• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#2球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】プレイボール!!

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
年末年始に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

10月8日にスタートした当番組…ですがプロ野球クライマックスシリーズや
日本シリーズの関係で約1か月間、番組おやすみ!

で、ひさしぶりの生放送…里崎さんは間が空きすぎて、つい…
『第1回目、なにやったかわかんないっすよね!』

そんな感じではじまった第2回目。
なんといっても話題は昨日の日本シリーズ
福岡ソフトバンクホークスVS横浜DeNAベイスターズ!

里崎さん的に、表のMVPは守護神・サファテ投手や内川選手ですが、
里崎さんが考える裏のMVPは…
『ずばり甲斐選手(捕手)と高谷選手(捕手)ですね!
 大事な場面で盗塁を刺したりしっかり守っていましたね。
 また、ソフトバンクのピッチャーはよく落ちるフォークを
 投げていましたが、ワンバウンドしても、しっかりブロッキングしていた。
 派手なプレイはなかったけど、裏のMVPだったと思いますね。』

世界一のキャッチャー目線で、日本シリーズを総括していただきました!


【番組コーナー①ショウアップナイター野球知恵袋】

ショウアップナイターのレギュラーシーズンで実施してきたこのコーナー。

レギュラーシーズンが終わっても、クライマックスシリーズ、
日本シリーズ、ドラフト会議、来シーズンに向けてのトレードなど
ストーブリーグとプロ野球の話題はつきません。ということで
あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに「ビシッと!」直球で、答えて頂きます!

<本日の知恵袋>
ラジオネーム:ともかずさん
「井口さんがロッテの新監督に就任しましたが、今回の人事について、どう思いますか?」

里崎さんのアンサーは…
『結局、試合をやるのは選手ですからねぇ。
あとコーチ人事としては、監督が好きな人を雇えばいいと思います。
たまに反対意見の人を入れた方がいいなんて言いますけど、
そんなの、ややこしくなるだけ!
チームがバラバラになるだけなんですよ!
それで成績が悪かったら、全員辞めればいいだけ!』

ラジオネーム:かんちゃんさん
「素朴な質問なんですが、プロ野球選手のオフシーズンのたのしみは?」

里崎さんのアンサーは…
『結果を出していない選手はオフシーズン、楽しめないですよ!
楽しんでいいのは一部の選手だけですよね。
若手や成績が良くなかった選手は来期に向けて練習すべきなんです。
ですが、オフシーズンになると先輩から
『絶対にその通り実践したら地獄に落ちる』言葉を言われるんです…。
”今年よくがんばったわけだし、すぐにキャンプも
始まるんだから、休めるうちに休んどけよ”と。
この言葉を真に受けて、まったく練習しない選手は春のキャンプが始まると、
シーズン中の自分がいなくなってますよ!一発屋になっちゃいう恐れがあります。
その言葉通り100%休むことなく、練習しながら休むことが大事!』

ラジオネーム:りんたろうさん
「引退を発表する時期ですが、みなさんいつごろから引退を意識しているんでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『自分で引退を決められるのはスーパースターだけ。
多くの選手は戦力外通告を受けますから。
今年、ソフトバンクの大隣選手が戦力外通告を
受けましたが、ロッテなんか良いんじゃないっすかねぇ~。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【番組コーナー②直球勝負!俺のストライク!!

異性の好み、趣味・嗜好、日常の些末なこと。
人には誰しも自分だけのストライクゾーンがある。
このコーナーでは、そんな様々なコト・モノの
あなたなりのストライク=「俺のストライク」を送ってもらうコーナー!

<本日の勝負球>

今週は、時間の都合によりコーナーをお休みさせていただきました!
来週はやる…かも!

自分がストライク!だと思うものであれば何でもOKです!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「俺のストライク」と書いて送って下さい!


【番組コーナー③ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

野球界で最も怪しい存在の“球界関係者”。
聞けば、野球に関連したIT関係=なんちゃら速報的なサイト運営?をしてるとかしてないとかで、
さらに、某在京球団と縁があって、そこから垂れ流しで情報が入ってくるらしい!
しかも、WBC関係がらみの仕事もしていたんで12球団ネタOK。
謎が謎を呼ぶが、そんなツーポス氏に、極秘インタビューを試みた。

飯田「前回の続きなんですが
プロ野球選手たちの優勝旅行についていく裏技を教えてください!」

ツーポス『優勝旅行へ行く日にち、教えようか?
優勝した球団がハワイに行く日程はだいたい決まってるの。
12月14日前後だね。
なぜかというと、12月10日前後はホノルルマラソンがあるわけ。
で、24日前後はクリスマスがあるから、旅行費がすごく高いワケ。
だから、間で一番なにもない12月14日前後が一番安いのよ。
アラモアナショッピングセンターとか、行ってみたら?

さら、ツーポスさんはこんなことも口にした!
ツーポス『里崎さんがホークスが日本一になった理由は
チーム力とかキャッチャーが良かったとか言ってたけど、全然違う!!
あいつなにもわかってないよ…浅いね、浅い!!
と暴言!

では、ツーポスさんが考える”ソフトバンクが日本一になれた理由”とは…?

ツーポス『ソフトバンクが日本一になれた理由はね…
ベンチの”空”なんだよ。

 福岡ドームのベンチに”空”の写真が貼っているんだよ。
 なぜかというと、例えば試合に負けていても、
ベンチで上を見上げると、そこには”空”があって、
気持ちが晴れ晴れとするからね。

 そういうところの選手に対する気遣いが違うよね。
 どんなのかみたい?これ、HPに載せておくから。』

ツーポスさんからいただいた写真がコチラ…!

優勝旅行からベンチの事情まで何でも知っているツーポスさん…ほんと何者?
ツーポスさんの暴言に対して里崎さんは…
里崎『こっちは本職なんだからね!ツーポスさんは
名前もさらしてないし、責任ないですよね!

 僕は本名さらしてやってますからね!』

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >