• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#6球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】今夜もプレイボール!!

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
年末年始に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組。

里崎「最強の素人を目指しています、里崎智也です!」
飯田「ニッポン放送 飯田浩司です。」
里崎「ちょっと、せっかく先週、リスナーが肩書をつけてくれた
のに、
なんで言わないんですか?」

飯田「あぁ、そうでした。なんでしたっけ…最強のポンコツでしたっけ?」
里崎「ちょっとちょっと!リスナーの皆さんあっての僕たちですから。ちゃんと言いましょうよ。”最弱のプロ”とか”そこまで言わない!飯田浩司”とかあったじゃないですか。」
飯田「そりゃ僕は会社員ですから、そこまで言わない!ですよ。忖度してますから。」

局アナの飯田浩司はさておき・・・今夜も”忖度”せず、ド直球ストレートでお送りします!


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題はつきません。
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
忖度なくビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:チャマさんからの質問
「里崎さんをはじめメンタルが”強い”と言われる選手とメンタルが弱いと言われる選手。メンタルの違いはどういったところにあらわれるのでしょうか?あと、メンタルトレーナーってどういったことをするんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『これ、メンタルの違いじゃないですよ、能力の違いです。だいたい、プレッシャーに弱いっていうのは、自分の欲求が高いからです。自分の能力よりも欲求が高い場合、不安と緊張が押し寄せてくるんです。”~したい”という考えだと、プレッシャーに弱くなります。僕の場合は”~できる”と思ってますから。大事なことは結果ではなく、いま、なにをやるべきかを考えるんです。なので僕、メンタルトレーニングは否定派なんですよね。そもそも能力の高い人は不安にならないですから。』
⇒と言いつつも「メンタルの話についてはこれだけだと誤解を生むし、まだまだ言い足りない」とのことなので、またどこかで話すかもです!


⬛ラジオネーム:シメオネさんからの質問
「守備が上手いけど打撃が弱い選手と、打撃が上手いけど守備が弱い選手、現代の野球において、どっちの選手がプライオリティ高いのでしょうか?

里崎さんのアンサーは…
『弱いのレベルによりますよね。年間20個エラーするなら使えないですし。まぁ、仮に3割打てるならその選手をスタメンで起用して、途中、守備固めで守備のうまい選手を起用するでしょうね。能力値が安定していて、その中でなにか一つ秀でていれば、スタメンで起用されますよ。』

⬛ラジオネーム:水色林檎さんからの質問
「天然芝と人工芝、どんな違いがあるんですか?あと、選手にとってどちらが良いとかあるんですか?

里崎さんのアンサーは…
『ひとつだけ言うとするなら・・・僕、(キャッチャーだから)土の上でしかプレイしたことないんですよ。関係ないんですよね(笑)でも人工芝のほうがエラーしにくいので、簡単なんですよね。逆に土のグラウンドや天然芝はゴロが不規則なバウンドになって、エラーしやすいですね。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「先週の話、ネットの(リアルな方の)まとめサイトに記事があがっていましたが…あれはツーポスさんが?」
ツー「違うよ!だって、あの記事では”里崎”が発言したことになっていたでしょ?あいつじゃないでしょ!俺でしょ!あれ、里崎君も迷惑していると思うよ?」
飯田「そうですか。」
ツー「・・・で、先週、お金の話、もっとしたかったんだけど。ディレクターの野郎がさ、止めやがってさ!

ディレクターへの恨みからか、今週はすこぶる口が悪いツーポスさん。
それでは、みなさんお楽しみ!先週の続き、”プロ野球選手とお金の話”をたっぷりとしていただきました。

ツー「実はお金だけじゃなくて、もらった賞品にも税金がかかるんだよね。プロ野球選手も副賞でクルマとかもらったりするじゃない?」
飯田「オールスターで活躍すると、もらえたりしますもんね。」
ツー「あれ、タダでもらえているわけじゃないんだよ。仮に、500万円相当のクルマだったら、500万円の所得になっちゃうから、250万円の税金を払わなくちゃいけないの。要は、半額でクルマを買っているようなもんなんだよ。」
飯田「そうなんですか!じゃあちゃんと申告もしなくちゃいけませんね。」
ツー「プロ野球選手が豪華な賞品をもらっていいなぁと思っても、そんないいもんじゃないからね。」

・・・今週はこのあたりでタイムアーーーーップ!!
ツー「もう終わり?早いよ~。」

まだまだ話し足りない様子のツーポスさん・・・来週はどんな下世話なお話を聞かせてくれるんでしょうか!
ツーポスさん、次回もよろしくお願いします。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >