5月13日、20日は 古民家再生のプロ、一般社団法人「NOTE」代表理事の金野幸雄さんが登場!!

  • LINEで送る

5月13日と 20日は 一般社団法人「NOTE」代表理事の金野幸雄さんが登場!!
               
            (金野幸雄さんと阿部亮さん)@ニッポン放送 第4スタジオ

     200以上もの 古民家再生を手掛けてきた NOTEの事業について伺います。

     金野さんは元兵庫県職員で、篠山(ささやま)市の副市長もされていました。

             慣れ親しんだ篠山の集落丸山の再生に着手するようになりますが・・・

     江戸時代から続く集落丸山。パーソナリティ阿部さんも実は行ったことがあり

     『里山の原風景そのまま。自分と向き合うその空間が素晴らしい』と大絶賛。
  
      世帯数は5戸で、人口はわずか19人という、まさに限界集落なんです。

      そんな場所を金野さんが、宿泊施設にリノベーションする際、

      何を一番大事にしたのでしょうか? よそ者の金野さん、NOTEが入っていく

      わけですが、その時 丸山に住む、住民との関係の築き方は?

     「古民家の宿 集落丸山」は、今 外国人観光客にも注目のスポットになっていますが
   
      稼働率は ある理由があって、3割でおさめているそうです。

     【住民主体】の意味を理解できる、古民家再生の金野さんの方程式。

      前回出演して頂いた NPO法人atamistaの市来広一郎さんも

     おっしゃっていましたが、地域再生には、共通していることがあるようです。

      『健全な国土を作ること』がキーワード、ぜひお聞きください。