• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#9球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】


この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
お正月に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

先週の放送の翌日1月8日(月)が『成人の日』だったということで
OPでは里崎さん、飯田アナがなつかしい成人式の思い出を。
里崎『飯田さん、成人式でました?』
飯田『出ました出ました。』
里崎『僕なんて出てないですからね、野球の練習だったんで。今のご時世だと、成人式に出ないのが問題になりそうですけど、当時は成人式に出ないで、練習するのが当たり前だったんですよ。』
飯田『じゃあ野球部内で、成人のお祝いとかあったんですか?』
里崎『あるんですよ、これが。成人というよりも、大学の上級生になる儀式っていうのがあって。まあラーメン鉢くらいの器に入ったお酒を飲めたら上級生になれるみたいな』
飯田『お相撲さんが優勝した時のあれみたいですね(笑)』

《上級生にあがる儀式!》
そんな、里崎さんが大学時代にあった”上級生にあがる儀式”を完全再現!

こんな感じでお酒を飲む様子を見張っていたんだとか。
ちなみにお酒が飲めない人は大量のお水だったとか。

ついでに二人で!

くれぐれもお酒は節度と量を守って飲みましょう!
新成人のみなさん、おめでとうございます!!


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:プリンワールドさんからの質問
「確かバレンタイン監督の頃「2番里崎」というオーダーを見て大変驚いた覚えがあります。選手はその日のスタメンをいつ知らされるのでしょうか?また予想外のオーダーだったときはモチベーションは違うものでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『僕の場合、打順が何番だろうと関係ないんですよね。だって2番でも、4番でも、9番でも、僕のできることって決まってるんですよ。何番だろうが、状況に応じて、自分のバッティングをやるだけなんです。サインを出すのは監督ですからね。ただ、いちばん大事なのは理由を説明するかですね。バレンタイン監督は2番に据える理由をわかりやすく説明してくれたので納得して打席に立っていましたね。あと、日本の監督のダメなところは、1番の打者はこう、2番はこう…と、打順に固定概念があるのがちょっとマイナスなところですよね。そもそも打順は、点が入る確率が高い順番で並べるのが最高の打順。点が入らないのに、固定概念に押しつぶされるのは、あんまり得策じゃないですよね。』

⬛ラジオネーム:横浜のカロリンさんからの質問
「ソフトバンクが異例の「コーチのコーチ」を招へいするというニュースをみましたが、コーチのコーチって、それは監督じゃないんですか。そもそも、なにをするかもわかりませんよね?」

里崎さんのアンサーは…
『コーチ補佐という役職で、コーチのアシストをするっていうのは、僕はありだと思います。だって、こないだまで選手やっていて、いきなりコーチに転身した人とか、なかなかうまくできないと思うんですよ。そんなとき、コーチ補佐がいれば、新人コーチを教育することができるなら、ありだと思います。』

⬛ラジオネーム:スカのせいちゃんさんからの質問
「バットをグランドに転がしておくと、水分を吸って打球が飛ばなくなるからなるべく立てて置いておいたほうが良いと聞いたんですが、里崎さんも気をつけてましたか?どれくらい変わるものですか?」

里崎さんのアンサーは…
『地べたにバットを転がしておくことってなかなかないですけどね。あと、最近はバット乾燥機があるんですよ。バットを乾燥しすぎると、折れやすくはなりますけど、当たれば飛ぶようになりますから。まぁ、僕はそこまで気にしていませんでしたけどね、だから平凡な記録だったのかもしれませんけどね!(笑)』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、今週もよろしくお願いいたします!」
ツー「あぁ、今週もやるんだ?」
飯田「や、やりますよ~!」
ツー「この番組さ、毎週、やるかどうかわからないから、予定が組みづらいんだよね。」

そんなツーポスさんに、今週もリスナーの方から
メールが”どしどし”寄せられた…。
飯田「ツーポスさん、今週もメール来てますよ。ラジオネームたくさんから。”その昔、よくスポーツバラエティなどでプロ野球選手同士の乱闘シーンをよくみましたが、最近めっきりみかけなくなりましたね。ところで、あの乱闘シーンの後は、やりあった選手同士、謝ったりしているんでしょうか。なにかフォローがないと、次の試合でもギスギスしてしまいそうですよね。”・・・と、いただきましたが。」
ツー「本人が直接、謝ることはないね。関係者が謝ることはあるかな。最初に手を出した方のチームがね。あと、外国人選手が最初に謝るってことはほぼないから、そういう場合でも、関係者が謝りに行くかな。」
飯田「ちなみに、謝りに行くとき、菓子折りとか持っていくんですか?」
ツー「それはもっていかない!言葉だけだよ!」

プロ野球界の暴力(乱闘)についてもいろいろと教えてくれたツーポスさん。
さらに、ツーポスさん宛のメールを紹介・・・
飯田「ラジオネーム埼玉の下心ありありさん。ツーポスさん、TVのバラエティで元スポーツ選手の方が活躍していますが、その一方で彼らは、アスリートとしての格が下がってしまわないか、心配になります。その辺りどうなのでしょうか?
ツー「野球以外の他のスポーツの人からも聞いたんだけど、周りの人から”現場復帰できなくなるよ”っていわれるらしいんですよ。でも、土日の野球教室などのイベントには、圧倒的にバラエティで活躍している人が多いんですよ。あとそういうこと言うヤツの方が“現場復帰しない”。結局、テレビに出て、知名度を稼いでおかないと、あの選手は今…的な感じになっちゃうんだよね。」

ちなみに、飯田アナがツーポスさんと里崎さんと混同して名前を呼び間違えた際、
里崎「他の人ならいいけど、ツーポスさんとだけは間違えないでくれ!!」
と激昂してました笑

ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

 
 
 

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >