• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#14球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】
この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフ、
さらにシーズン中で盛り上がるウィンタースポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

今週は、先週インフルエンザでお休みした飯田浩司アナウンサーが復活!
で、先週の放送中もラジオ越しに伝えていた、
「お詫びのお寿司」を持参してやってき…あれ?

お寿司がない!手ぶら!?

里崎「ニッポン放送には、風邪で休むと、現場にお寿司とか、食べ物を差し入れする風習がある、
   ってリスナーの方が言ってましたが・・・まだスタジオにはないみたいっすね。」

飯田「いやいや、ないですよ、そんな風習。」
里崎「じゃあ、今年からそういう風習、はじめましょうよ!」
飯田「そうなると、僕の後輩たちがその風習のために、インフルエンザなのに会社来たりするじゃないですか。
   そういう悪しき風習は作ってはいけません!」

里崎「いや、全然大丈夫っすよ。なんなら、放送時間、1時間ちょいありますから電話しときましょか?」
飯田「電話はしないでくださいよ~。」

今週は、そんな飯田アナの『お詫び寿司』を頼もうとする里崎さん、
そんな里崎さんに必死に謝る飯田アナ・・・の構図。
 

ちなみに、先週のアシスタントを担当してくれた洗川雄司さんのTwitterには・・・
横から失礼いたします。寿司が振る舞われない、ということで、今週、スタジオにはうかがいません。
 それと、今日の今日まで飯田浩司からは一切、何の御礼も挨拶もなかった、
 ということをご報告申し上げます。(ニッポン放送スポーツ部・洗川雄司)

という投稿が・・・。
ちょっとちょっと、寿司とこれは別の話だよ!!
てことで、慌てて飯田アナはその直後御礼の電話を入れてました。

《メール紹介!》
番組では、野球に関する質問も大募集!
今週も時間の許す限り、紹介させていただきました♪

ラジオネーム・広島東京カープふぁんさん」
「先日、カープのキャンプで中村奨成クンを見て、里崎さんの奨成クンの評価と課題をおっしゃっているのを拝見しました。現状20点いう低い評価に、逆に里崎さんの愛情を感じましたそこでですが、私が聞きたいのは、千葉県の酒々井出身で子供の頃里崎さんを応援していたらしい坂倉クンの里崎評をお願いしたく思います。どうです?坂倉クンは?是非是非里崎さんから見た坂倉クンをお願いします。」

里崎「坂倉くんが僕のことを応援していたのは事実ですからね。中村奨成くんは今年、入団してきますけど、坂倉くんは1年先輩ですから。1年のアドバンテージは大きいですよ。いま、広島には會澤などがいますけど、今後、割って入ってくるのは坂倉くんあたりでしょうね。セリーグの新人選手の中では、一番注目していますね。


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(せいちゃん)さんからの質問
1つ気になっているんですが、素材がいいのに伸びない選手って何が悪いんですか?私の仕事でも筋はいいけど伸びないやつは、大抵素直じゃないというのが多いのですが。

里崎さんのアンサーは…
『野球はタイミングを合わせるのは得意じゃなかったら、きついかもしれないですね。あと、素材は良くても、成長の度合いにもよりますよね。あと受信力も大事だと思います。いろんな情報を入手して、捨てること・・・これも大事ですね。』

⬛ラジオネーム:(ハッピーターン)さんからの質問
「私は弱小草野球チームに入れてもらってるのですが、どーしてもバットの根本で捉える癖が抜けません(詰まる)。野球部でも無かったので練習不足は承知なのですが、なにかコツや簡単にできる練習などありませんか?」」

里崎さんのアンサーは…
『バッドが根本寄りに重心のあるつまってもいいバッドを買えばいいんじゃないですか?見た目はかわらないけど、バランスが違うんですよ。ともあれ、まずは振って振って、打って打って、の繰り返しですよね。』

⬛ラジオネーム:(ドルジ)さんからの質問
「試合開始前に選手がサインボールを投げますがどこに投げるか いつ決めていますか?小学生の頃 二岡選手が私の方向に投げてくれたのですが まさか飛んでくると思わず取れませんでした。」

里崎さんのアンサーは…
『正直、僕は適当ですよ(笑)。あとは、球場のVIP席に子供がいたりすると、投げてあげたりしますね。ただ、そのVIP席の窓が開いてて、そこめがけてボール投げたら、届きもしないのに、手を伸ばしてくる人がいて・・・。(何もしなかったらそこに入るように投げているのに)ボールにその手があたって、VIPルームに入らないってこともあります。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「金」「権力」「プライベート」といった球界の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、先週、すみませーん。インフルエンザにかかっちゃって。」
ツー「ぜ~~んぜんいいよ。でも先週やってみて思ったんだけど、俺、飯田君以外の誰とでも上手くできるのよ。ね?聴いたでしょ?
飯田「そんなこといわないでくださいよ!」

さて、そんなツーポス氏に、今週もリスナーからメールが寄せられた。

ラジオネーム(なっつ)さん
ツーポスさんの裏話、いつも楽しく聴いています!里崎さんも頑張っているとは思いますが、ツーポスさんの短時間でおっとなる情報をいれてくるのはさすがだなぁと思います。ツーポスさんは、他のスポーツの情報も仕入れているとの事ですが、冬季五輪での極秘情報があれば教えて下さい!

ツー「オリンピックネタだとね・・・ドーピング検査ってあるじゃない?」
飯田「はい、ありますね。」
ツー「ドーピング検査に行くと、部屋に何人の人がいると思う?」
飯田「んー・・・何人でしょう?」
ツー「30~50人くらいいるんだよね、部屋に。」
飯田「ええっ!?そんなにいるんですか?」
ツー「そうそう、あと飲み物がめちゃくちゃある。」
飯田「そうなんですか?」
ツー「そうそう、部屋に一歩踏み入ると、(ドーピング検査用の)おしっこが出るまで帰されないからね。」
飯田「ちょっと中抜けとかできないんですか?」
ツー「できないね。おしっこするまで、部屋から出してもらえないからね。ちなみに、部屋にはビールとかお水とかなんでもあるから、おしっこ出るまでガブガブ飲んでもいいんだよ。」
飯田「部屋の数十人に見られながら、おしっこしなきゃいけないんですか?」
ツー「それはトイレに行ってするんだけど、そこでも2,3人の関係者はついてきますからね。」

ドーピング検査って、そんなことになっていたんですね・・・。
ツーポスさん、今週もありがとうございました!

引き続き、ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!
——————————————————————————————————-
【3月4日のスペシャルウィークのお知らせ】

再来週の3月4日(日)、この週はニッポン放送のスペシャルウィークなんですが、
この「里崎智也のスポーツ直球勝負!」は 残念ながらお休み!!

代わりに何とあの明石家さんまさんが
「ニッポン放送 君に耳キュン!春一番大作戦!
 明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト 〜私の東京物語〜」
をお届けするんですが、実は里崎さんもこの日、いつもよりちょっと遅い時間、
夜9時からこちらのスペシャル番組をお届けします!
  
「開幕まで待てない!里崎智也の2018プロ野球大予言スペシャル~!!」

プロ野球開幕まで1か月を切ったタイミングで里崎さんがペナントレースを大胆予想!
アシスタント・煙山光紀アナウンサーとバッテリーを組んで
2018年のプロ野球界を徹底的に占っていきます!

番組では、「キャンプ通信簿」「ペナントレース大予言」にくわえて、
なんと!!!「ツーポスさんのスポーツ裏話!」もあるそうです!
ツーポス氏、SPウィークでも大暴れします!

3月4日の夜9時から、里崎さんの特番
「開幕まで待てない!里崎智也の2018プロ野球大予言スペシャル」
もよろしくお願いします!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >