• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#1球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】プレイボール!!

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
年末年始に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

パーソナリティの里崎智也さんは、元プロ野球選手で、
現在は解説者としても歯に衣着せぬ“ド直球”トークでおなじみ。
『ド直球というか、僕はただ正直に話しているだけですよ!忖度なく!』
という具合に忖度なく始まった「里崎智也のスポーツ直球勝負!」
今回バッテリーを組むのはニッポン放送のアンカーマン・飯田浩司!

初対面ということでまずはお互い自己紹介。
千葉ロッテマリーンズで日本一、WBCで世界一になったことでも有名ですが、
他にも “ビックリマン終身名誉PR大使”をつとめている里崎さん。
『ビックリマンの世界ではミスター(長嶋茂雄さん)と同じくらい立場ですね。
スーパーゼウスはさすがに立場が上ですけど、神なんで。』

続いて飯田アナウンサー。
普段は『ザ・ボイスそこまで言うか!』のアンカーマン!
また、横浜生まれなのに、熱狂的な阪神ファン。

里「阪神さんにはお世話になりまして……」
飯「ぐっ……」
と2005年の伝説の日本シリーズを持ち出されて、
一気にポジションが決まったところで、記念すべき1曲目。
里『(※イントロに乗せて)1時間10分、一瞬で駆け抜けていくんで、みなさん“全力で”ついてきてください!
スキマスイッチで“全力少年”!』

ベテランラジオパーソナリティ顔負けの素晴らしい曲紹介!
里崎さんのステキな曲紹介のおかげで番組が軽やかに進行~。

で、飯田アナウンサーが、この日2曲目の曲紹介をする際、事件が!
飯田『(※イントロが流れてきて)・・・・・・・・・・、それでは1曲お送りしましょう』
まさかの謎の間!!
大丈夫か!アンカーマン!

局アナなのに曲紹介がうまくできず、すっかり自信をなくす飯田アナ・・・
半年間で飯田アナの曲紹介は上達するんでしょうか?今後、お聴き逃しなく!

気になった方はradikoのタイムフリーで聴いてみて下さい!!


【番組コーナー①ショウアップナイター野球知恵袋】

ショウアップナイターのレギュラーシーズンで実施してきたこのコーナー。

レギュラーシーズンが終わっても、クライマックスシリーズ、
日本シリーズ、ドラフト会議、来シーズンに向けてのトレードなど
ストーブリーグとプロ野球の話題はつきません。ということで、あなたからの
野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに「ビシッと!」直球で、答えて頂きます!

<本日の知恵袋>
ラジオネーム:甲子園のオヤジ
「里崎さん、今年のクライマックスシリーズどうなるんでしょうか?
 阪神ファンの僕としては今年こそなんとか!という思いでいっぱいです」

里崎さんのアンサーは…
『クライマックスシリーズ制度がはじまってからというもの、
 2位、3位のチームが日本シリーズ進出して優勝する可能性よりも、
 リーグ優勝したチームが優勝する可能性が高い。
 つまり、一番強いチームが勝つんですよ。
 ですが、1位以外のチームが勝って日本シリーズへ行くことも、
 もちろんあるんですけど、その時、なぜか2位のチームじゃなくて、
 3位のチームのことが多いんです。』

今年はどうなるんでしょうか?

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【番組コーナー②直球勝負!俺のストライク!!

異性の好み、趣味・嗜好、日常の些末なこと。
人には誰しも自分だけのストライクゾーンがある。
このコーナーでは、そんな様々なコト・モノの
あなたなりのストライク=「俺のストライク」を送ってもらうコーナー!

<本日の勝負球>
●ラジオネーム:山田二郎さん
 『売り子のストライク』
 「入れたビールを胸元にこぼしちゃって、ちょっと服が透けた状態で、
  入れ直してもう一杯くれる“おのののか”」

 里崎さんの判定は…これは暴投っすね!ミットに収まってない!エロ過ぎ!

●ラジオネーム:ビンゴ太郎
 『早く起きてしまった休日の過ごし方のストライク!』
休みだというのに午前4時に起床、そんなときはスポーツ紙の
朝刊を読みながら、朝からビール!で、眠くなったら二度寝」

 里崎さんの判定は…ストライク!いいね、最高!贅沢!

●ラジオネーム:手にしたマイクは離さない
 『洗車のストライク!』
洗車し、一生懸命、ワックスを塗った翌日に降る大雨。
クルマのボディが雨粒をはじきまくっているところを恍惚とした表情で見つめる」

 里崎さんの判定は…ストライク!夏の夕立とかよくあるよね!

●ラジオネーム:金太
 『サラリーマンなりのストライク』
 「上司に怒られる。ガチで凹む。屋上でやめようかと思う。
  そこに先輩が来る。缶コーヒーをくれる。明日も頑張ろうって思えた」

 里崎さんの判定は…胸元ボール球!こんなドラマみたい話あるか!

こんな感じでまだまだメールお待ちしています!
今日寄せられたテーマ以外でも、仕事のこと、家庭のこと、趣味のこと、
自分がストライク!だと思うものであれば何でもOKです!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「俺のストライク」と書いて送って下さい!


【番組コーナー③ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

野球界で最も怪しい存在の“球界関係者”。
聞けば、野球に関連したIT関係=なんちゃら速報的なサイト運営?をしてるとかしてないとかで、
さらに、某在京球団と縁があって、そこから垂れ流しで情報が入ってくるらしい!
しかも、WBC関係がらみの仕事もしていたんで12球団ネタOK。
謎が謎を呼ぶが、そんなツーポス氏に、極秘インタビューを試みた。

飯田「この時期、ビールかけとかあるじゃないですか。あれってどうなんですか?」
ツーポス『あぁ、ビールかけの話、聞きたいの?
 ある選手がビールかけのとき、結婚指輪を会場で無くしちゃったの。
 で、その選手、奥さんに怒られちゃって。この話には後日談があって。
 球団のコーチがビールかけ会場で、落ちている指輪を見つけたんです。
 コーチは、そのまま新幹線に乗ったんですけど、
 その指輪を新幹線の席に忘れちゃって・・・。
 こんなまさかのビールかけ事件がありますけどね。』

業界に精通している者しか知りえないマニアックすぎる情報。
そんなビールかけの話から、球団の優勝旅行の話をはじめたツーポスさん。
『ファンの人…プロ野球選手たちの優勝旅行、行きたいでしょ?
 一緒に行くには12月14日。この理由は・・・。』
ここで・・・時間の関係上、続きは来週へ!お楽しみに!
ツーポスさん、何者なんでしょうか・・・。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >