今年最初の生放送!今週もお付き合い頂き、ありがとうございました。アシスタントのひろたです。
放送終了後、開口一番「生は、やり切った感がありますねぇ~」と清々しい笑顔の古家さん!わかります!!そうなんですよ~。生放送の良さ、収録の良さ…それぞれありますね^^
★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡
さて今週は、PENTAGON出身のHUIさんからコメントを頂きました。
K TRACKSの放送開始と同時に1stミニアルバム『WHU IS ME : Complex』をリリースし、タイトル曲「흠뻑(Hmm BOP) 」のポップでカッコいいMVを公開したHUIさん。
「コンプレックスに囚われず、受け入れながら人生を楽しもうという思いが込められています。2024年の始まりにリリースできてうれしいです。日本にも行きますので待っててくださいね」と日本語で優しく可愛く、しっかりと思いを伝えて下さいました。
来日の際は是非、スタジオに!お待ちしています。
★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡
そして、ゲストは、作詞家・作曲家で音楽プロデューサーの岡嶋かな多さん。
岡嶋さんは、500曲以上の制作に参加、関わった楽曲がオリコン1位を獲得した回数はなんと120回以上!2017年、作詞・作曲をされた三浦大知さんの「EXCITE」でレコード大賞・優秀作品賞を受賞…という輝かしい経歴の持ち主。
元々シンガーソングライターを目指し中学生の時から曲作りをされていましたが、デモシンガー(プレゼンのため作曲家が作った曲に仮歌を入れるお仕事)をきっかけに音楽業界に入られたそうです。当時は年間約500曲、一晩で7曲を書いたこともあったそうですよ、凄いっ(@_@)
K-POPは、超新星(現:SUPERNOVA)・SHINeeからスタートし、BTS・TWICE・NiziUをはじめ、多くの楽曲に関わっていらっしゃいます。そこで、印象に残っている楽曲の秘話を伺いました。
♪ To Your Heart / SHINee
踊りながら立って歌詞を書いた。メロディーが歌詞を呼び、私はそれを下ろしただけ。
♪ 私の思春期へ / Bolbbalgan4(赤頬思春期)
原曲の歌詞が“陰キャ”の塊だった自分の思春期に重なり、泣きながら歌詞を書いた。辛い思いをしている誰かを救えたらと思った。
♪ Need U / NiziU
ライブで披露された時、爆泣きした。ファンがこの曲を待っていたのが伝わってきて、この仕事をして本当に幸せだと感じた。
とっても難しかったと思いますが、3曲を選んで頂きました。
他にも、昔ほどではありませんが、他に選択肢があれば「つ」「ず」などをなるべく使わない(韓国語の発音に無いため難しい)、日本語の方が単語の音節が多いので譜割りが難しい(例えば、“あいしてる”と“サランヘ”)など、K-POP Japanese Ver.ならではの興味深いお話もして下さいました。
古家さんは「K-POPのアーティストたちが日本語の歌も作ってくれるのは本当に有難いこと」としみじみ。岡嶋さんのお話を伺って、さらに歌詞を噛みしめたいと思いました。作詞のように言葉を大切にお話をされるとても素敵な方でした。また是非、スタジオに遊びにいらして下さい!心からお待ちしています。
☟古家さんのご本を手に笑顔の岡嶋さんも、ご著書「夢の叶え方はひとつじゃない 私は、中卒作詞作曲家」が絶賛発売中です^^
「古家とリスナーで『BTS Monuments;Beyond The Star』を語ろう!」のコーナーも最終回を迎えました。沢山の感想をありがとうございました。ドキュメンタリーはディズニープラスで配信中です。
そして、再来週1/31は、2カ月に1度の「BTSマイベストリクエスト」!
なんとゲストは、ドランクドラゴンの塚地武雅さんと、トレンディエンジェルの斎藤司さん!色濃く賑やかにお送りいたします。
その前哨戦として来週の19時台は、1時間まるごとBTS!あなたが「BTSに沼落ちした曲」を教えて下さいね。
リクエストや番組へのメッセージは?こちらまでお願いします。
岡嶋かな多さんとの楽しいおしゃべりやHUIさんのキュートなコメントなどこの日の放送は、一週間、radikoのタイムフリーでお聴き頂けます。
Mobile? 18:00〜19:00はこちらをクリック!
Mobile? 19:00〜20:40はこちらをクリック!
PC? 18:00~19:00はこちらをクリック!
PC? 19:00~20:40はこちらをクリック!
♬ 1/16のオンエア曲 ♬
Break / ユンサナ(ASTRO)
BIBORA / SF9
UNTOUCHABLE / ITZY
UNFORGIVEN[Japanese ver.] / LE SSERAFIM
【BTSマイベストリクエスト】
Anpanman
Spring Day
Take Two
Cold Killer (feat.진혁) / HUI
흠뻑(Hmm BOP) / HUI
MANIAC / VIVIZ
Eclipse / ORβIT
VACAY / YENA
【ENDING】
Give Me Your Heart / ROMEO
2025.09.03
同じ場所なのに昼と夜ではこんなに違う!
四国放送でお聴きの皆様、一人しゃべりにお付き合い頂きありがとうございました^^アシスタントのひろたです。 9月になってもちっとも涼しくなりませんね。夏の疲れも出る頃です...
2025.08.27
「シッポを掴まれた孫悟空のよう」ソ・イングクさんの弱点とは?
今週もお付き合い頂きありがとうございました。アシスタントのひろたです。 先日、人生最初で最後(多分)の万博に行ってきました。混雑と暑さでヒーヒー言いながら、無理せず見ら...
2025.08.21
帰りの荷物は37kg (*_*) tripleSのチェヨンさんが日本で買い過ぎちゃうのは?
今週もお付き合い頂き、ありがとうございました。アシスタントのひろたです。 Labubu(ラブブ)の話題でスタートした今週のK TRACKS。 香港のデザイナー、龍家昇...
2025.08.13
MYNAMEコヌさんが注目の的になった理由!
今週もお付き合い頂きありがとうございました。アシスタントのひろたです。お盆休み 北海道出身の古家さんと栃木出身のひろたは、幼い頃は“七夕は8月”だと思っていたことが判明...
2025.08.06
古家さんのご実家にもついにやって来た!
それにしても暑いですね~ (;^_^Aご無事ですか?アシスタントのひろたです。 群馬県伊勢崎市では、国内の歴代最高気温41.8℃を記録って…。 古家さんは、例年は...