■今日のごごばん!放送予告■

 

○13時台前半:
 日本ジャンプ団体・銅メダルの勝因を
 解説者の八木弘和さんに伺います!

 

 そして昨日もお送りした孤立が続く、
 山梨県富士河口湖町のホテルの現状を
 電話をつなぎ、お話を伺います。

 

○13時台後半~14時台前半
 ニュースキャスター・安藤優子さん登場
 
夕方のニュースを伝える上でどんな準備や
 苦労があるのか?掘り下げて伺います。

 

0218ando.JPG

 

○15時台
 政治学者の姜尚中さんをお迎えします。

 


メール・FAXを頂いた方の中から抽選で
5名の方に、びっくりドンキーのお食事券
5000円分をプレゼントします!

 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


今日は、「増山さんのソチ五輪モノマネ」をお送りします!

かなり抵抗されましたが、なんとか

★スキージャンプ!

増山さんジャンプ.JPG

★リプニツカヤ!

増山フィギュア.JPG

★ボブスレー

増山さんボブスレー.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。


★「ごごばんダイニング」では

 「もう一度食べたいあの味」

 というテーマでメール募集中!

 採用されると、

 びっくりドンキーのお食事券プレゼント!



【今週のプレゼント】

番組とコラボ中!

びっくりドンキーのお食事券5000円分を

5名様の方にプレゼントします!

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「もう一度食べたいあの味」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題 

・ジャンプ解説の八木弘和さんに電話で

 メダル獲得の勝因を伺います!

・富士河口湖の精進湖ホテルの雪被害の状況は?

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます


・ジャンプ団体、銀メダル獲得

 葛西選手だけが手のひらを下にして飛んでいます...

 その方が飛べるならみんなやればいいのに!

 どうしてやらないんでしょう??


⇒メール募集「ソチオリンピック、観てますか?」


【八木弘和さん】

・勝因は?

 トップバッターとして飛んだ20歳の清水選手が

 120%の力を出してくれた

 想像を絶するプレッシャーだったと思うが、

 替えがたい経験になったと思う

・伊東選手の怪我

 伊東選手の怪我は、もっと深刻な状況だと認識していた

・葛西選手「メダルを獲らせてあげたかった」

 チームとして親心のようなものがあったと思う


【富士河口湖の精進湖ホテルで、雪被害を受けている

 放送作家國廣さん】

・昨日から状況は変化しましたか?

 82名の学生がいるので大型のバスが必要ですが、

 宿の近くまでは来られないので、

 どこまで来られるか交渉しているところ。

 除雪は人力では不可能なレベルです。

 近くのスーパーで少し差し入れを買いました。

 今のところそのスーパーには物資がある。

・周辺にも困っている方がいるのでは?

 インフラは復活したので、生活はできるようになったと思う

 外に出るよりも家に居た方が今は安全だと思う。


▼1時台後半~2時台 

 女性キャスター冬の陣 スト 安藤優子さん

安藤優子さんをお迎えしてお話を伺います。


・身体のメンテナンス

 ピラティスをいち早くやっていた中で

 「体幹」を意識するようになりました。

 「骨盤を倒して」とか、「骨盤丸めて」とか

 最初は意味が分かりませんでしたが

 今では自分の意識で動かせるようになりました。

 骨盤を正しく動かすことによって

 自分を支えるコルセットが出来、

 びっくりするくらい姿勢が良くなる!若返る!


・走ったり加圧トレーニングもしています

 仕事の前にやっています!先生にはいつも

 「...仕事これからですよね?これくらいにしておきましょうよ」 と言われます。

 どこかで自分を痛めつけたい願望があるのかも...

 トレーニングをしている間は仕事の事は考えない、

 無音の方が好きなので音楽も聞かない。

 走る時は犬をカートに乗せて走ってます。

 犬は寒いと歩くのが嫌なので。

 赤ちゃんが4人位乗れるような立派なカート!

 2匹で25キロなので、相当丈夫じゃないとだめなんです。

 

・ニュースを読む時

 ニュースを伝えている時は別の人格になっているんだと思う。

 ニュースが発生すると自動的にスイッチが

 入っているようになっている。

 自分でやる気を出そうとしているわけではなく、

 自動的に現場でレポートしている時の事は全く覚えてないです。

 その場で完結しないとだめなんです。

 引きずってしまうと次の情報が入ってこない、

 次の現場に向かえない。

 耳で情報を聴きながら、違う事を伝えたりしている。

 脳科学者・茂木さんに

 「安藤さんの脳ってどうなっているんでしょう?」

 と言われたこともあります。


・打ち合わせについて

 コメントを考えるというよりも、

 どういう風な視点から話すか

 つまりニュースのへそを何処に持ってくるかを話し合う、

 後リサーチをしてくれる人もいるので、

 「こんな情報はないか」等お願いします


・自分の立ち位置について

 ニュースを伝える側が是非を問うことに対して、

 「私はこうです」と言う必要はないと思う。

 言わなくても見せる事はできるし、

 ストレートな表現以外の事を考えるのも

 成熟したやり方だと思う。

 久米宏さんは2時間位一人で考えている。

 「あなた白です」「私黒です」と言うよりも、

 グレーなところがあることをにじませていくのが人間らしい。

 20代の頃、「あなたは悪い」「わたしは正しい」

 と言っていた自分が恐い。

 年を重ねてくると、

 「私も悪いけどあなたも悪い」という風になってくる。


・今の世の中に対して

 多様であることを認めることが大事。

 理想論を言うようだけれど、

 「あなたも私もAでなければいけない」というのは

 一番恐ろしい。

 右傾化しているという人もいてもいいし、

 最も左に居る人も自由に発言出来た方が良い。

 ネット上の中傷は匿名性の功罪の「罪」の部分だと思う

 人を批判するのであれば、名乗って批判するべき。


・お母様について

 88歳、認知症になってから精神的に不安定な日々が続きました。

 ヘルパーさんを雇ってもみんな辞めさせてしまったり。

 一人では生きて行くことが不可能な状況だったけれど、

 「私はここに居ます」と動かなかった。

 兄弟で相談し、施設に入ってもらう際にも

 すごい騒動がありました。

 裏切られるという気持ちになってしまうし、

 すごく攻撃的になってしまう。

 プライドが高いので、人から世話をやかれることが

 耐えられなかった。

 すごくおしゃべりで社交的だったお母様が、

 だんだん力を奪われていく中で、

 悲しみが怒りになって出てきたようです。


・臨床美術

 クリニカルアートとも言いますが、

 美術療法と考えていただいても良いです。

 言葉が出ないまでも、作品を通して記憶を引き出し、

 臨床美術師さんが患者さんと対話をする。

 例えば アンスリウムの花を描いた際には、

 ハワイアンの音楽をかけたり、

 ハワイに行った時の写真を見たりして、

 大好きなハワイの記憶を引き出しました。


 最終的に描いた後で、「よくできた」と

 初めて自己肯定ができた。

 そこからものすごく穏やかで明るくなりました。


 コラージュをする中で、ハワイをテーマに作成した際

 チョコレートを貼りました。

 どうしてチョコレート?と臨床美術師の方に伺うと、

 「子供たちへのお土産」そういう気持があるんです。


・お母様に対する考え方

 今が何年の何月何日、ということはどうでも良い。

 忘れる事はご褒美だと思う。

 今は忘れたご褒美をもらった時間の中に居る。

 「何月何日?」「私誰?」等は聞きません、どうだっていい。

 色んな事が出来なくなりましたが、

 忘れることを許されたのだと思う。



▼2時台 家族でGOGOGO!

リスナーから寄せられた家族の温かいエピソードを紹介します!


このコーナーでは、

あなたの家族の日常や、嬉しかったこと、驚いたこと

温かいお話を募集しています。

⇒ gogoban@1242.com



▼2時台後半~3時台 ゲスト 姜尚中さん

姜尚中さんをお迎えしてお話を伺います。


反響のあった「こうでなくてもあれがある」という言葉

 ここしかだめだというのが、これまでの真面目な生き方だった。

 それはある意味終身雇用、実態としては

 どんどん崩れてきているのに、1つの会社でやらない人間は

 まともじゃないと思われてしまう。

 「こうでなくても...」というのは、

 八方美人のように見られてしまう。

 いま大切なのは、一人一人がもう少し賢くなって

 選択肢を増やすこと。

 国も一緒「アメリカがなくてもこれがある」

 リスクヘッジというのは、選択肢があるということ。


・日韓中関係について

 共通の脅威をめぐってみんなが一緒に取り組む。

 今はみんな自分のへそを見ている状態。

 今一番の緊急事態は北朝鮮の核だと思うし、

 崩壊の可能性もあると思う。

 その際に核兵器はどうなってしまうのか。

 中国と北朝鮮の関係が、思っている以上に危険を孕んでいる。

 北朝鮮はバルカン政治を脈々と受け継いでいる。

 市場経済がかなり動いているので、社会主義とは違う。


・田原総一郎さんとの対談について

 メディア状況についての対談。多事総論がなくなってきた。

 福沢諭吉は「民主主義は多事総論だ」

 今は、分断された中でそれぞれの領域でみんな盛り上がっている。

 その間を繋ぐ対話が無い。


 「やっぱり」という言葉とは違う言葉が発せられる事を

 探さなければいけないのに、自分の意見と同じ人を探している。


・田原さんは「猛獣使い」

 「朝まで生テレビ」が終わった後も火花が散ってます。

 初めて出演した時、文章を読んだり書いたりする時間と、

 テレビで話す時間の違いに驚きました。

 最初は苦しみましたが、

 「100言いたいことを6割言えばいい」と思うように

 6割通じればそれで十分だと思う。



【お知らせ】

『心の力』集英社新書より発売中!


▼3時台 みんなのダイニング


今月のテーマは「もう一度食べたいあの味」です!

田舎で食べたおばあちゃんの手料理、

特別な日に作ってくれた母の手料理など、

「もう一度食べたいあの味」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com



ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」販売中!


 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

食生活研究家の魚柄仁之助さん

「残りご飯ピザ」

IMG_1606.JPG


【レシピ】

①フライパンに薄く油を引いて火にかけ、

 熱くなったら一度火を止める。

②材料全部をよく混ぜ、熱したフライパンに薄く広げて、

 弱火にかける。

③広げた生地の上にマヨネーズ、バジルソースを薄く塗る。

④微塵切りにした玉葱、パセリなどと、

 溶けるチーズを全体に散らす。

⑤蓋をして7~8分経ったら焦げないように

 フライ返しで少し動かす。

⑥火にかけてから10分をめどに蓋を取り、

 チーズが溶けていれば完成。


 

【オンエアした曲】

「イレ・アイエ~WAになって踊ろう~」 AGHARTA 

「風は西から」 奥田民生 

「恋の予感」 安全地帯 

「白い恋人達」 フランシス・レイ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

・12日(水)1時台後半~2時台 小島奈津子さん

       2時台後半~3時台 倉本聰さん

・13日(木)1時台後半~2時台 加藤綾子さん

       2時台後半~3時台 田原総一朗さん

・14日(金)2時台 丸岡いずみさん