【本日のゲスト】

2時台 舞踏家の鍵田真由美さん

    佐藤浩希さん


0310.JPG3時台 臼澤みさきさん


0310usu.JPG質問、メッセージ募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

~お知らせ~

 312()から開催の、

「横浜タカシマヤのうまいもん祭り!」

「上柳昌彦ごごばん!」は、

17()13時~16時公開生放送やります!

土屋礼央さん、ダーリンハニーの2人、

荘口彰久さんが登場しますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

今日の人文字は、

マスヤマサン♪マスヤマサン♪という

空耳が話題になったので、、、

空耳の「耳」!

 

0310mimi.JPG 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。



【今週のプレゼント】

月桂冠「米と麹 純米酒」、

6本入り1ケースを20名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「想い出のお弁当」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

 さらに巨人対阪神オープン戦の模様を

 現地からお届け!


三重県伊勢市の倉田山公園野球場にいる

 ニッポン放送・スポーツ部 

 松本ひでおアナウンサーとつなぎます!

 

・「マスヤマサン♪マスヤマサン♪」

 という空耳歌詞の曲は

 Sam Smith の Money On My Mind

 イギリスの21歳のシンガーソングライターで

 今注目度NO,1だそうです! 

 

▼2時台トークセッションスト 

 舞踏家の鍵田真由美さん、佐藤浩希さん

鍵田真由美さん、佐藤浩希さんをお迎えして、

舞台「FLAMENCO 曽根崎心中」のお話などを伺います。

 

・佐藤さんとフラメンコ

 福祉の仕事がしたくて、資格を取っていた時に、

 フラメンコを習っている友達に連れられて

 初めてフラメンコを見ました。

 その時踊っていたのが鍵田さん。

 フラメンコを見て感じたのは人間の叫びや悲しみや

 怒りや喜びを全部吐き出して、

 そして芸術として成立としている姿、

 見終わって、鍵田さんに「入門クラスを開いてください!」。


・佐藤さんは学生時代「体育1」運動神経0!

 それでもフラメンコが好きだという気持ちだけで

 鍵田さんからフラメンコを学んだそうです。

 

・鍵田さんが最初に佐藤さんのフラメンコを見た時、

 下手だなぁと思った。


・「フラメンコ曽根崎心中」について

 活動し始めた頃に、お世話になっていた方から

 「日本人なんだから近松の心中物を題材に作品を作りなさい」

 と言われていました。

 でも、その頃は全然ピンとこなかったし、

 やだなと思っていた。

 その後、何年か経った頃に

 「心中物も良いな」と思えるようになりました。

 2人で「来年、近松の心中物を題材にやろう」と決めた頃、

 阿木さんから声をかけられて、

 「フラメンコ曽根崎心中」のお話を頂きました。

 こんなことあるんだ!と鳥肌が立ちました。


・フラメンコと「曽根崎心中」の相性

 やればやるほどぴったりですね。

 フラメンコを生んだ人たちは長い流浪の生活の中で

 差別をされてきた。

 その悲劇や叫び、怒りを形にしてきた。

 本来は悲運を打ち消すような命の強さを表現したもの。

 「曽根崎心中」は心中の道を選ばざるを得なかった二人の姿が

 フラメンコとぴったり合います。 

 

【フラメンコの楽しみ方】

・「生で楽しむ」

 東京にも沢山フラメンコが観られる

 スペイン料理屋さんがあるので、まずは生で見てほしい。

・「掛け声で楽しむ」

 「オレ!」(賛辞、いいぞ!とか)や

 「バモ!」(GO!それいけ!)など客が乗せてあげてほしい。

・「歌・ギター・踊りの駆け引きを楽しむ」

 踊り手がリードしているように見えるけれど、

 歌から生まれた物なので歌が大事。

 指揮棒を渡しながらやっている、

 その駆け引きた楽しめるようになると楽しさが増します。

 

【お知らせ】

・『FLAMENCO曽根崎心中』

 4月2日 水曜日から4月6日 日曜日まで、

 新国立劇場中劇場で上演!

 http://sonezaki.jp/

 

 チケットは、お電話1本で、お手元までチケットが届く、

 ニッポン放送 らくらくチケットでも取り扱い中!

 03-3287-1120


 (受付は、平日の朝9時から夕方5時まで)


 

▼2時台 ごごばん!めざせ趣味の達人

絶景にまつわる情報を紹介!

今回は「世界の砂漠」です!

・「サハラ砂漠」

 世界一の大きさ!アフリカ大陸の3分の1!

・「アタカマ砂漠」

 南アメリカ大陸のチリにある砂漠!

 世界で一番綺麗な星空が見える!

 天の川もはっきりと見える!

・「ゴビ砂漠」

 中国からモンゴルにかけて広がる砂漠!

 世界有数の恐竜化石産地!

 

3つの砂漠に共通するイベントはマラソン!

世界三大マラソン大会として、

それぞれルールは250キロを7日間走破!

水以外の荷物は自分で持たないといけないようです・・・

 

 

▼3時台 よもやま話 

 ゲスト 臼澤みさきさん

岩手県大槌町の歌姫・臼澤みさきさん登場。

震災から3年、大槌のいまを伺います。


・春からは高校生

 大槌町を出て、盛岡に一人で下宿。

 2時間半~3時間位かかります。

 1ヵ月に1回位帰れたら良いかなと思います。

 受験勉強、大変でした...。


・盛岡でラジオをやっています

 今までは電話で出ていましたが、これからはスタジオで


・復興について

 3年経った今でも、着実に進んでいる物は

 有るかもしれないけれど、まだまだだなという

 印象の方が強いです。

 町の中心部が被害を受けていて...

 山の方に土地を作るのは大変。

 家が無事だったので、家を失ってしまった人の気持ちは

 分からないのですが、友達にも今でも仮設住宅で

 暮らしている子が沢山いるので、

 家があるのは幸せなことだなと思います。


・これからについて

 盛岡には先生がいらっしゃいます。

 クラブ活動は今のところは入らず、歌の稽古をする予定。

 下宿でご飯は作ってもらえますが、洗濯は分からないです...。

 今までも、自分でやってました!

 家財道具も可愛いのを選びたいです!と、楽しそう。

 一杯友達を作って、最高だったなと思える

 高校生活を送りたいです。


・カナダで復興支援のお礼に歌ってきました

 ビクトリア大聖堂で歌ってきました。

 すごく緊張したのですが、

 言葉は通じなくても音楽を楽しいんでいるのは

 同じだなと思いました。

 すごく良かったです。


▼3時台 みんなのダイニング

★今月のテーマは「想い出のお弁当」です!

母親が作ってくれたお弁当、運動会や遠足で食べたお弁当。

好きだったお弁当、変わったお弁当など

皆さんのお弁当にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!


紹介されると

「びっくりドンキーお食事券」1000円分プレゼント!

 

gogoban@1242.com



★ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

 「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」

 下記店舗にて販売中!


【関東地区】

●東京都

 新宿靖国通り店、小平大沼店、八王子店、関町店、大泉学園店、

 狛江店、瑞穂店、田無店、東村山店、立川砂川店、

 福生店、聖蹟桜ヶ丘店、西府中店、板橋こもね店、

 足立東和店、池袋サンシャイン通り店、南池袋店、

 東六郷店、北千住店、中葛西店

●千葉県

 南柏店、穴川店、我孫子店、稲毛海岸店、市原五井店、

 松戸店、美浜店、成田店、千葉若松店、野田店、南行徳店、

 鎌ヶ谷店、船橋芝山店、八千代緑が丘店

●茨城県

 土浦店、竜ヶ崎店、つくば中央店、ひたちなか昭和通り店、

 水戸50号バイパス店

●埼玉県

 三郷店、新所沢店、川越店、大宮三橋店、熊谷店、

 下戸田店、上尾緑ヶ丘店、新座店、上福岡店、

 浦和埼大通り店、鶴ケ島店、川口伊刈店、

 越谷店、春日部店

●神奈川県

 光が丘店、綾瀬店、鶴見店、茅ケ崎店、鷺沼店、青葉台店、

 厚木妻田店、大和福田店、北鎌倉店、北久里浜店、小田原店

●栃木県

 宇都宮東店、小山店

●群馬県

 太田店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店


【甲信越地区】

●山梨県

 甲府昭和店

●長野県

 長野高田店、安曇野店


【中部・東海地区】

●静岡県

 長泉店、函南店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者の澤口俊之先

「心の傷・PTSDとの向き合い方」




【オンエアした曲】

「今だから」 松任谷由実・小田和正・財津和夫

「黒い炎」 チェイス

「マネー・オン・マイ・マインド」 サム・スミス

「オートマチック」 宇多田ヒカル

「故郷~ブルースカイ・ホームランド~」 臼澤みさき

「美しき人生」 ジョージ・ハリスン 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

・11日(火)震災特番 

・12日(水)2時 谷村新司さん

       3時 土屋礼央さん  

・13日(木)2時 怒髪天の増子直純さん

       3時 荘口彰久さん