・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

14時台ゲスト はいだしょうこさん
1125haida.JPG15時台ゲスト サンキュータツオさん
1125thank.JPG質問、メッセージ募集中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

茨城県取手市にある創業明治元年の「新六本店」より、

奈良漬2,100円相当の品を5名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242


『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

 店・場所・人・噂を大募集!!

 メールアドレスは⇒ gogoban@1242.com

 (情報を元に、水曜スタッフが取材します!!)

◆「MY SONG STORY」

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では11月テーマ

 「男の手料理」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます!

 

・楽天優勝パレード、3000万円の不足はどうなった!?

・ゆるキャラグランプリ2013 順位発表!


▼2時台スト はいだしょうこさん

はいだしょうこさんをお迎えしてお話を伺います。

 

・宝塚時代、辛くて実家に帰ろうと思い、

 少しずつ荷物を送って行って、最後は帰ろうと思った。

・最初はタッパーを送り、次はタッパーに

 2歳から大事にしている羊のメーメーを入れて

 送り返したそうです。

「あなた何送り返してるの!?」とお母様から

 連絡が来ました。

 「もう帰ってらっしゃい」と言われた時から

 ピタッと「帰りたい」と言わなくなったそうです。

・「うたのおねえさん」になるまで

 宝塚在団中に、フィナーレでエトワールを務める事が

 出来たので「もうやめよう」と思ってすぐに辞めました。

 その後、運転免許を取ろうとしたり(結局取れませんでした)、

 エアロビクスをしたりしていました。

 「夢だったでしょ?受けてみたら?」と言われ、

 「おかあさんといっしょ」のオーディションを受けました。

・宝塚歌劇団でのエトワール

 嬉しかったのですが、周りにも迷惑をかけないように

 責任を感じていました。

 アカペラで歌わなくてはいけなかったので、

 今やれと言われたらできないくらい若さで乗り切りました。

・絵について

 絵描き歌のコーナーで生で歌いながら絵を書いたところ、

 子供が泣いてしまった事があります...

 オーディションには絵を描く審査はなかったので...

・「うたのおねえさん」の記者会見の際...

 タクシーに乗り、行き先を「うたのおねえさんまで」

 と言ってしまった。

 会見の緊張で、「私はうたのおねえさんなんだ」

 と言い聞かせていたところ言ってしまいました。

「うたのおねえさん」をやってよかったのは?

 子供たちが一番大事な時期に自分の歌を

 聞いてもらえたことが嬉しかった。

 また、保護者の方からお手紙を頂くこともありました。

 沢山の幸せがありました!

・メール「高い声で得した事は?」

 事故に逢った際に、救急車で運ばれている最中、

 「喋り方が変ですけど頭打たれてませんよね?」

 と言われた事があります。

 大人っぽく歌を歌う時等は切り替えのスイッチが必要なので

 大変。「ちゃんと喋りなさい」と注意をされることも...



【お知らせ】

・東日本復興支援コンサート「Song for You 2013」

 会場:天王洲・銀河劇場

 日時:12月11日(水) 開演19時

 

 詳しい情報は、

 はいだしょうこさんの公式サイトをご覧ください。 http://horipro.co.jp/talent/PF160/



▼2時台 ごごばん!めざせ趣味の達人

世界のお酒にまつわる雑学を紹介します!


 

▼3時台ゲスト サンキュータツオさん

サンキュータツオさん登場!

「サンキュータツオ的今年の流行語」発表!

 

・「4000安打」

「4000本安打」って昔は言ってませんでした?

 今年新聞は全て「4000安打」

 ...これは黒い力が働いているに違いない!

 誰が言い始めたんだ?と考えました

 カウントするときに「○本目」打った総数は「○安打」

 誰かが「総数を言う時に『本』っていらなくね?」

 と思ったのでは...

 放送に関する用語を決める場で決まるのでは?

 バレンティン選手のホームランは「57号」?「57本」?

 「号」は順序を数える時に使う助数詞、

 ○本目の時は「号」、総数の時は「本」

 今年は助数詞が気になって野球が全然目に入らなかった!


・「大心配(おおしんぱい)」

 「風立ちぬ」を3回観ましたが、

 ヒロインが「お父さんが大心配していた」という

 台詞があるんです。

 すごく心配している時ってなんていうんだろう?

 「超心配してる」?

 「大」は後ろに漢語が来る時は「ダイ」と読む

 ルールがあります。

 なので「だいしんぱい」になるはずなんだけど...

 良家のお嬢様にとってはやはり和語が丁寧という考え方が

 昭和初期にあり、「おおしんぱい」と言ったのでは?

 宮崎監督に直接伺いたい!!


・「バレる」

 世の中の人が知るという意味で「世の中にバレる」

 というのがネットで流行った。

 アイドルの「推し」もそうですが、

 身内的な表現、日本語はウチ・ソトがある言語なので

 こういうものが出てきたのでは。

 

▼3時台 みんなのダイニング

 

11月テーマは「男の手料理」です!

父親、兄弟が作ってくれた思い出の料理、

自分が作った男の手料理など、

「男の手料理」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com

 

  

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者の澤口俊之先生

「脳と噛むということの関連」



【オンエアした曲】

「SPARKLE」 山下達郎 

「マイ・ラグジュアリー・ナイト」しばたはつみ 

・「ダンス・ウィズ・ミー」 オーリアンズ 

・「ありがとう」 いきものがかり 

・「プカプカ」 西岡恭蔵 

・「煙草のけむり」 五輪真弓 

・「ベイビーズ・アー・ポップスターズ」松任谷由実 

・「恋するフォーチュンクッキー」 AKB48

・「ウィ―アーオールアローン」 ボズ・スキャッグス 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

火曜14時台 武村八重子さん


水曜13時台 三谷幸喜さん

  14時台 水沢アリーさん

  15時台 土屋礼央さん


木曜14時台 鼻毛の森さん

  15時台 荘口彰久さん


金曜14時台 藤田朋子さん