• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#7球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】2017年最後のプレイボール!!

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
年末年始に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

さ、今回で第7回目を迎えた当番組!
2017年も12月に入り、ラストスパート!
今年を総括しながら最後の最後まで全力
投球!!
と言いたいところなんですが……
実は今回が年内最後の放送となりますっ!!!


というのも、来週12/17はSPウィークの特番のためお休み、
翌12/24はラジオ・チャリティ・ミュージックソンのためお休み、
翌12/31は大晦日年末特番のためお休み、ということで、
次回のこの番組は2018年1月7日の予定!!

ポストシーズンでも10月休みが多かった中、
12月もまさかのお休み連発ですが、
番組自体は来年も続きますのでお忘れなきよう、
よろしくおねがいします!!

《今週のOPトーク!!》

そんな中、迎えた2017年最後の放送。
この番組で決めてもらったキャッチフレーズでご挨拶!!

里崎「“最強の素人”里崎智也です!」

飯田「“最弱のプロ”“最強のポンコツ”“そこまで言わない!”飯田浩司です。」
里崎「実は今日、街中でリスナーさんに”最強の素人目指しているんですよね”って、声をかけていただきまして。この番組も浸透してきたんだなぁと。だから飯田アナも、ちゃんとキャッチフレーズを一つに決めた方がいいっすよ。どれにします?」
飯田「うーん、“最弱のプロ”ってわけにもいかないですからねぇ。」
里崎「じゃあ、“ニッポン放送で一番腕のある”飯田浩司でいいんじゃないですか?」
飯田「そうなると、いろいろと語弊があるんですよ・・・(笑)」

と相変わらず煮え切らない中、実は12月5日で36歳の誕生日を迎えた飯田浩司アナ!
飯田「36歳なのにニッポン放送の男性アナウンサーの中で、僕が最年少なんです。ニッポン放送に入社して15年かれこれ・・・まだ先輩しかいないんですよ!おーい、○○って呼び出せる奴もいないんですよ。」
里崎「呼び出したいんですか?」
飯田「いえいえ、そういうわけでは。」

そんなエピソードを受けて、
今週も飯田浩司アナのキャッチフレーズが到着!!

【ニッポン放送のアンダースロー】(自分より下の後輩がいないという意味)
という素晴らしいキャッチフレーズが!!

ステキなキャッチフレーズをもらった飯田アナをパシャリ!!

ニッポン放送のォォォ~!!

アンダぁ~~!!!!!

スロー!!飯田浩司っ!!

ちなみに、同い年くらいの人が入ってきたらサイドスロー。
後輩が出来たらオーバースローになるそうです。

そんなこんなで、来年どんなフォームで投げ込むかはわかりませんが、
一つお約束できるのは、どんなことでもド真ん中のド直球を投げ込むということ!
2017年は類を見ない速さで一旦番組は締めることになりますが、
2018年も『里崎智也のスポーツ直球勝負!』をひとつ、よろしくお願いいたします!!


よいお年を~~!!


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
忖度なくビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:ジェネラルさんからの質問
「よくタレントさんが始球式をするとき、その球団の選手やコーチが横についていますが、それってどうやって決まるんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『基本的にはローテーションの谷間の暇な投手が担当しますよね。野手とかだと、チーム側が売り出したいと思っている選手を使ったりしますよね。僕らキャッチャーはやることが多いんで、できないんですよ。まぁ、言い方よくないですけど、やることない選手が出ることが多いですよね。』

⬛ラジオネーム:花よりトンカツさんからの質問
「投手でいうと、失投や暴投が続いたり、野手でいうと、エラーが続くことをイップスといいますが、なにが原因でイップスになってしまうのですか?また、イップスの治し方や、予防法はあるんですか?」
(※他にもイップスについては「ラジオネーム 猫のみーにゃん」さんからもいただきました)

里崎さんのアンサーは…
『心のブレーキがかかって、不安になっている状態がイップスなんですよ。だから、自分に自信があればイップスにはならない。イップスにならないためには、不安をなくして、心にブレーキをかけないようにすること。そのためにはたくさん練習して、自分に自信をつけること。しっかりできていれば、結果もついてきますからね。』

⬛ラジオネーム:ねおやまださんからの質問
「里崎さんに質問ですホームランを打った時に、バットを豪快に投げる選手がいますが、なぜ投げるんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『テレビ映りがかっこいいじゃないですか。僕も一時期、意識していましたね。あれ、スイングがしっかりできているから、バットを飛ばすことまで完結できるんですよ。逆につまったり、当たりが悪いと、バットを飛ばせないですからね。だから、バットを投げるということは、いいフォームでバットをスイングできたという証なんですよ。だからたまに、センターフライとかでも、バットを投げて、ベンチのスタッフを驚かせる遊びもやってましたね(笑)僕の場合、バットを振りぬいたとき、滑り止めのロジンの粉が舞い散るように、わざと多めにつけていたこともありますね。』

⬛ラジオネーム:たか坊さんからの質問
「グラブから人差し指を出してプレーする選手と、出さずにプレーする選手がいますが、あの違いはなんなんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『要はグラブが扱いやすいかどうかですね。指を抜いたほうが扱いやすいのか、入れた方が扱いやすいのかというだけなんですよ。僕の場合、指を抜いてましたね。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、毎週ありがとうございます!と、大変言いづらいんですが、実は年内の放送、今日が最後でして・・・」
ツー「は?早くない!?この番組なんなの?半分くらい休んでない?休みの間、何するの?僕んとこにはオファー来てないけど。俺も終わり?年内は!」
飯田「まぁ、そのへんはウチの総務のほうと話していただいて・・・。」
ツー「なにそれ、番号教えてよ!!」

もはや当番組の看板コーナー、マスコットキャラクターとなりつつあるツーポスさんではあるが、
大人の事情があって、他の番組には基本的には出演できないことになっている(らしい)。
そんなツーポスさんに、今週もたくさんのメールが届いた。
飯田「今週もツーポスさんにメールが…」
ラジオネーム:ドラQパーマンさんから
『プロ野球契約更改の時期ですね。プロ野球選手にはタオルなどグッズがありますが、そのグッズの売り上げがよかったら、更改の評価のポイントになるんでしょうか?ぶっちゃけ活躍していなくても、グッズの売り上げが良ければ、評価の対象になるんですか?ツーポスさん、教えてください。』

ツー「またお金の話!?好きだねぇ、お金の話、この番組!」
飯田「そうなんですが、そこをなんとか・・・」
ツー「まぁ、知っているよ。」
飯田「知っているんですか?!やっぱり。なんでも知ってますね。」
ツー「グッズが売れても、査定はアップしない。」
飯田「あ、そうなんですね?」
ツー「でも、グッズには選手の肖像権のロイヤリティが入って、グッズが売れれば売れるほど、選手にお金が入るのよ。」
飯田「ロイヤリティって年俸とは別に設定されているんですか?!」
ツー「そう、球団によって、ロイヤリティのパーセンテージは違うらしいけど、だいたい平均的に一桁台のパーセンテージだよね。有名どころの球団はファンが多いから、グッズがよく売れて、俺の聞いた話によると、ある有名選手は1年でグッズのロイヤリティで高級ベンツが買えちゃうくらいもらえるらしいよ。」
飯田「こ、高級ベンツですか!?普通のベンツじゃなくて!?」

実に興味深い!グッズのロイヤリティだけで、めちゃくちゃ儲かっている!!
プロ野球選手にとって、実力はもちろん、人気も大事なんですね。

飯田「ツーポスさん、もう一通、メールが来ています!」
ツー「俺、人気者だねー!!」
ラジオネーム:ひゅうちゃんさんから
『よく引退した野球選手が子供達相手に野球教室をやっていますが、そこでのOB達のユニフォームに疑問があります。というのも、なぜこの選手がこのチームのユニフォーム着ているの?っていう場面をよく見かけます。在籍年数や活躍した時期を考えると、明らかにあのチームだろうなと思っていたら、少ししか在籍していない別のチームのユニフォーム・・・なぜなんですか?大人の事情とかあるんですか?』

ツー「大人の事情っていうか、選手の事情だね。俺もよく取材に行くんだけど、だいたいの選手は巨人に1年でも在籍していれば、巨人のユニフォームを着てくるね。だから、野球教室で注目してほしいのは、複数の球団を渡り歩いた選手がどのユニフォームを着てくるか。」
飯田「巨人のユニフォーム着てきますか!?」
ツー「あれはひとつの楽しみだよね。あと、野球教室をする地区によって、ユニフォームを変える人もいるね。東京・関東近辺は巨人のユニフォーム、関西は阪神とかね。所属していれば、地域によって着るユニフォームを変えるパターンもあるね。」
飯田「はっはぁ~ん。」
ツー「でもこの番組の里崎君はなぜか、ロッテの今年の新しいユニフォームを持っているんだよね。あれ、本来、引退した選手は一着5万円で買わなくちゃいけないんだけど・・・里崎君、あれ自腹で買ったのかな?」
飯田「どうなんですかねぇ~、里崎さんに聞いてみようかな。どうなんですか?」
里崎「ツーポスさん、よく見てますね!確かに僕、今年の最新ユニフォーム着ているんですよ!僕の場合、ロッテのスペシャルアドバイザーをやっているんで、球団に作ってもらったんですよ!」

なんとここで!里崎さんが登場!
ツーポスさんと里崎さんのスポーツ直球勝負的ビッグ対談が実現!!
飯田「・・・ツーポスさん、里崎さんはこう言ってますけど?」
ツー「ちゃっかりしているなぁ~!!君!ほかの選手は3~5万円払って買わなくちゃいけないのに!ちゃっかりしてる!!」

というわけで今週、そして、今年はこのへんで・・・。
ツーポスさん、2018年も球界のお金の話、もちろんそれ以外でも
いろんな裏事情を教えて下さい!よろしくおねがいします!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >