7月19日は NPO法人「ハイヒール・フラミンゴ」の代表 野間麻子さんがゲストです。

  • LINEで送る

NPO法人「ハイヒール・フラミンゴ」代表の野間麻子さん。                       義足を製作している会社で福祉用具専門相談員として働いています。

7月19日にご紹介する団体は

NPO法人「ハイヒール・フラミンゴ」。女性ならこのネーミング ときめきますね☆どんな団体か気になります~

NPO法人「ハイヒール・フラミンゴ」は

女性義足ユーザーの思いや悩み、情報を共有するため、日本で初めて生まれた義足の女性のためのコミュニティ。

今回 NPO法人「ハイヒール・フラミンゴ」代表の野間麻子さんにリモートでご出演していただきましたが、

義足女性が気軽に相談できたり、情報交換したり、時に一緒におでかけしたり、つながる場って

日本には存在しないようです。確かに 私も11年この番組を作っていたにもかかわらず、知りませんでした…。(反省)

今回 義足女性ならではの悩みや、「ハイヒール・フラミンゴ」の具体的な活動について、野間さんに教えていただきました!

気になる「ハイヒール・フラミンゴ」の名前の由来なんですが…

野間さんと共同代表で、今は お亡くなりになった高木さんが足を失った後、

10数万するルイ・ヴィトンのハイヒールを購入し、みんなに見せてくれたとか。

その時、高木さんが
「足を一本失った。このままだとあまりにも悔しい。どうせなら今まで履いたことがないような、かっこいい靴を履こう」。
「切断の衝撃で自分らしい人生まであきらめてしまう必要はない。」という気持ちをお話しされたそうです。

そこで、女性の象徴である「ハイヒール」と凛と立つ「フラミンゴ」を合わせて「ハイヒール・フラミンゴ」と団体名が生まれました。

そして団体のキャッチコピーも素敵!

「行けるところではなく、行きたいところへいこう!」

このキャッチコピーは、義足の方だけではなく、心で何かで縛っている人にも響きそうな グッとくるメッセージ。

自分たちで限界を決めずに、気持ちを第一優先にし、知恵を結集すれば、一気に可能性って広がってきますよね。

7月19日は NPO法人「ハイヒール・フラミンゴ」 どうぞお楽しみに。

https://www.highheelflamingo.com/