今週の「ごごばん!」は、スペシャルウィーク!

『女性キャスター冬の陣』!

毎日、女性キャスターが登場します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1時台後半~2時台ゲスト 菊川怜さん

0217kikukawa.JPG

3時台ゲスト 百田尚樹さん


菊川さんへの質問、メッセージ募集中!


★「ごごばんダイニング」では

 「もう一度食べたいあの味」を募集中!

 採用されると、

 びっくりドンキーのお食事券プレゼント!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。



【今週のプレゼント】

番組とコラボ中!

びっくりドンキーのお食事券5000円分を

5名様の方にプレゼントします!

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「もう一度食べたいあの味」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます


・雪で閉じ込められている精進湖のホテルから

 ニッポン放送関係者が生電話で状況を伝えてくれました。


・昨日新保アナからお電話がありました

 「TBSテレビすぐ見て下さい!

  スノボの解説の人が上柳さんそっくり!」

 佐々木さんという方。確かに似てました!


 

▼1時台後半~2時台 

 女性キャスター冬の陣 スト 菊川怜さん

菊川怜さんをお迎えしてお話を伺います。


早起きは大丈夫ですか?

 昔ヨガを朝やっていたので、もともと早起きではありました。

 今は4時半起きです。

 お肌・体力もろもろありますから。

 理想は7時間以上とりたいのですが...


・ソチ五輪で「とくダネ」は

 番組のフォーマットも変わります。

 五輪のニュースはやっぱり感動的ですね!


・スポーツはやりますか?

 大学時代にテニスをやっていたくらい。

 全員東大生のサークルで、合宿にも全て参加していました。

 ウィンタースポーツは大学時代にスキーをやったのが最後。


・小倉智昭さんとはどうですか?

 最初は緊張していましたが、

 シャイな面やキュートな面が見えてきました。

 犬のお話をされる時など可愛いな―と思う事があります。

 モデルになりたいと思っていたんですか?

 高校時代に映画が好きで、漠然と女優さんに憧れはありました。

 きっかけになった作品は「セントオブウーマン」

 大学時代にスカウトされ、「やってみたいな」と思いました。

 ご両親からは反対はなく、「だめだったらまたやり直せば」。


・卒業大変だったのでは?

 建築学科は東大の中でもものすごく忙しい学科でした。


・昨日のTVで...

 菊川さん、自分の出演した番組忘れちゃいます...。

 増山さんが観た番組では、

 「菊川さんがフィギュアスケートを観に行く

  約束をしていたのですが、菊川さんにお仕事が入ってしまい、  代わりに菊川さんのお父さまが行った」

 というお話をされていました。

 上柳さんは、「東京駅100年の謎」菊川さんの

 大先輩である近代建築の父・辰野金吾さんのお話を観ました。


・リケジョの菊川さん

 ブラックジャックの影響で医者にも憧れがあり、

 慶應義塾大学医学部、

 早稲田大学理工学部にも合格していました。

 東大は2年生に専攻選ぶので、

 合格した時点では選ばなくて良い。

 数学とか物理が本当は好きだったけれど、

 理系の部分も生かせて世の中に建物が建つというのが

 「カッコいいなぁ」と思い、建築学部に...


・2020年五輪について

 新国立競技場を設計したザハ・ハディドさん、凄いですよね!


・メール「悩んでいることはありますか?」

 沢山ありすぎます...

 寝不足に弱いし、知らない事も沢山あります。

 建築の事もあまり知らなくて、

 ごまかしながら話していることもあります。

 恋愛については...サバサバしていますが、実は甘えたいんです。 「小倉さんが何とかしてくれると思います」



▼2時台 ごごばん!めざせ趣味の達人

趣味にまつわる雑学を紹介!


テーマ:世界で最も値段の高い絵画

・ダヴィンチ『モナリザ』

 1500年代、フランス王・フランソワ1世が4000エキュ

 (数千万円)で購入

・セザンヌ『カード遊びをする人たち』

 カタール王室が約200億円で購入



▼3時台 ゲスト 百田尚樹さん

「永遠の0」大ヒット中!

作家、放送作家の百田尚樹さんをお迎えしてお話を伺います。


渦中の人ですが...

 文脈を無視して発言の一部だけを切り取るのは

 ちょっと困るなと思います。

 放送になってくると、さすがに私も言いませんが、

 選挙応援演説なので。30~40分の中の一言なので

 個人名の特定などは決してしていませんし...

 「クズ」という言葉は元々百田さんがしょっちゅう使う言葉です。


・「永遠の0」は右寄りだと言われますが...

 戦争を美化・賛美など全くしていません。

 人の命を奪うもの、憎む気持ちを書いています。


・日本はそんな悪い国じゃない

 日本独特の自虐思想があるが、占領国が与えた物。

 日本人は真面目なので、自分の非を認めて反省する

 姿勢が良くない形で出てきている。

 酷い事をしたのは日本だけではなく、戦争の悲劇。

 何も知らない子供たちにまず教えるべきなのは

 「日本に誇りを持つ」こと。

 間違った国に生まれているということを

 子供達に教えるべきじゃない。


・安倍首相との著書「日本よ世界の真ん中で咲き誇れ」

 これは震災当時にインドネシアの子供たちが

 歌った歌から来ています。

 民主党政権の時代から「安部さんしかいない!」

 と言い続けていた。

 この5年10年のかじ取りを間違うと、

 日本は沈んでいくかもしれないという危機的状況。

 今は与党とか野党とかごちゃごちゃ言っている場合ではなく、

 何がベストなのかをみんな真剣に考えなければいけない。


・憲法について

 今は戦争が起こって欲しくないと願っているだけの憲法。

 護憲派も改正派も「平和でありたい」という気持ちは一緒。

 軍隊をなくして交戦権がないというのと、

 侵略されたら徹底して戦うのどちらがリアリティがあるのか。

 「日本は絶対に侵略戦争をしない」をまず提言し、

 侵略された場合は徹底的に戦うということを明言する。

 安部首相は憲法改正の場合は

 まず国民投票ということをおっしゃっています。


・NHK経営委員

 なったからには国営放送として公正中立な

 素晴らしい放送をやっていけるような力になれれば。

 NHKの経営委員になるまえから作家なので、

 あくまで「作家」としての発言もある。

 信念に従って正しいと思う事を言っています。


【お知らせ】

2月22日(土)18時~20時30分オンエア

ニッポン放送スペシャルプログラム

「百田尚樹 ラジオで語る 

 ~『永遠の0』から『至高の音楽』まで~」


▼3時台 みんなのダイニング

★今月のテーマは「もう一度食べたいあの味」です!

田舎で食べたおばあちゃんの手料理、

特別な日に作ってくれた母の手料理など、

「もう一度食べたいあの味」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com



★ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

 「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」

 販売中!

 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者の澤口俊之先

・番組でご一緒されている加藤綾子アナウンサーについて

・頭の回転が速い人、優しい人。

・いつも助けてもらっているお礼に、

 ボールペンや小樽のガラス細工、

 CDなどをプレゼントされたことがあるそうです。



【オンエアした曲】

「栄光の架け橋」 ゆず

「心の愛」 スティービー・ワンダー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

・11日(火)1時台後半~2時台 安藤優子さん

       2時台後半~3時台 姜尚中さん

・12日(水)1時台後半~2時台 小島奈津子さん

       2時台後半~3時台 倉本さん  

・13日(木)1時台後半~2時台 加藤綾子さん

       2時台後半~3時台 田原総一朗さん

・14日(金)2時台 丸岡いずみさん