6月19日のゲストは、NPO法人「レスキューハブ」の坂本新(あらた)さんでした

  • LINEで送る

【スタッフMの番組報告】

突然ですが、梅雨の時期、みなさん体調を崩したりしていませんか?

コロナ禍がようやく終わりを迎えつつある今、コロナ禍のマスク生活で、我々人間の免疫力が全体的に落ちてしまい、コロナ以外の感染症が流行しているという、今までと少し違う状況が起きているんだとか・・・。
本当に難しいですよね。。。怖い感染症から身を守りつつ、自分の免疫力も落ちないように、何ごとも、オフェンスもディフェンスもバランスよく!ということなのでしょうね!

制限のない夏休みはもうすぐです!体調管理には気を付けて乗り切っていきましょう!

さて、6月19日(月)の「阿部亮のNGO世界一周!」のゲストは、NPO法人「レスキュー・ハブ」の坂本新(あらた)さんをでした。

右:NPO法人「レスキューハブ」坂本新さん



冒頭でも書きましたが、コロナ禍というものは私たち人々の生活のさまざまなものを奪っていきました。特に、やむを得ず、経済的に困窮してしまった方も多いと思います。
そうやって経済的に苦しくなった女性が、新宿・歌舞伎町の歓楽街で路上に立って自ら客と交渉し、売春に至るということが増えているという現状を、みなさんご存知でしょうか。

坂本さんは、そうした女性たちの支援しているんです。

スタジオにもほんの一部ですが、坂本さんが配布している品物をお持ちくださいました。何気ないこの品々には無限の温かさを感じます・・・

2020年4月のコロナ禍ど真ん中に、NPO法人「レスキューハブ」を立ち上げ、路上に立つ女性たちに、相談カード付きの消毒シートやマスク、ハンドクリームなど、女性が好むアイテムを配りながら夜回りをしています。

女性たちが路上に立つ理由はさまざまなようで、親の虐待、彼氏からのDV、コロナ禍での勤務先からの突然の解雇
で生活費がない、など、追い詰められても、ホテルにもネットカフェにも泊まることができないほどの困窮状態で
みな、やむを得ずその選択をしていると、坂本さんはおっしゃていました。

中には、売春の末、性病を移されたり、妊娠させられたまま相手に逃げられてしまったり、という女性もいて、坂本さんは病院に連れて行ったり、一時避難が必要な場合は、以前この番組でもご紹介したNPO法人「にんしんSOS新宿」のような団体につないであげたり、そのサポートは多岐に渡っているのです。

私が10代だった頃の歌舞伎町と言えば、正直、お金に余裕のある大人たちが、お酒を楽しみ、朝までどんちゃん騒ぎ・・・そんなバブルのキラキラしたイメージがあるところでしたが、令和の今、歌舞伎町はこんなにも激変してしまったという現実に言葉が出ませんでした・・・。

坂本さんは、路上に立つ女性に声をかける時、「否定しないこと」を心掛けているそうです。
問題を抱えていても声を上げられない、行政の目も行き届かない彼女たちに寄り添って理解してあげることが、こうした女性たちを救う第一歩なのでしょうね。

坂本さんの言葉で私が心に響いたのが、「自分が死ぬときに、いい人生だった、と思うには、自分だけ安全な場所にいて幸せであるだけでは、絶対ダメだと思った」というものでした。
愛読書サン・テグジュベリの「人間の土地」の一節「人間であるということは、とりもなおさず責任を持つことだ・・・」というところからきているお考えのようです。
素敵ですよね・・・。他人のためにここまでの覚悟で、行動を起こせるって、凄いことです。

スタジオでお話をしたときも、激務でお疲れですよね、と話を振ると、「いやいや、全然ですよ」と笑顔で答えるその姿は、女性たちの声なき声を伝え、役に立つことに「責任」を持つ、人間・坂本新さんの真髄を見た気がいたしました。

きっとこの放送があった夜も、坂本さんは歌舞伎町の街を歩き続けていたでしょうね。

この放送を聴いて、声なき声を抱えている方、そういう方をご存知だという方、NPO法人「レスキューハブ」に
連絡してみてはいかがでしょうか・・・。

次回の放送もお楽しみに!

              ≪特番のお知らせ≫

       6月24日(土)20時30分~21時30分放送 !
「阿部亮のNGO世界一周!~リケジョ先生から学ぼう!STEAM教育が変えるこれからの日本」

みなさんは、STEAM教育ってご存知ですか?
Chat GPTのような優秀なAIが登場しているこれからの時代、理数系の教育の必要性が教育現場で叫ばれているんです。もはや、私は文系だから・・・とか、理数系は研究者や一部の人が学ぶもの・・・みたいな固定概念は古い
時代なのかもしれません・・・。

そんな新しい価値観とは何なのか、答えはいたってシンプルなところにある、そんなことをみなさんに感じてもらえる1時間のスペシャル番組です!

今回の番組では、理数系分野のプロの女性講師の方をゲストにお迎えし、パーソナリティの阿部亮さんが、
実際に先生たちに理数系の面白さを体感する模擬授業を受けてから、理数系科目がこれからの社会において
どう必要なのか、考えていきます!

化学・・・ 坂田薫先生(予備校講師、スタサプでも人気講師。面白い化学話が満載です!)
数学・・・仲林実紅先生(数学講師、教育ベンチャーのCOOとの二刀流でご活躍。数学の面白問題を出題!)
物理・・・飯泉摩美先生(予備校講師、YouTubeの動画も人気。生活の中にある物理現象を教えてくれます!)

また、番組内では、実際にこのSTEAM教育を取り入れている、東京・文京区の駒込高校の理系先進コースの先生・生徒のみなさんの声もお届けします!
生の現場の声は実に夢に溢れていますよ!

一昔前、ロボットや宇宙にまつわることはすべて夢のような世界のお話でしたが、この理数系知識を学ぶSTEAM
教育によって、夢ではない、現実の世界でワクワクすることを実現できる、そんな未来を想像できる番組です!

夢を持つすべてのみなさん、お子さんにどんな教育を受けてほしいか悩んでいるお父さん、お母さん、ご家族
そろってぜひお聴きください!
お楽しみに!