• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#13球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】
この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフ、

さらにシーズン中で盛り上がるウィンタースポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

いよいよ!平昌オリンピックも開催されて、
ウィンタースポーツが盛り上がってきました!が・・・あれれ?
今夜の「スポーツ直球勝負!」は、いつもと何かが違う模様。
里崎「こんばんは!元千葉ロッテマリーンズキャッチャーで、「最強の素人」を目指してます!!里崎智也です!
洗川「こんばんは!アシスタントのニッポン放送スポーツ部アナウンサーで「ニッポン放送のサイドスロー」洗川雄司です!

えええっ!?
あ、洗川アナウンサー?
いつもの下手から出てくるアンダースロー・飯田アナはどこ行っちゃったの??
洗川「普段のこの時間は、飯田浩司アナウンサーがアシスタントを務めていますが、インフルエンザのためお休み!ということで、本日はワタクシ洗川がピンチヒッターでアシスタントを務めます!

なんと、インフルエンザになっちゃった飯田アナウンサー、
と、いうわけで今週は、ニッポン放送アナウンサー・洗川雄司さんとお送りします!(飯田アナ、お大事に!)

そんな飯田アナウンサーに、リスナーのみなさまから
“飯田アナから生命力が感じられない!ナヨナヨしてるからインフルエンザになるんだ!しっかりしろ”
“洗川アナウンサーの声、いいですね!スポーツ感たっぷりです!”
“いつものスポーツ直球勝負!同様、面白いです!飯田アナ、ゆっくり療養していてくださいね。”
・・・というような、愛情たっぷりの叱咤激励メールをいただきました。
というわけで飯田アナ、とりあえずはゆっくり休んでくださいっ。
そして、来週何か持って復活してくれることを楽しみにしています!

《ニッポン放送の横入りサイドスロー!洗川雄司》
飯田アナのピンチヒッターとして、番組に“横入り”した洗川アナウンサー。

“横入り”し過ぎて、里崎さんが読む原稿まで読んじゃう“サイドスロー”っぷりでした。

《メール紹介!》
番組では、野球に関する質問、それ以外の質問も大募集!

今週も時間の許す限り、紹介させていただきました♪

ラジオネーム・ジェントリーさん
「寒くなって、お風呂が気持ちいい季節になりましたが、里崎さんはスーパー銭湯とか好きですか?」

里崎「お風呂は短いんですよ。行水かっていうくらい、早く出ちゃいます。あと、スーパー銭湯に僕がいたら、みなさん、100%しゃべりかけるでしょ?(笑)リフレッシュしにいっているハズのスーパー銭湯ですけど、全然くつろげないですから!」

ラジオネーム・すのこさん
「プロ野球の応援には、歌詞がついているものが多いですが、あれ、選手は聞き取れているんですか?」

里崎「100%、聞き取れてないです!まぁ部分部分、聞き取れているところもありますけどね。チームの冊子とかみて、歌詞を知ることが多いですね。あと、最近の球場にはビジョンに歌詞がでていたりもしますから、そこで知ることもありますね。」


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(まいちゅん大好き)さんからの質問
「プロ野球には1軍から3軍までありますが、1軍はセ・パ両リーグ2軍はイースタンリーグ、ウエスタンリーグがありますが、3軍はそうしたリーグがあるんですか?球場や、全く報道されないプロ野球3軍の活動を教えて下さい。」

里崎さんのアンサーは…
『3軍はジャイアンツとソフトバンクにしかないです。カープにも一応、あるんですけど、ケガをした選手の調整の場という位置づけですよね。また、2軍と違って、3軍のリーグはないです。なので、3軍の選手たちは主に、独立リーグのチームとか、社会人野球とか大学野球のチームと対戦して、試合経験を積むことが多いです。あと、3軍の選手たちは、バスで遠征して、どんなに遠い場所でも宿泊することはないそうです。なかなか厳しいですが、そういった過酷な環境のほうがハングリー精神がつきますから、僕はいいと思います。』

⬛ラジオネーム:(ごはち)さんからの質問
「野球の解説でよく『今日は投手にキレや伸びがありいいでよね』とかコーチも『球に力があっていい』とか言いますよね?その評価は放送席やベンチからみて分かるものなのでしょうか?本当は投手交代のタイミングはキャッチャーが決めた方が分かる気もしますがどうでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『いいところ、ついてますね!僕はキャッチャーですから、投手の球を見れば(調子が)一発でわかります。あと、解説者としてバックネット裏の放送席にいれば、よくわかりますよね。だって、バックネット裏と、キャッチャーボックスって目線が同じですから。投手交代のタイミングについてですけど、キャッチャーって心配症なので、基本的にすぐ(投手を)交代させてほしいんです。でも、ベンチにはベンチの考えがあるから、こっちが意見を言っても、相手にその意思がなければ、要望が通ることはないですね。』

⬛ラジオネーム:(噛まない犬)さんからの質問
「いきなりですが、里崎さんは申告敬遠制が取り入れられるというニュースはどう思いましたか。試合時間の短縮などの観点から見れば正直、他に時短に繋がるようなことはたくさんあると思うのですが・・・僕は敬遠をしているあの時間も好きなので、これが申告制になると寂しいです。」

里崎さんのアンサーは…
『現場の人たちは文句言う人、いないと思いますよ。敬遠がキッカケでミスをするリスクも減るわけですし。ちなみに、この話題になると、思い出されるのが、過去あった新庄剛志選手の敬遠球を打ってヒットにしちゃったってケース、あれから何千試合とやってきてるのに、もう起きてないんですから、確率的にはかなり低いですよね。我々、選手側は、いろんなリスクがなくなるんで、この申告敬遠制は賛成です。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「金」「権力」「プライベート」といった球界の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

洗川ツーポスさん、はじめまして!本日は飯田アナに代わってインタビューさせて頂きます、ニッポン放送の洗川雄司と申します!
ツー「知ってるよ~、あれでしょ?しょっちゅう競馬で負けて、しょっちゅう銭湯に入ってる人でしょ?
洗川「さ、さすが・・・よくご存じですね!」
ツー「伊達
にまとめてないからね!何なら【洗川速報】立ち上げようか?キミ、言えない事多すぎだけど。

さて、そんなツーポス氏に、今週もリスナーからメールが寄せられた。

ラジオネーム(ハレルヤ)さん
「よくアイドルに恋愛禁止ルールってありますけど、プロ野球でもそいういう恋愛のルールってあるんですか?新入団の若手の人気選手には近づけさせない・・・みたいなのとか、聞いたことがあるんで。あと、巨人の“ひげ禁止”みたいな変わったルールや、先輩たちからの変わった伝統ルールとかあれば、教えてください。」

ツー「あるよ・・・メジャーに行っちゃったけど、大谷君ね。」
洗川「大谷君ですか?!」
ツー「そうそう、インタビューとかでも、(記者やアナウンサーと)絶対に1対1にならないようにしていたり。」
洗川「女性アナウンサーも近づけさせないという?」
ツー「そうそう、絶対に複数ね。」
洗川「なるほど~。」
ツー「ほかには、今年の千葉ロッテマリーンズは井口新監督になってから、“選手寮の門限”が廃止されたんだよね。」
洗川「ということは、それまで門限があったんですね?」
ツー「基本的にはあるよね。ま、選手たちはどうせ守れないけどね(笑)俺がみている限り。」
洗川「門限を守れなかったら・・・どうなるんですか?」
ツー「まぁ、罰金だったりとか、俺のまとめサイト情報によると、選手によって、許されるヤツと許されないヤツがいるね。」
洗川「許される人っていうのはどういう人なんですか?」
ツー「(チームから)いなくなると、困る人だよ!!」
洗川「はははっ(笑)しゅ、主力選手ってことですか?」
ツー「そうだね、結局、そうなるんだよね。で、許されないのは、いなくなっても困らないヤツ。まぁ、俺のまとめサイト情報によると、そういう傾向があるね(笑)」

洗川「そうなんですね。」
ツー「あとは、茶髪・金髪の禁止だよね。巨人なんか、ヒゲも禁止だから。チームによっては、“ヒゲが似合わない選手禁止”ってところもあるからね。誰の基準なんだよってね(笑)」

今週は、そんな野球チームの“ルール”について、いろいろとぶっちゃけてくれたツーポスさん。
ちなみに里崎さんは「球界のルール的なことは俺のほうが詳しいね!」と豪語していましたが・・・どうでしょう(笑)。

引き続き、ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >