• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#5球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】今夜もプレイボール!!

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
年末年始に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組。

無事(?)4週連続の生放送です!ようやくこのペースに馴染んできました。
5回目を迎えた『里崎智也のスポーツ直球勝負!』

先日行われた『アジアプロ野球チャンピオンシップ2017』やプロ野球ファン感謝祭など
今週も野球の話題盛りだくさんの話題に尽きない内容になると思っていたのですが、
オープニング、里崎さんがこんなことを・・・。

里崎「最強の素人を目指しています、里崎智也です!」
飯田「最強の素人ってなんなんですか・・・?」
里崎「ま、ラジオパーソナリティっていっても、僕がプロなのは野球だけじゃないですか。ということで、パーソナリティとしては素人なんで、その強みを活かして、最強の素人になってやろうというね。だって、パーソナリティのプロじゃないから、かえって思い切ってできるんですよ。」
飯田「なるほど・・・その点でいうと、僕はプロのアナウンサーとしてやっているので、放送はプロとしてやらなきゃいけないんですが・・・ホラ、この番組の初回で、曲紹介、トチったでしょ?」
里崎「曲紹介トチるわ、ボイスじゃないのにボイスっていうわ。」

そこで!里崎さんの”最強の素人”よろしく、
飯田アナにもなにかキャッチフレーズをつけよう・・・という話に。
急遽、リスナーのみなさんから、アイデアを募集しました!
その結果は・・・

最強の素人・里崎智也に対し・・・
「最弱のプロ・飯田 浩司!」
「最強のポンコツ・飯田 浩司!」
「そこまで言わない!飯田 浩司!」

などなど、たくさんのアイデアいただきました!
飯田アナもウンザリ…否、とても満足そうでした♪


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わっても、プロ野球ファン感謝祭や
オフのこと、ストーブリーグなどプロ野球の話題はつきません。
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
忖度なくビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:ひでやんさんからの質問
「プロ野球選手とスポーツ記者って仲良いんですか?勝手なイメージですが、選手が記者に”あ、○○ちゃん、イイ感じに書いておいてね~?”なんて関係ですか?」

里崎さんのアンサーは…
『選手とスポーツ記者は仲いいですよ。記者の方は球団付きっていって、専属のような感じになるので、シーズン中、ほぼ毎日、顔を合わせますから。選手としては記者に対して思い入れも出てきますから。ま、記者もチームの一員という認識でしょうね。信頼関係ができてくると、オフレコの話ができるんですよ。この記者に話しても、どこにも漏らさないだろうなってわかるから、こっちも信用して話せるわけですよ。ただ、信頼している記者と話しているとき、他の記者に”盗み聞き”されたことはありますよ。だから、ほんとのオフレコ話は、場所を気にして話しますよね。』

⬛ラジオネーム:匿名の方からの質問
「キャッチャーはどういう人がなるんですか?一度、キャッチャーをやったら、ずっとそのレールの上なんですか?あと、キャッチャーをやる人の共通点ってあるんですか?

里崎さんのアンサーは…
『野球経験ある人で、野手は1年間やったことあるけど、キャッチャーは1年もやったことないって人、ほとんどだと思うんですよ。キャッチャーは、野球を始めたら、なるべく早い段階で始めた方がいい。そのほうが技術や知識の構築ができるんです。僕も小学校4年生からキャッチャーやってますから。今にして思うのは、小学校の頃の野球チームの監督の”目”が素晴らしかったのか、はたまた、たまたまだったのかわかりませんが・・・(笑)』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

依然、なにをしているか正体が掴めないツーポス氏。
唯一、わかっているのは
「なんちゃら速報的なまとめサイト」を運営しているということ。

そんなツーポス氏、最近
「【悲報】里崎のゴルフのスコア、クソすぎるwww」という記事をアップしたら、
自身のTwitterに里崎さんから「しばくぞ、おら」ってDMが来たとか・・・。
里崎さん…相変わらず暇っすね~しかもガラ悪い!

相変わらず何で生計を立てているのか
よくわからないツーポス氏に、今回も極秘インタビューを試みた。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん宛に、メールが来ていますよ。ストーブリーグに入り、年俸の話が出てきますが、たまに何%ダウンって話題が出てきますが、あれってどういうことなんですか?」
ツー「減額はね、球団をやめてもいいよ~ってことなんですよ。つまり、自由契約の権利をもらったということですね。自由契約になって、活躍している選手は、有名どころだとヤクルトの坂口智隆かな。オリックス時代に年俸の減額を拒否して、ヤクルトに移籍して、いまではセンターのレギュラーとして大活躍だからね。いろいろ言ってるけど、活躍さえすれば、年俸を減額されることはないし、むしろ年俸は上がるんだからね。」
飯田「ん~、まぁ、しかし、金ってのはシビアですね~。」
ツー「また金の話!?金・金・金って!!!金の番組じゃねーし!」

まぁまぁ・・・ツーポスさん。
なんだかんだ言って、みんなお金が大好きなんです。
というわけで今週もツーポスさんの”真骨頂”!
金の話をしていただきました

ツー「金の話・・・くわしいよ?ヤフオクドームの天井あるでしょ?」
飯田「あの開閉式の屋根ですか?」
ツー「そう、あれ、一回開けるのに100万円かかるから。

飯田「言われてみれば、最近開いてないなーと思ってたんですよ。」
ツー「だって、開けたら100万円だよ。1か月毎日くりかえしたら3000万円だからね?」
飯田「ツーポスさん、計算早いっすね。」
ツー「お金の話、好きなんだよ。あとはね、プロ野球選手の税金の話ね。」
飯田「税金の話だ。」
ツー「プロ野球選手は個人事業主だから。税金何%持っていかれるか知ってる?」
飯田「知らないです。」
ツー「最大ね…65.1%も税金として持っていかれるんだよ!」
飯田「日本、税金高いっすね~。」
ツー「1億円プレイヤーだと、3500万円くらいしか手元に残らないんだよ。」
飯田「ツーポスさん…税務署の方ですか?」
ツー「ま、なんでも知ってるから。」

・・・と、今週はここでタイムアーーーーップ!!チェンジ!
みなさんが気になる”プロ野球選手とお金”の話は来週に持ち越し!お楽しみに!!
ツーポスさん、来週もよろしくお願いします。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >