観音温泉 るんるんタイム

2026.04.16

【第256回】観音温泉を女性の視点で見てみたら?

伊豆・奥下田「観音温泉」の魅力をお伝えしている「観音温泉るんるんタイム」。観音温泉・鈴木和江会長と上柳昌彦アナウンサーが一緒に観音温泉ゆかりの人や場所を訪ねてお送りしています。今回は、いつもの男性スタッフに代わって、「あさぼらけ」の丹羽愛雅(にわ・あいか)ディレクターと市村真澄(いちむら・ますみ)ミキサーが収録に参加。ラウンジ「和(なごみ)」から女性の視点で、観音温泉の魅力を伝えてもらいました。

2025年の男性スタッフによるガラティア取材の様子

―去年(2025年)、ガラティアの女性用風呂を取材させてもらいました。この大浴場は総檜造りで、観音温泉の敷地内から切り出されたものなんですよね。建造物として見ても、天井を見ていて飽きないですし、露天風呂からは視界が広くて稲取のほうまでずっと見渡せるんですよね。

鈴木:もう60年モノになると思います。元々、父の代に作り始めたものですから。合宿所として40人が一緒に入れるようなお風呂を目指したものなんです。あの建物を骨を折って作って下さった、中西さんという宮大工さんも、先日お亡くなりになって寂しいものです。

ガラティア観音乃湯(女湯)から稲取方面を望む

(横浜市・いつでも夢を待ち続けたい婆ちゃん)さん

女性のお風呂の見学レポート、行きたくなります!鈴木会長の(男性用の)お風呂も広げるという鶴の一声(?)もあって、ワクワクいたします。先週、姉の大腸がんの手術が無事に終わりました。観音温泉へ行くのを目標に、体調回復、リハビリに頑張っております。

(川崎市・みいちゃんママ)さん

けさの観音温泉のガラティア女性用お風呂のレポート、フムフムと聴きました。世田谷在住の友達2人と観音温泉へ行く予定があります。

(北海道伊達市にお住まいの方)

去年、観音温泉に一泊したとき、大浴場に置いてある化粧水と乳液を使ってみました。万年、乾燥肌の私ですが、観音温泉の化粧水をつけた夜も翌日も、肌の内側からしっかり潤っていることを実感。女将さんの肌の綺麗さにも驚きました!また、観音温泉の基礎化粧品も購入したいと思っています。

鈴木:まあ、ありがとう(笑)。

上柳:(と、女性のリスナーの方からのメールをご紹介しましたが、)この番組はいつも、おっさんのスタッフばかりで制作しておりまして、そろそろ「女性目線が欲しい」と思いまして、今回は、女性の丹羽愛雅ディレクターと市村真澄ミキサーに来てもらいました。

鈴木:そう、(女性目線は)絶対に必要!!

観音温泉るんるんタイム収録風景

―初めての観音温泉、ガラティア、お部屋のお風呂、いかがだったでしょうか?

丹羽D:まず女将に会えてうれしかったです(笑)。お湯に入った瞬間、肌を撫でるとツルツルしました。その瞬間に「これだ!」と。皆さんがリピートして来られる理由が本当によく分かりました。

市村M:私は満天の星空を眺めながら、露天風呂を3回くらい出たり入ったり楽しみました。

鈴木:今日お泊まりいただいているお客様の70~80%がリピートのお客様です。

上柳:確かに(収録日の)きのうは男性のお風呂も、オリオン座から北斗七星まで、満天の星空が見えました。ただ、男性の露天風呂は、真上に視界が開けているので、ずっと上を見ていなくてはならないのですが、女性のお風呂は視界が広かったでしょう?

丹羽D:そうなんです!伊豆の山々の上に大きな空が広がっていました。私は早朝にも行ってみたのですが、それこそ“あさぼらけ”の景色が広がっていました。思わず、「ありがとうございます!」という声が出てしまいました。

上柳:うらやましい(笑)!男のほうはそこまで視界が広くないんですよ。

鈴木:(やっぱり)男風呂も前のほうにドーンと出して、低い位置に設けてみたいとは思っているんだけど、なかなか出来ていないのよね。あと、男性の方はどちらといえば「呑み食い」を重視される方が多いでしょう(笑)!?前に「(ガラティアを)男女交代制にしてくれたら」という声もあったんだけど、女性のお客様はお風呂にこだわりのある方が多いの。(男女それぞれのニーズを酌むと、交代制は)ダメかなと。

部屋に用意されている観音温泉水を使った化粧品(試供品)

―化粧水をはじめ、アメニティも充実していたと思うんですが、使ってみていかがでしたか?

丹羽D:お風呂に入った段階で肌がすべすべモチモチなのに、美容液、乳液と順番に使っていったんですが、肌に手を当てると吸い付く感じがしました。もちろん、ファンデーションもお部屋のものを使わせてもらいました。

鈴木:(化粧品は)みんな塗るんじゃないの、もっと叩きなさいよ(笑)。そうすると、もっと浸透していくから。また、2か月後の収録でお逢いしましょう。

上柳:もう、おっさんスタッフは来られなくなってしまいました(笑)。

―ガラティア、お部屋のお風呂には、それぞれ化粧水、乳液といった化粧品のセットも用意されていますし、お部屋の洗面台には、ファンデーションを含めても用意されていますので、ぜひお使いになっていただけたらと思います。

(第256回・おわり)

観音温泉本館の部屋風呂

新緑のシーズン!伊豆奥下田で自然を感じよう!!

観音温泉『平日』宿泊券(1泊2食付)をペア1組様!

●お部屋は「本館」・・・源泉かけ流しの部屋風呂付き(ガラティアも入れます!)

●往復の交通費は自己負担です。伊豆急下田駅からは事前予約の無料送迎バスがあります。

●観音温泉に行きたい理由、住所・氏名・年齢・職業・電話番号を必ずお書きください。

(あて先)

●メール:ue@1242.com (件名に「宿泊券希望」)

●おハガキは、〒100-8439 ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ 「宿泊券希望」

※なお、宿泊券の転売は、絶対にしないで下さい!

※当選者の発表は、4月30日(木)の「観音温泉るんるんタイム」で行います。

観音温泉るんるんタイム収録風景

伊豆・奥下田の地に湧き出す超軟水・ph9.5の天然温泉「観音温泉」。お聴きのアナタからは、引き続き、鈴木会長への“人生相談”も、「上柳昌彦 あさぼらけ」の番組メール(ue@1242. com)で受け付けています。番組を聴いてお泊まりになる場合は、ぜひ、お電話で「観音温泉るんるんタイムを聴いて予約します」とお伝えください。また、誕生日記念で「パティスリーケ・セラ・セラ」のケーキをお願いしたい場合は、ご予約の際にその旨をお伝えください。ユニークな発想力で、様々な苦難を乗り越えている鈴木会長。癒しのお声で語る、その“哲学”にアナタも“生きるヒント”を感じてみませんか?

最新コーナーブログ
    パーソナリティ
    • 上柳 昌彦
      上柳 昌彦
      上柳 昌彦

      上柳 昌彦

      ■生年月日:1957年8月1日
      ■星座:しし座
      ■血液型:B型
      ■出身地:生まれは大阪、以降父の仕事の関係で各地を転々。
      ■最終学歴:立教大学 法学部
      ■趣味:
      ジョギング、ジム、トレッキングの後の一杯。
      鶴瓶さんの番組におじゃましてさりげなく出演すること。
      「ブラタモリ」を観ながら「そうなんだ」「そうなんですよ」と相槌を打つこと。
      商品開発担当者の方に開発秘話を伺うこと。

    • 観音温泉バナー