箱崎みどりのすっぴんトーク

2024.11.09

京橋に新たなアート拠点が誕生

11月2日、京橋に開業した戸田建設の新本社ビル・TODA BUILDINGへ、
一足先に行ってきました。

街に開かれたアートを実践するオフィスビル。

パブリックアートや現代アートのギャラリーなどを観ることができ、
APK STUDIESという学びの場も始まるそうです。

 

ビルの6階には新しいミュージアム「CREATIVE MUSEUM TOKYO」がオープン。


「作品」や「表現者」、さらにはそこに至る「プロセス」を
大空間で体感できるミュージアムとのことで、
オープニングを飾るのは『アニメ「鬼滅の刃」柱展-そして無限城へ-』。

 

本展は、アニメ「鬼滅の刃」初の“柱”にフォーカスした大規模展覧会。
その中で、鬼殺隊最高位の柱9人の言葉や表情、

動きなど細部にまで迫っていきます。

 

また、柱札と呼ばれるカード型の入場特典は、好きな柱を選べます。

柱札を使った体験もでき、柱の名言を聞けば、物語の感動が蘇ります。

 

最後の展示は、プロジェクション、立体音響、
ハプティクス(床振動)、風を組み合わせた最新技術を使ったもの。

私も初めての体験でした。

館長は、「言葉では説明できない体験」と紹介されていましたが、
ぜひ、あなた自身で体感してみてください。

 

そして、アニメ「鬼滅の刃」柱展 -そして無限城へ- カフェproduced by ufotable Cafeでは、
柱それぞれをイメージしたフード、デザート、ドリンクを味わえます。

試食をいただいたのですが、見た目にこだわるだけでなく、味も素晴らしいもの。
展覧会、ショップ、カフェで、鬼滅の刃の世界にどっぷり入り込むことができます。

 

今後、展覧会に合わせてショップもカフェも
内容を変えていくそうなので、そちらも楽しみです。

 

『アニメ「鬼滅の刃」柱展-そして無限城へ-』、
会期は、11月2日(土)~3月2日(日)までです。

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

https://kimetsu.com/hashiraten

 

新しいTODA BUILDINGの見学も兼ねて、ぜひお出かけください。

 

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable