• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#3球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】今夜もプレイボール!!

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
年末年始に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

10月に始まったこの番組も、今日が3回目の放送。

そんな今日のOPトークではこんな話に……。
飯田「野球よりも”おしゃべり”が大好きな里崎さんとお送りします!」
里崎「いやいや、プロ野球選手ですから。
野球のほうが好きに決まっているじゃないですか。
最近、僕のことを”野球大好き芸人”と思う人が増えてるみたいですけど。」
飯田「里崎さん、本番前も、ずーーっとしゃべり倒しでしたけどね。」
里崎「そうなんです、話すネタには事欠かないんですよ。
僕がしゃべることはちゃんと“僕のフィルター”を通しているので、
NGなことは、なにも喋ってないんですよ。
ただ、噂によると、“サトのフィルターは薄い!”と言われていますけど」
てことで、今日もペラッペラのフィルター通して、
なんやかんやでギリギリのトークをお届けしていきます!

そして、話題はドラフト会議で日本ハムに指名された清宮君について。
“フィルターが薄い”里崎さんはどう思うんでしょうか?
里崎「清宮君の来年のシーズンですが、期待はしていませんね。
というのも、どんな大物ルーキーでも1年目ですから、最初からうまくいきませんよ。
加えて、金属バットと木製バッドの違いもありますから。
どう対応していくか、ですよね。」

……と言いたいことを言ってしまいつつも冷静な分析。
里崎さんのネタのフィルター、案外しっかりしてるかも!?


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わっても、
オフのことやストーブリーグなどプロ野球の話題はつきません。
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
忖度なくビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:すのこさんからの質問
「秋季キャンプと春季キャンプ、どっちが重要なんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『どっちも重要じゃないし、重要とも言えますね。というのも選手は、
シーズン始まる前のオフシーズンをどう過ごすかが重要ですから。
ということはつまり、この議論が重要ではないということですね。』

⬛ラジオネーム:忍さんからの質問
「ツーシームってどんなボールなんですか?最近球種が増え過ぎて、よくわかりません。」

里崎さんのアンサーは…
『ツーシームって要は、シュートと同じなんですよ。
変化球っていろいろありますけど、スライダー、シュート、カーブ、チェンジアップだけ。
チェンジアップだけど、本人が“ツーシーム”って言ったら、それはツーシームですから。
なので、変化球について複雑に考えなくてもいいですよ。』

⬛ラジオネーム:ピピンさん
「今回の日本シリーズでものすごいカメラで中継されていましたが、
ビデオ判定のカメラは1台でした。アメリカのメジャーリーグでは
すごい数のカメラで判定しているのに。ビデオ判定システムがもたらすもの、
及ぼす影響はどのようなことがあるんでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『アメリカのメジャーリーグでは20億くらいかけてビデオ判定システムを
導入しているんですが、日本は(ビデオ判定システムに)そんなにお金をかけていない。
さらに、日本球界は地方球場での試合がありますから。
地方球場すべてに判定システムを導入しなくてはいけないので、
そうなると、難しいですよね。まず一番最初に、
お金がかかるということを、考えなくてはいけません。』


こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

野球界で最も怪しい存在の“球界関係者”。
聞けば、野球に関連したIT関係=なんちゃら速報的なサイト運営をしているとか。
ツーポス氏によると、先日、自身が管理人をつとめる”なんちゃら速報的なサイト”に
”【悲報】里崎、ツーポス氏に壮絶にディスられる”という記事を作ったら、
里崎氏からクレーム来たとかなんとか・・・・。

相変わらず謎が謎を呼ぶツーポス氏に、今回も極秘インタビューを試みた。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ドラフト会議のウラ話ってありますか?」
ツー「うーん・・・あるよ。まぁ、一番気になっているのは”お金”の話だよね。
だって、契約金1億円もらえるとか、全国のニュースで報道されるんだよ。
そこで、ドラフトで指名された子の家の前に、黒い車が停まっているんだよね。」
飯田「く、黒い車?」
ツー「要は、銀行員のクルマね。1億円預金してもらえるかもしれないから、
必死でアプローチしてくるらしんだよ。あと、契約金の1億円は1度じゃなく、
2度にわけて振り込まれるからね。12月までに半分、1月に半分。
なぜかというと、確定申告の金額を抑えるためにね。」

契約金の裏事情まで知っているツーポスさん・・・。
なんでそんなこと知っているの?
このラジオを聴いている銀行員のみなさん、家に行きましょう!

さらにツーポスさん宛に1通の寄せられたメールが寄せられた。

飯田『リーグ優勝に貢献した広島カープの石井、河田コーチが今度はヤクルトに就任。
コーチやスタッフの人事っていうのは、どうなっているんでしょうか?』

ツー「これはね…あるよ、いい秘密が。
シーズンが終わる前に、球団を辞める情報が出ているコーチやスタッフは、
次に行く球団が決まっているんだよね。
この時期、球団のコーチの移籍が、かなり多くなる。
なぜかというと、前年までプロ野球チームでコーチをやっていた人は、
またコーチをやる気があるから、声をかけやすいんだよね」

ツー「逆に、里崎君みたいに、解説者としてとか、
外で仕事をしている人は、意思がわからないから、声をかけづらい。
だから、これまでコーチをやっていなかった選手は誘われないし、
去年までコーチをやっていた人は、また誘われる。
球団同士でコーチのトレードのような状況になるのはそのせいなんですよね」

こんな感じでツーポスさんの”ドラフト”にまつわるお金のウラ話から、
知られざるコーチ人事の話まで、たっぷり暴露していただきました・・・!
また来週、ツーポスさんのゲッスい話、お楽しみに!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >