• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#10球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】
この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフ、
さらにシーズン中で盛り上がるウィンタースポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

以前より番組の中でお知らせしておりましたが・・・
里崎智也さんが俳優に初挑戦しました!
1月20日(土)、21日(日)と、下北沢で開催された舞台に出演。
役者初挑戦の感想は・・・?

飯田「お芝居に初挑戦ということだったそうですか?」
里崎「そうっすね、完璧でしたね。」
飯田「完璧でしたか!手ごたえはありましたか。」
里崎「はっはっは(笑)僕、自分に対する自信、すっごく高いんですよ。」

”初”舞台挑戦だったにも関わらず、すさまじい自信!さすが里崎さん。
しかし、今回の舞台成功の理由は、キャッチャーで培ったアレだったんだとか。

飯田「なるほど(笑)でも、今回はコントでしょ?」
里崎「そうっすね、お客さんのノリも良かったんで、ありがたかったですね。そういうの大事じゃないっすか。」
飯田「そうですね。」
里崎「あと、僕、キャッチャーやってたんで、声がめっちゃ大きいんですよ。だから、舞台立っても、楽勝で声出ましたよね。」

《本日、記念すべき(?)放送10回目!!》
番組がスタートして、早3か月・・・
ようやく10回目の放送を迎えられました!!


記念すべき10回目を祝して・・・各々の「10」でパシャリ!


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:モテないしんちゃんさんからの質問
「野球のポジションでは定位置やゲッツーポジションとか、いろいろありますが、あれは誰が指示を出しているんですか?また、定位置に目印とかあるんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『(定位置の)目印は・・・ホームグラウンドだと、球場内にある看板とか、そういうのを目印にしていると思うんですよね。まぁ、僕はキャッチャーなのでわかりませんが。あと、ゲッツーとか定位置とか、ライト寄りとかレフト寄りとか、そういう守備位置については、監督から支持を受けたコーチが出しています。キャッチャーが、バッターへの配球によって内野の守備位置の細かい修正を出しますかね。』

⬛ラジオネーム:ハマ・ランドリーさんからの質問
「スイッチヒッターは、右打席と左打席、どう使い分けているんですか?右投手の時は左打席、左投手の時は右打席というのが、多いですが、この逆のパターンもあるんでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『そんな逆のパターンは見たことがないですけどね!あと、スイッチヒッターに直接、聞いたんですけど、どうしても左打席の調子が悪い・・・でも、右打席の調子はいい。そんなとき、調子のいい右打席で立っちゃうと、もう二度と、スイッチできないって言ってました。これはプライドとして。なぜなら、そのまま調子の悪い方はずっと打てないじゃないですか、迷いがでる。だから打てなくても、それでいくしかないんだそうです。』

⬛ラジオネーム:猫のみーちゃんさんからの質問
「オフシーズンになると、各球団、外国人選手を入団させますが、いったい、どういう経緯で、交渉しているんでしょうか。アポイントもとらなきゃいけないですし。第一、日本で野球したい外国人、どこで見つけるんでしょうか。」

里崎さんのアンサーは…
『チームによっては外国人担当のスカウトとかもいますからね。あと球団によって、元助っ人外国人だった選手(元日ハム・セギノールなど)が専門のスカウトとして、代理人とやりとりしているってケース、結構あると思いますよ。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「金」「権力」「プライベート」といった球界の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、今週もよろしくお願いします!」
ツー「うん、よろしく……。」
飯田「あれ、元気ないですけど、ツーポスさん、どうしました?」
ツー「俺、心配事があって。俺のせいで里崎くんがこの番組を降りちゃったりするんじゃないかって。だって最近、里崎君、役者とかやってるじゃない?」
飯田「まぁ、そうですね。いろいろチャレンジしてますね。」
ツー「この番組で、俺のほうが人気出ちゃってるから。この番組、降りちゃうんじゃないかって。」
飯田「そうですか!でも、里崎さん、自分への自己肯定感はMAXって言ってますから、たぶん大丈夫じゃないですかね。」
ツー「だよね!!大丈夫だよね、あの人ね!!」

そんなツーポスさんに、今週もリスナーの方から
メールが”どしどし”寄せられた…。
飯田「ツーポスさん、今週もメール来てますよ。ラジオネーム・イカリングの心さんから。野球選手には個人それぞれに野球用品のスポンサーがついているそうですが、どういう流れでスポンサーがつくんでしょうか?また、その条件は?あと、イヤラシイ話ですが、野球選手はスポンサーさんから、用品もらいたい放題なんですか!?・・・と、いただきました。」
ツー「基本的にアマチュア時代から仲良くしている企業とかメーカーとかあれば、その流れでというのはあるよね。あとは、通っていた大学や高校の関係で決まることもある。あと、プロ野球選手でも個人でスポンサーない選手なんかは、球団側が企業にお願いすることもあるね。」

さらに、プロ野球選手とスポンサー企業には”3つ”の契約ルールがあるという。
ツー「契約は3つのランクあって。一番下のランクでは、用品を提供してくれるだけ。しかも、毎年いくらって、用品の金額の限度が決まっていて、それを超えちゃうと、自腹で買わなきゃいけなくなる。次のランクは道具を提供するランク。一番良いランクは、道具もスポンサーフィーも支払ってくれること。そうなると、野球用品のブランドのカタログに○○選手モデルのグローブとか出されるんですよね。」

スポンサーとの契約のランクについてまで解説してくれたツーポスさん・・・来週も楽しみにしております!

ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >