2時台のゲストは武村八重子さん!


1126take.JPG質問・メッセージ募集中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

「女性アナウンサーカレンダー完売!」

 

スタッフ「増山さんカレンダー完売ということで

      完売御礼写真を撮りましょう!」

 

増山さん「またアンタは、

      人がおにぎり食べてる時に来て~

      お昼くらいゆっくり・・・・・ごちゃごちゃごちゃ

      ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃ」

ごちゃごちゃ言ってるけど、

ちゃんと協力してくれる増山さん。

 

  ↓    ↓   ↓ 

 
1126masu01.JPG「ありがとうございます!」
と、分かりにくいですけど
あの増山さんが頭を下げてくれてますよ!
  




1126masu02.JPG 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

茨城県取手市にある創業明治元年の「新六本店」より、

奈良漬2,100円相当の品を5名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。




  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242


「ごごばん怪しい探検隊」

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 だけど、どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY」

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では11月テーマ

 「男の手料理」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます!


・特定秘密保護法案について

 野党が反対しているとはいえ、通したい

 気持ちがある。

 スパイ天国と言われる日本には必要な法案かもしれませんが...

 拡大解釈して将来的に別の使い方をされる

 可能性もあるかもしれません

・昨日のサンキュータツオさん

 時間がなかったので話せなかったのですが...

 「オノマトペ」についての話も持って来てくれていました。

 「キンキンに冷えたビール」「パソコンがサクサク動く」等は

 60代の方には分からないそう。

 さらに「キソキソ」「ゴルゴル」等

 新しいオノマトペも生まれています。


▼2時台 スト 武村八重子さん

ピアニストの武村八重子さんにお話を伺います。


・著書「DVDbook 大人のピアノ超入門

 初めてでも1か月でショパンが弾ける!」

 145分のDVDが付いています!

 教材的に新しいものではなく、

 目を使うことに重点を置いたレッスンです

 ピアノには世界共通の指番号があるので、

 その指番号を意識することによって指を動かす神経を刺激する


・茂木健一郎さんもレッスンを受けています

 やっぱり自分の脳のどこを動かしているかが分かっているので

 普通の方より上達が速かったように思います


・「左右の手がばらばらに動くなんて」と言いますが...

 右脳と左脳を繋いでいる脳梁に情報が

 漏れてしまっているために右手と左手がばらばらに動かない。

 右脳と左脳が同じ位の力で命令を出せばばらばらに動く

 生徒さんに弾きながら映画を見せて、

 映画についての質問をする等のレッスンもします


・ピアノが無くても出来るレッスン

 親指から1番~5番と指番号が付いています

 右手は34512、左手は12345と動かす。


・経営者の方が興味をもたれるそうですが...

「仕事の効率が上がった」という声もあります。

 目で見ながら耳を使い、口に出しながら音を覚えて行きます


・ショパンの意外な一面について

 人前に出るのが苦手で単独のコンサートは

 4回しかしていません。

 世遊びはするけれどプレイボーイではなく、

 ジョルジュ・サンドさんと9年間も付き合っていました。

 

【お知らせ】

・武村八重子ピアノブレインコンサート~経営者たちの挑戦~

 日時:2014年1月21日(火)28日()19時開演

 場所:サントリーホールブルーローズ

  

・書籍

「大人のピアノ超入門・初めてでも1ヶ月でショパンが弾ける」

 世界文化社より発売中 



▼2時台 家族でGOGOGO!

リスナーから寄せられた家族の温かいエピソードを紹介します!


このコーナーでは、

あなたの家族の日常や、嬉しかったこと、驚いたこと

温かいお話を募集しています。

⇒ gogoban@1242.com

 


▼3時台 MY SONG STORY

あなたからのリクエスト曲に寄せられた

エピソード、想い出をもとに、上柳さんが朗読します。

 

リクエスト曲と、その曲にまつわる想い出を3行程度で

お寄せください。

⇒ gogoban@1242.com 

 

 

▼3時台 みんなのダイニング

11月テーマは「男の手料理」です!

父親、兄弟が作ってくれた思い出の料理、

自分が作った男の手料理など、

「男の手料理」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!


gogoban@1242.com

 

  

▼3時台 プレミアムトーク

食生活研究家の魚柄仁之助さん

今日の料理は「幕の内弁当 ばらし寿司」

 

1126uo.JPG

【レシピ】

①市販の持ち帰り弁当からご飯だけを丼に移します。

②柚子かすだち1個分の絞り汁と塩・小さじ3分の

 1杯をご飯に混ぜます。

③弁当に入っていた焼き魚、鶏肉、かまぼこ、

 卵焼き、煮物野菜、漬物を

 微塵切りして丼御飯の上に散らします。

④最期に粉チーズをふりかけ、

 ラップをして5分蒸せば完成です。



【オンエアした曲】

・「春夏秋冬」 泉谷しげる 

・「アイム セクシー」 ロッド・スチュワート 

・「Home」 クリス・ハート 

・「ビリーブ・イン・ラブ」ヒューイルイス&ザ ニュース 

・「ひとかけらの純情」 南沙織 

・「12月のエイプリールフール」 EPO 

・「アメリカンパイ Part1」 ドン・マクリーン

・「ラブレター」 ザ ブルーハーツ

・「トライアングル ラブレター」 トライアングル 

・「男の子 女の子」 郷ひろみ

・「Strong Alone」  kaho

・「shake hip」 米米CLUB 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週のゲスト


水曜13時台 三谷幸喜さん

  14時台 水沢アリーさん

  15時台 土屋礼央さん


木曜14時台 鼻毛の森さん

  15時台 荘口彰久さん


金曜14時台 藤田朋子さん