来週月曜日は臼澤みさきさんをゲストにお迎えしてお送りします。


▼番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。雑学や自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今日は山瀬まみさんの選曲。ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」をお送りしました。


▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

今日のゲストはムード歌謡の貴公子・タブレット純さん。スタジオ生ライブも披露してくれました。

201403071.jpg

201403072.jpg

201403073.jpg

タブレット純さんのかわいい靴☆



【イベント・ライブのお知らせ】

『夜の懐メロ会』

日時:3月11日(火)夜7時開演 

会場:談話室ラタン(杉並区高円寺) 


『トップ・カラー ライブ』

日時:3月21日(金・祝)夜7時開演 

会場:新宿ハイジア

("どうでもイイ情報を教えてくれる、80年代歌番組の曲紹介"のアナログタロウさんも出演します)


『東洋館スペシャル寄席』

日時:3月30日(日)昼12時開演  

会場:浅草東洋館

『タブレット純のポレポレ歌声喫茶 第3回』

日時:4月10日(木) 午後2時30分開演  

会場:東中野 ポレポレ坐


☆タブレット純さんの公式サイトはこちら→http://www.tsukui.ne.jp/jun/

☆タブレット純さんのブログ"ムード歌謡の貴公子 田渕純"→http://tabujun.exblog.jp/


▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。今日は「サウナの日」ということで、蒸しパンヨーグルトぞえを持ってきてくれました。

201403074.jpg

【作り方】

蒸しパンは市販のものを用意します。水切りヨーグルトを作ります。プレーンヨーグルト300g、砂糖60g、レモン汁適量を混ぜておきます。ザルにペーパータオルをしいた上にこのヨールグルトをあけ、下にボウルを置いて水分を受けます。ラップをして冷蔵庫で2日置けば完成。(量が少なければ1日でも大丈夫)

そのままでもいいし、パンにつけてもいいし、デザートにもぴったり。ヨーグルトから出た汁(乳清)は、栄養たっぷりなので、牛乳や豆乳で割ってドリンクに! 先に砂糖を入れてあるので、おいしくいただけますよ。

201403075.jpg

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド

3月のテーマは『私の・家族の想い出の先生』。卒業シーズン、先生にまつわる思い出を教えてください。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「たくあん」でした。最優秀レシピは、大田区の隆治さんからの投稿!


【作り方】

少し酸味の強いたくあんを、厚さ1ミリに切って、サラダ油で炒めます。1分くらい炒めたら、ウスターソースをかけて味付けします。


来週の食材は「新たまねぎ」です。「新たまねぎ」を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナのレポートをお届け。


3月11日の東日本大震災の日を前に、岩手と宮城を訪れた模様をレポートしました。以前、ボランティア活動でお世話になった方に会いに行き、岩手の陸前高田の語り部・釘子明(くぎこ・あきら)さんにも案内していただきました。

S__1007645.jpg

*釘子さんは、元々はホテルマン。震災の時は避難所でリーダー的役割を担当されました。その後ボランティアのお子さん達に震災の時のことを話すようになり、同じ思いをして欲しくないという想いで、語り部になりました。

*現在は、一般社団法人『陸前高田被災地語り部 くぎこ屋』を立ち上げ、震災の経験を講演したり、話しながら陸前高田を案内しています。


*大津波災害で全て流失した陸前高田市本丸公園入口跡地には、可愛いバンガロー『レインボーサライ』が7棟できました。これは、震災前この場所でジャズ喫茶を経営していたマスターが、"お世話になったボランティアの子たちが泊まる所がないと困っていたので、お返しの気持ちを込めて宿泊所を作った"とのこと。今月11日にオープン予定です。


☆一般社団法人『陸前高田被災地語り部 くぎこ屋』のサイトはこちら→http://www.kataribe-kugikoya.com/index.html


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。

MAIL:gogoban@1242.com


▼今日オンエアした曲

ズルい女  / シャ乱Q

スウィート・シーズンズ / キャロル・キング

100万回の「I love you」 / Rake

情熱の薔薇 / ザ・ブルーハーツ

メモリーグラス / 堀江淳

ネヴァー・トゥー・マッチ / ルーサー・ヴァンドロス

大丈夫  / ji ma ma

新しいラプソディー / 井上陽水


▼今日のプレゼント

★町田市鶴間の『東京・湯河原温泉 万葉の湯ペア日帰り招待券を、番組にメール・FAXをお送りくださった方の中から抽選で5名様にプレゼントします。

※必ず、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。

MAIL:gogoban@1242.com


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp