7月18日のゲストは先週に引き続き、認定NPO法人「フリースペースたまりば」理事長 西野博之さんでした

  • LINEで送る

【スタッフMの番組報告】

先週の放送で、ゲストの認定NPO法人「フリースペースたまりば」の理事長西野博之さんから、「ケガと弁当は自分持ち!」という言葉がありました。

最近の大人は、どうも過保護になりすぎて、ケガをしないように危険なものや遊びから子どもを遠ざけてしまいがちです。子どもたちのやりたいことを奪わず、その結果がたとえうまくいかなくても、自己責任でやらせてみる!
そういう広い心、私は母親18年目ですが、なかなか持てずに来ちゃいました―。
みなさんはいかかがでしょうか…。

そんなわけで、今週も先週に引き続き、認定NPO法人「フリースペースたまりば」の理事長西野博之さんをゲストにお迎えしました。

左:認定NPO法人「フリースペースたまりば」理事長 西野博之さん

      

先週の放送で、子どもたちが自由に遊び、学べる「川崎市 子ども夢パーク」についてお伝えしましたが、西野さんはこの中に、不登校の子どもたちが自分のやりたいことをして自由に過ごせる居場所「フリースペースえん」を
開いたのです。

どうしても学校に居場所が見いだせず苦しんでいる若者たちに、自分のペースに合わせて自分でプログラムを考えて活動する場として「フリースペースえん」を開設したそうです。ここでは講座もイベントもありますが、「参加しない」という自由もあるんです。ゆっくり、まったり、その子だけの「時間」を過ごせるように…。

一番大事にしていることは「なにもしない」ことをきちんと保障してあげること、と西野さんもはっきりおっしゃていました。

不登校に悩む子どもたちの9割が、自分がどうして学校にいけないのかという理由がわからないんだそうです。
そういう子どもたちにとって、理由もなく大人から色々押し付けられることは、さらに苦しくなってしまいますよね。だから、「フリースペースえん」のように、ゆっくり個々を受け入れてくれる場所というのは、今の時代必要なんだと実感しました。

近年、「多様性」という言葉がよく使われますが、実際の教育現場ではやはり根強く学歴社会がはびこっていて、みんな同じことを一斉にやらねばならない同調圧力は、ものすごいものがあるのかもしれません。(阿部さんも
放送中「僕もそういう空気苦手だったなー」と言ってましたね)

自分がまだ何者なのかわからない若者にとっては、みんなで同じ教科書を読んで手に入れる力よりも、仲間と秘密基地をつくったりする遊びからコミュニケーションを学び、目標に向かって突き進む力を身につけるほうが大切、西野さんのお話からは新しい教育の在り方を学ばせていただいた気がします。

そしてこの西野さんたちが魂込めて開いた「子ども夢パーク」を舞台にした、ドキュメンタリー映画『ゆめパのじかん』が現在、中野区の「ポレポレ東中野」で絶賛公開中です!

私も拝見しましたが、コロナ禍で学校が一斉休校になっても「えん」を閉めずに、子どもたちに居場所を提供し続ける西野さんたちの奮闘や、子どもたちが自分たちでお店を開いて納税までやってしまう≪子ども夢横丁≫の様子などが描かれています。悩み苦しみながら前に進もうとする子どもたちのリアルな姿とそれを支える大人たちの姿には、いろいろなことを考えさせられました。

いまや中学生の24人に1人が不登校…。
学校教育というものにどうしても合わない子供というのはこれからもでてきてしまう、そんな世の中で、学校以外に多様な学びができる「フリースペースえん」のような場所を、日本全国に増やしていきたい、それが西野さんの
目標だそうです。

エンディングで西野さんが、子どもを持つ親御さんんに向けて、
『生まれてくれてありがとう。あなたがいてくれて幸せ』
これをきちんと親が子どもに伝えてあげること、でも親がそうできない事情を抱えている家庭もたくさんある、ならば、親に代わって伝える大人が増えればいい、そういう世の中になってほしい、という言葉を残していました。

日々、ついつい怒ってばかり、求めてばかりになりがちな私には、ずっしりと重たいお言葉でした…。

そろそろ始まる夏休み。子どもたちの「やってみたい」を応援する、親の修行を始めてみてもいいかもしれませんね。

映画『ゆめパのじかん』は、7月30日から、小田急線新百合ヶ丘駅そばの川崎市アートセンター アルテリオ映像館でも公開します!今後は全国で順次公開される予定です。ぜひ劇場に足を運んでみてください!
詳しくは
http://yumepa-no-jikan.com/#


暑かったり、雨が多かったり、変な天候が続いて、コロナもまた猛威を奮ってます。
みなさん体調にはお気をつけくださいね。

夏の夜のおともに、来週の放送もぜひお聴きいただければ…。
お楽しみに!


 ≪番組からのお知らせ≫
8月11日(木・祝)、午後2時から3時『ニッポン放送ホリデースペシャル 阿部亮のNGO世界一周!~大都会
渋谷 子育て支援の現場から~』と題してスペシャル番組をお送りします!
華やかな大都会渋谷で、孤立するお母さんに食の支援をする団体や生きづらさを抱える若者たちに寄り添う団体へ
阿部さんがお話を伺ってきました!
夏休み中の午後、多くの方に聴いていただきたい内容満載です。どうぞお楽しみに!