3月16日23日は公益財団法人 社会貢献支援財団をご紹介します。

  • LINEで送る

昨年11月、阿部亮さんが社会貢献者表彰をされたのをご存じでしょうか。

社会貢献者表彰とは公益財団法人 社会貢献支援財団が毎年2回、人びとや社会のためにつくされた方を表彰し、副賞として日本財団賞を贈る もの。
対象となる方は、社会と人々の安寧と幸福のために尽くし、顕著な功績を挙げながらも報われる機会の少なかった方々。
その分野も、緊急時の人命救助や、社会福祉の増進や青少年の育成などへの長年にわたる功労、国際協力、海の環境保護と安全保持など多岐にわたるそうです。
阿部亮さんは2010年のカンボジアで初めて学校建設をして以来、これまで途上国で12校建設。

ミャンマーで6校の寺子屋学校を建設支援

    

ネパールでも学校建設を4校

カンボジアで2018年、小児がんの子どもたちを救う「こども医療センター」を建設支援したり、国内外の子どもの未来を広げる活動をしてきました。

こども医療センターを1億円で建設。国際医療団体 ジャパンハートに運営をお願いしています

その数々の功績を認められ、昨年11月に表彰されました。

この社会貢献者表彰、2016年度までは年に1度の表彰式でしたが、以降は年に2度開催、既に12,400人以上の方たちが表彰されているとても名誉ある式典です。

3月16日、23日は社会貢献支援財団の活動について、また事業部長であり10年以上
この事業を担当されている池田直美さんにお話を伺います。

社会貢献支援財団 事業部長の池田直美さん

日本には素晴らしい活動をされている方がたくさんいらっしゃいます。
どうぞお楽しみに