■今日のごごばん!放送予告■

 

○13時台前半:
 全日本スキー連盟でジャンプの指導をされている

 森敏さんに、ソチ五輪、

 ノルディック複合の活躍について伺います。

 

○13時台後半~14時台前半
 小島奈津子さん登場
 女性キャスターとして40代の仕事観、

 また主婦としてのお話など伺います。

0219kojima.JPG

 

○15時台
 倉本聰さんをお迎えします。

 


メール・FAXを頂いた方の中から抽選で
5名の方に、びっくりドンキーのお食事券
5000円分をプレゼントします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


昨日に引き続き、増山さんのソチオリンピック!


リクエストが多かったイナバウアー!

もちろん増山さんは反る能力がないので、

最新の技術で加工させて頂きました!

masuina02.JPG


ちなみに増山さんの指だけイナバウアーできるみたいです、、、

「こんなに反るのよ~!」と自慢気でした!

0219masu.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。


★「ごごばんダイニング」では

 「もう一度食べたいあの味」

 というテーマでメール募集中!

 採用されると、

 びっくりドンキーのお食事券プレゼント!



【今週のプレゼント】

番組とコラボ中!

びっくりドンキーのお食事券5000円分を

5名様の方にプレゼントします!

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「もう一度食べたいあの味」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台前半は今日の話題 

1時台前半は今日の気になる話題をお送りします。


●全日本スキー連盟の森 敏さんに

 ノルディック複合の活躍について電話で伺いました。

・昨日のノルディック複合について

 渡部選手、風の条件が悪い中十分優勝を狙える

 良いジャンプをしました。

 クロスカントリーも強いので、トップとの33秒差は、

 悪くない時間差でした。

 クロスカントリーに強い選手がジャンプでも

 良い結果だったため、コースが狭い中

 トップ集団が大きくなり、渡部選手には厳しい状況に。

 スパートをかけようとした直前に転倒してしまった。

 雨が降っている方がスキーが滑ることもあり、

 昨日の渡部選手はスキーは十分滑っていた。

 昨年の世界選手権でもクロスカントリーで転倒してしまい、

 十分対策を練っていたはずなのですが...

・加藤選手の怪我

 前半ジャンプで着地時に転倒し、後半距離を棄権しました。

 スキーの板は横からの衝撃があると外れる仕組みに

 なっています。

 代わりに出場する湊祐介選手は、

 もともと団体の要因として来ていて、

 走るのがかなり速い選手。

 加藤選手が出場する場合とは作戦も違ってきます。

 湊選手以外の選手が

 まずはジャンプで良い結果を出すのが大事。


▼1時台後半~2時台 

 女性キャスター冬の陣 スト 小島奈津子さん

小島奈津子さんをお迎えしてお話を伺います。


・ニッポン放送「おかえりなさい」について

 もう11年!上柳さんは師匠です!

 ナイター中継の時期が終わると始まる番組です。

 出産されたのも「おかえりなさい」が放送されていた時期。

 なんと出産の翌日にも病院にスタッフが機材を搬入して収録!

 イチゴを持って来てくれました。

 顔も身体もむくんでましたが、ラジオなので...

 増山さんだったら...?「そんな仕事、受けるわけない!」


・後輩・高島彩さんがご出産されました。

 めざましテレビは小島さんの次があやパン!

 17日にお子さんが生まれました。

 ニッポン放送で旦那さんの北川さんと会うたびに

 「どう?」と聞いていました


【アナウンサー・小島奈津子誕生までのヒストリー】

①アナウンサーを目指したのは高校生の頃だった

 当時は女性がニュースを読むのはまだまだ珍しい時代。

 宮崎緑さん、田丸美寿々さん、小宮悦子さん等

 テレビで見て憧れていました。

②大学時代は、ホテルニューオータニでアルバイトしていた

 当時は深緑の制服、ベレー帽をかぶり

 クロークやベルガールをやってました。

③ご両親は、アナウンサーになるのに大反対だった

 アナウンサーを目指すこと自体、

 「そんなちゃらちゃらした職業!」と反対。

 でも、最終試験に進むとものすごく応援してくれました!

 結婚するまでずっと実家。一人暮らしもダメでした。

④日テレは1次面接で落とされ、

 フジテレビは最終試験の時に貧血で倒れた

 日テレでは、集団面接で一言答えて終わり。

 局によってカラーがありますから。

 年によって「今年はこういうアナウンサーが欲しい!」

 というのが決まっている。

 フジテレビの最終試験は健康診断でした。

 採血をしていて気が付いたら漫画のように

 「小島さん!小島さん!」と声をかけられていました。

 普段はならないのに。もう絶対にダメだ...と思いました。

 なんと増山さんもニッポン放送に内定して受けた

 健康診断で全く同じ状況に。


【共演した大物MCとの忘れられない思い出】

①大塚さんはとにかく『お父さん』みたいな方だった

 昨日もメールのやり取りをしていました。本当にお元気です!

 連帯感があって家族のような存在、軽部さんはお兄ちゃん!

②森本さんの披露宴でのスピーチが忘れられない

 森本さんと一緒にやっていた番組の

 プロデューサーと結婚されました。

 スピーチの内容は...

 「結婚生活はなるべく夫婦は離れていた方が良い。

 それが仲良くする秘訣」

 今12年目ですが、よくわかります!

 ご主人は釣りが大好き!

 娘さんもハマって一緒に行っています。

③タモリさんに夜中に舟に乗せてもらった

 「影のアナウンス部長」と呼ばれています!

 隠れ家的なお寿司屋さんや焼き鳥屋さん等に

 連れて行ってくれます。

 「じゃあ、船乗るか!」と言って、乗せてもらいましたが、

 船のおじさんみたいになってました。


【お知らせ】

今年で放送10年目になる、

ニッポン放送『小島奈津子 おかえりなさい』!

夜6時からの『Good Job ニッポン』の中で、

毎日6時35分ごろから放送中!


▼2時台 ごごばんデイリースペシャル

       ボディスタイリスト比嘉美佐子の

     「おやつタイム」のカンタンストレッチ

ボディスタイリスト比嘉美佐子さんに簡単にできる

ストレッチを教えて頂きます。

今回は『ヒザ上のたるみ防止ストレッチ』。


①座った状態で足を前に出して鼠蹊部をマッサージ

②膝を上げて膝の裏のリンパ節をマッサージ

③足を前に出したままつま先を90度にして少し足を上げる

④足をおろして、つま先を自分の方へ


0219higa.JPG


▼2時台後半~3時台 ゲスト 倉本聰さん

倉本聰さんをお迎えしてお話を伺います。


・『このままでいく覚悟』と『後戻りする覚悟』

 倉本さんの著書「ヒトに問う」に何度も出てくる言葉。

 原発がある以上、こういった危険は今後もある。

 リスクを伴って豊潤さを保った生活をするのか、

 生活のレベルが落ちても我慢するかの選択を迫られている。

 年を取った人達は昔に戻る方を選び若い人たちは

 今の生活を捨てられない。

 戦争というのも、老人が決めて中年が指示して

 若者が戦うもの。リアリティが足りないんじゃないか。

 昔は相手を刺して心が痛んだものだが、

 今の兵器では心の痛みが感じられないのでは。

 9.11の時にアメリカがショックを受けたのは、

 今まで散々自分達がされてきたことを目の前でされたから。

 対岸の火事ではなく、戦争はグサリと人を刺すこと。

 その恐怖を知らない。


・『地球は子孫から借りているもの』

 わずかな歴史の中で異常繁殖してしまった人間に、

 地球がそろそろ罰を下す頃。


・なにが幸せ?

 僕らの若い頃は「性善説」今は「性悪説」になっている

 気がする。

 食品偽装で社長が謝罪するのも、会社ぐるみでやっていると

 思いがちだが、2~3人がやって、

 かばっている社長はいいやつだという度量がない。


・佐村河内さんについて

 みんな曲をいったん評価しているのに...

 「永仁の壺」というラジオドラマを書いた事があります。

 この壺が鴈作だとばれて、

 「昨日までみんな美しいって言っていたのに」

 と壺が飲んだくれて嘆くという話。

 騙されていた人達の真理眼のなさが論じられない。


・芝居に惹かれたきっかけ

 やっぱり映画から、フランス映画。

 音楽も最初はシャンソンから入りました。

 何かドラマを書く、ということがやりたかったんだと思う。

 高校生の頃フランスの劇作家の方の

 「街を歩いていたらいい顔をした人に会った。

 いい芝居を見たに違いない」という言葉を読み、

 それが座右の銘になりました。


【お知らせ】

・舞台「マロース」全国公演中!

 3月18日、19日 光が丘IMAホール

詳しくは公式サイトをご確認ください。

http://www.kuramotoso.jp/2014_Winter/index.php



・『ヒトに問う』双葉社より発売中



▼3時台 みんなのダイニング


今月のテーマは「もう一度食べたいあの味」です!

田舎で食べたおばあちゃんの手料理、

特別な日に作ってくれた母の手料理など、

「もう一度食べたいあの味」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com



ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」販売中!


 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん

「二代目将軍 徳川秀忠について」

 

【オンエアした曲】

「毎日がスペシャル」 竹内まりや 

「All the Things She Said」 t.A.T.u 

・「I Love You」 尾崎豊

「時代」 中島みゆき 

「上京物語」 シャ乱Q 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

・13日(木)1時台後半~2時台 加藤綾子さん

       2時台後半~3時台 田原総一朗さん

・14日(金)2時台 丸岡いずみさん