▼番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。雑学や自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今日は上ちゃんの選曲。忌野清志郎OH! RADIO」でした。


▼1時38分ごろ「ごごばん! 世界を訪ねて...」

トリビアハンター(略して『トリハン』(笑))・荘口彰久アナが登場! ハワイの大自然について"へぇ"というお話をお送りしました。


▼2時6分ごろ「ごごばん トークタイム」

今日のゲストは、ノンフィクション作家山根一眞さん。

201406201.jpg

トークメニューは...

前菜:『軍艦島と、熱い長崎のたまげた造船事情』

メインディッシュ:『これを見よ! 日本の科学力』

デザート:『2020年 東京オリンピックへの提言』


▼2時38分ごろ「今日も元気に!わくわくキッチン」

料理人・森野熊八さんが登場。川崎市のだいすけサンから、「ワールドカップも残すところ、コロンビア戦ですね。コロンビアにちなんだ料理を食べて、観戦に挑みたいです。何か簡単に出来そうなモノ、教えて下さい!」というメールをいただきました。そこで、コロンビアの特産・コーヒーを使った『コーヒーミルクごはん』を持ってきてくれました。

201406202.jpg

リビング担当のNさんと...(笑)。


【作り方】

アメリカンコーヒーに砂糖を適量入れて冷まし、これでごはんを炊きます。練乳とシナモンシュガーとピスタチオ(クラッシュ)を振りかけて完成!

201406203.jpg

このコーナーでは、ラジオの前のあなたからのメールを大募集します。食に関することなら何でもOKです。熊八さんに質問したいこと、何でもどうぞ!

MAIL:gogoban@1242.com

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


 

▼3時6分ごろ「ピースフル・ウィークエンド」

6月は「お父さん! ありがとう物語」。お父さんに「ありがとう」と言いたいエピソード、お待ちしています。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「キクラゲ」でした。最優秀レシピは、厚木市・厚木のクロスマンさんからの投稿!


【作り方】

乾燥キクラゲを戻してさっと茹でます。冷ましたらざく切りにして、叩いた梅肉とゴマを和えて出来上がり。大葉と韓国のりを巻いて食べます。


来週の食材は「イワシ(刺身用)」です。「イワシ(刺身用)」を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「ごごばん!フライデートピックス」

五戸アナのレポートをお届け。

今日は、キノコを食べるのも、見るのも楽しめる、キノコいっぱいのイベント『喫茶きのこ』をご紹介しました。


"きのこ好きな人たちが集う、神出鬼没のイベント"で、今回が3回目の開催。『きのこづくしの喫茶』や『手づくりきのこ雑貨』や『本』の販売、『ワークショップ』など、きのこの世界を堪能出来ますよ。


ブログには、五戸アナの取材の様子も掲載されています♪

喫茶きのこブログ→http://kinoko2011.exblog.jp


【喫茶きのこ】

6月27日(菌) 12時~20時

6月28日(土) 12時~19時

会場:So-SPACE 

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-3

東京メトロ副都心線「北参道駅」2番出口より徒歩5分

JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩9分

東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩12分


▼今日オンエアした曲

天体観測 / バンプ・オブ・チキン

OH! RADIO / 忌野清志郎

パパと踊ろうよ / アンドレ・クラボー

パパ / プリンセス・プリンセス

クレイジークレイジー / 星野源


☆来週金曜日はアコーディオン奏者の桑山哲也さんをゲストにお迎えしてお送りします。