11月2日9日のゲストは 株式会社ミクシィ 創業者で会長の笠原健治さんです。

  • LINEで送る

11月2日、9日の放送は株式会社ミクシィの創業者で会長の笠原健治さんがゲストです。

阿部亮さんと(右)株式会社ミクシィ 会長 笠原健治さん

株式会社ミクシィといえば、みなさんご存知の日本でも最大のソーシャルネットワークサービスですね。スマホゲームや日記や写真共有などたくさんの便利ツールでお世話になっている人も多いのではないでしょうか。
そして家族向け写真や動画の共有アプリ「みてね」も今、とても話題です。

その株式会社ミクシィの創業者で会長の笠原健治さんが、今回、個人資産10億円を提供された「基金」があるのをご存知でしょうか。それが今年4月からはじまった、社会貢献プロジェクト「みてね基金」です。
「みてね基金」は、難病、教育、貧困、出産・虐待など、子どもやその家族を取り巻く社会課題の解決に取り組む団体に、資金を提供し、活動をサポートしようとするもので、笠原さんの強い思いのもと、設立されました。

収録後の笠原健治さんと阿部亮さん。お二人に共通するのが、事業の成功者であり、社会貢献団体への支援をされていること。 かっこいい…!

収録

今回2週にわたって笠原さんにご出演いただきますが、そもそも何故 個人資産10億円の私財を提供し「みてね基金」を立ち上げることにしたのか?そして、すでに国内外で4億円の資金提供を29団体にされたということで、具体的に、どんな視点で選考されたのか?笠原健治さんの目にとまった団体とは?そして、笠原健治さんがこのプロジェクトを通して見えてきたことや変化を伺っています。

みてね基金
https://media.mitene.us/archives/1583