10月14日21日は 「私の声で明日を変える」株式会社 アスコエパートナーズの代表 安井秀行さんがゲストです。

  • LINEで送る

       阿部亮さんとゲスト アスコエパートナーズ代表安井秀行さん

ご自身の住んでいる役所のホームページをご覧になったことはありますか? 
地域によって 役所のHPも様々ですが、「これは見やすい!」と思うことってなかなかないのではないでしょうか。
税金、子育て、年金、引っ越し、受けられるサービス‥などなど、自分に必要な行政サービスを知りたいけれど、探しにくい、文章が長くてよくわからない、生活の中から上がった市民の声を集めて、行政サービス情報の整理とその方法を提供しているのが株式会社アスコエパートナーズ。
アスコエパートナーズは「ユニバーサルメニュー」という手法でわかりやすく統一し、見やすく、使いやすいホームページ作りの支援を行っている会社です。その「ユニバーサルメニュー」とは、全国の自治体で実施されている行政サービス情報を分類、整理したもの。
14日と28日はアスコエパートナーズ代表安井秀行さん にお話を伺います。
アスコエパートナーズが調べまとめた行政サービスの一覧。メニュー化する作業には8年間もかかったとか。

またアスコエパートナーズは 今、千葉市と連携して、「被災者支援ナビ」というWebサイトの実証実
験を行っています。被災者支援ナビは、東日本大震災が発生した際に開発された「復旧復興支援ナビ」
をベースにしていて、災害が発生した際に、市民が利用できる各種支援制度をわかりやすい言葉を使っ
て情報提供するWebサイト。国の復興復旧支援制度に加え、千葉県・千葉市が提供する独自の支援制度
や防災・減災に関する情報も掲載し、市民の方々に常日頃から災害へ備えるよう促す内容となっている
とか。
そして、アスコエパートナーズがすごいのが、エストニア政府と欧州委員会とがデータ連携の仕組み作
りを行う際、「アスコエ」のユニバーサルメニューのノウハウを提供していること。エストニアが電子
政府化の先進国ってみなさん知っていましたか。すごいんですよ。役所の方々のお給料もすべて開示さ
れているとかで・・・。
その経緯にいたっても21日伺っています。
世界に進出するアスコエパートナーズのユニバーサルメニュー、楽しみですね。どうぞお楽しみに。