• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#12球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】
この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフ、

さらにシーズン中で盛り上がるウィンタースポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

いよいよ2月9日から開催される平昌オリンピック!
北京オリンピックの日本代表として出場したことのある里崎智也さん。
今回のオリンピックはどう見ているのでしょうか・・・?
里崎「カーリングは期待していますね。男子、女子共に!メダル取れるんじゃないかと。カーリングは最後、ミスするかどうかの指のひとつ加減で決まっちゃったりしますから。」
飯田「指を離す加減とかでもね。」
里崎「技術と運はあると思いますから。(メダル)狙えると思います。」

そして、里崎さんイチ押しの選手は・・・
里崎「僕がこの冬のオリンピックで一番好きな選手はスノーボードの竹内智香選手ですね。アスリート的なメンタルがストイックさが好きですね。勝つためにオーストラリアへ武者修行に行ったり。あと、僕と一緒の”智”が名前に入っているので。(笑) 」

日本代表選手団、メダル期待してますよっ!
がんばれ、日本代表~!

《プロ野球選手のサイン!!》
メールをキッカケに”プロ野球選手のサイン”についての話題に。

里崎「プロ野球選手はみんな自分でサイン考えますよ。アマチュア時代から、遊びで書くこともあるし。まぁ、僕のサインでいえば、どんどん略式化されていってて・・・。サインはね、質より量なんですよ。」
といいサインを書き始める里崎さん。

これが”略式化”された”質より量”を重視したサイン!

なぜか、サインを大量に書き始める里崎さん!
里崎「サインはしょせん、マークですから!質より量!」
 
ちなみに、飯田アナのサイン・・・署名みたいですね。

お2人にサインを書いていただきました!パシャリ!


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(ウォーレンドルフ)さんからの質問
「よく地獄のキャンプと言いますが、具体的にどういう練習やトレーニングをしているんですか?選手の中で一番、キツイトレーニングってなんなんでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『地獄のキャンプって言ってるだけで、中身は一緒ですけどね。まぁ、今年のヤクルトのキャンプみたいに、12時間くらい長くやっていれば、精神的にも肉体的にもつらいかもしれないですけど、普通のキャンプはいつもとそこまで変わらないですよね。だって、逆に”天国のキャンプ”って、聞いたことあります?(笑) まぁ、僕は地獄もへったくれも思ったことないですけどね、それがキャンプなんで。あと一番キツイ練習は、本人がなにが得意でなにが苦手かによるんですよ。僕は走るのが苦手だったんで、5km走とか苦手でしたもん。逆に、得意な練習は首脳陣にいいアピールになりますよね。』

⬛ラジオネーム:(スノーピー)さんからの質問
「キャンプはじまりましたね!キャンプってチームで同じ量の同じ練習をしていると思うんですが、キャンプで実力が伸びる選手って、どういう差選手なんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『要はオフシーズン、どれだけ練習してきたかによりますね。オフ、培ったものを、キャンプでどれだけ実践転換できてるかってことですから。だって、オフは実践的な練習できないじゃないですか。それをキャンプで、実践的に転換して、オープン戦で試して、シーズンに入っていくわけです。だから、キャンプで伸びるかどうかは、オフ真面目にやってきたかどうかですよ。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「金」「権力」「プライベート」といった球界の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、今週もよろしくお願いします!」
ツー「よろしくねー。あ、里崎くんに伝言なんだけど、「キャンプ行くならずっと行ってていいよ」って言っといて。代わりにオレが番組やるから。って。」

そんなツーポス氏に、今週もリスナーからメールが寄せられた。

ラジオネーム(よっしー)さん
「野球選手のお金といえばツーポスさんなので、ツーポスさんにも聞けたら聞きたいんですが・・・・・・1軍選手も華やかそうに見えて結構税金取られて大変なんだなと思いましたが、2軍の選手で急に給料が下がったり、そこまで年俸が安い選手はどんな生活なんですか?」


ツー「2軍選手の生活は大変だよね。だから選手寮にいれば一番いいよね。寮は食費、光熱費込みでだいたい5万~8万くらいだから。」
飯田「そ、そんなもんなんですか?」
ツー「そうそうそう、だから別に給料が安くなっても生活できるんだよね。移動するにも、球団のバスとか使えば交通費かからないし。」
飯田「じゃあ、すぐにお金貯まるじゃないですか?」
ツー「それは、寮に住み続ければね?でも、選手はすぐに寮を出ていくじゃん!」
飯田「どうして出て行っちゃうんですかね?」
ツー「ひとつは、門限があったりして、息苦しいからかな。自由じゃないし。あと、野球選手は東京にいればいるほど大変だね。」
飯田「そうなんですか?」
ツー「どこの球団も最低年俸は1500万円なんだけど、家賃をかんがえてよ?ぜーんぜん違うよ?」
飯田「確かに!」
ツー「もっかいいうよ?ぜーんぜん違う!東京が一番高い!」
飯田「高いっすね~。」
ツー「都内の駐車場、月額いくらか知ってる?3~5万円だよ?」
飯田「詳しいですね、ツーポスさん。」
ツー「俺の事務所が都内にあって、そこの駐車場を借りるのにそれくらいかかるからね。
飯田「また、ツーポスさんの事務所、都内のいいところにあるんでしょ?」
ツー「まぁ・・・そうね。まとめサイト、けっこう儲かるんだよね。」


プロ野球の2軍選手の知られざる生活についてお話いただきました!
ツーポスさんの知られざるプライベートも、ちょっとづつ見えてきましたね。

引き続き、ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >