員を経て、2023年の6月に“東急株式会社”の社長に就任。

 

おさむ社長「東急さんは新たな鉄道サービス、“東急新横浜線”とかを始めてらっしゃいますけど、新たなサービスってどういう風に生まれていくんですか!?」

堀江社長「これはやっぱり、お客様のニーズを丹念に拾って、また我々もお客様目線で色々観察して、、、」

おさむ社長「うーん、、」

堀江社長「まぁ足りない設備とかサービスは何かというのを日々検討しています。」

おさむ社長「はい。」

堀江社長「元を正せば、戦前渋谷に百貨店を作ったのも、沿線住民の方の不便さを解消しようと、、」

おさむ社長「うーーん。」

堀江社長「そういう発想でしたし、当時は銀座や日本橋まで行かないと百貨店で買い物できなかったんで、、、」

おさむ社長「うーーーん。」

堀江社長「そういう視点で、鉄道に関してもサービスを考えてます。」

おさむ社長「ふーーーん。」

堀江社長「まぁ当社の自慢はね、2023年に駅のトイレが100%ウォシュレット化したことですね。」

おさむ社長「うわー!すごーい!!ありがたいんですよ。。ありがたいんです。。。」

 

 

おさむ社長「東急沿線の都市開発、街づくり。街の魅力を引き出すのに気を付けていることはありますか?東急らしさとは!?」

堀江社長「うちはまぁ元々創業以来100年間に渡って、鉄道とバスといった公共交通機関の整備と都市開発、これを両輪で行ってきたんです。」

おさむ社長「うんうん。」

堀江社長「で、明治以降多くの鉄道会社は、既存の都市と都市を結ぶというところから始まってるんですね。」

おさむ社長「うーん。」

堀江社長「うちは逆なんです。街づくりをする為に線路を引いてきた。」

おさむ社長「なるほど。」

堀江社長「だからバス路線も、街づくりの為に引いてるんですね。」

おさむ社長「うーーーん。」

堀江社長「そこはね、特徴だと思います。」

おさむ社長「うん。」

堀江社長「ですから鉄道会社の中で最もデヴェロッパーぽいのが当社だと思いますし、、」

おさむ社長「うーーん。」

堀江社長「“足を持ったデヴェロッパー”っていう人もいますね。」

おさむ社長「うーーん。」

 

 

『鈴木おさむ 月曜日の社長』では、あなたからのメールをお待ちしております!どんな社長に来店してほしいか。おさむ社長と三鬼社長への感想やご意見ご要望などなんでもOKです。

メールアドレス

↓↓↓

shacho@1242.com 

 

「#月曜日の社長」を付けてXでの呟きも大歓迎!

 

また来週のご来店を心からお待ちしております!!

最新番組ブログ
    パーソナリティ
    • 鈴木おさむ
      鈴木おさむ
    • 三鬼紘太郎
      三鬼紘太郎
    • Apple Podcastsで聴く
    • Spotifyで聴く
    • amazon music で聴く