▼来週月曜日のごごばんはお休み、次回11月5日(火)は、「タモリ論」の著者・樋口毅宏さんをゲストにお迎えしてお送りします。

ーー

番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今週は上ちゃんの選曲で、ザ・ビートルズ「P.S. アイ・ラヴ・ユー」でした。

1963年~1964年にBBCでオンエアされたビートルズのパフォーマンスから40曲を収録したアルバム『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』(On Air - Live at the BBC Volume 2)が、11月11日に世界同時発売。このCDの中からお送りしました。


▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

ゲストは、 東ちづるさん。

201311011.jpg

★Get in touchプロジェクトのホームページはこちら→http://getintouch.or.jp/

★東ちづるさんのお仕事の予定などはこちら→http://www.horipro.co.jp/talent/PFE001/

★東ちづるさんのブログはこちら→http://gree.jp/azuma_chizuru


▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。今日は「すしの日」ということで、すし酢で漬けたピクルスを持ってきてくれました。家に残っているすし酢を使って、簡単にできますよ。ごはんにも合います!

201311012.jpg

【作り方】

大根、キュウリ、ナス、ニンジンを拍子木切りにします。大根、ナス、ニンジンは一度水にさらしてから水気をよく切ります。こうして準備した野菜に軽く塩をふり、2、3時間置きます(この手間が面倒な方は、買ってきた浅漬けでもOK!)。出て来た水分をよく切ってから、すし酢に漬けます。熊八さんがスタジオに持ってきてくれたものは一晩漬けてあるそうです。甘めが好きな人は、お好みでお砂糖を足してくださいね。

201311013.jpg

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド

11月のテーマは「私の、家族の行楽物語」。あなたの行楽の思い出、教えてください。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「マイタケ」でした。最優秀レシピは、港区のドさんからの投稿!


【作り方】

マイタケを小房に分けて、粉チーズをたっぷりまぶします。焦げ付かないフライパンで中火にしてマイタケを乗せ、フライ返しなどでぎゅっと押さえます。マイタケに火が通って、粉チーズがとけて少し焦げ気味になったら取り出します。お好みであらびきコショウをかけてどうぞ。


来週の食材は「焼き鳥缶(たれ)」です。焼き鳥缶(たれ)を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

↓ここをクリックしてメールしていただくと、件名が自動で表示されます。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナのレポートをお届け。11月23日、24日に玉姫稲荷神社で行われる「靴のめぐみ祭り市」をご紹介しました。


11月22日には、【多人数が一斉に5分間靴みがきをする】というギネス記録にも挑戦します! ただいま、参加者募集中!

日時 : 2013年11月22日(金)

時間 : 13時30分~15時00分(13時までに会場に集合)

会場 : 台東区 アサヒ商店街

参加条件 : 磨くための自分の靴を持ってくること

参加募集締め切り : 11月8日(金)

          (先着800人になり次第締切になります)

参加者には、Tシャツ、靴みがきセットをプレゼント

参加申し込み&詳しくは→http://www.kutsumigaki.jp 


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。

MAIL:gogoban@1242.com


▼今日のプレゼント

ディノスがとことんこだわったお米魚沼産こしひかり4キロ』をを、メール・ファックスを下さった方の中から抽選で15名にプレゼント。

※必ず、ご希望の商品、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。

MAIL:gogoban@1242.com


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp


▼今日オンエアした曲

晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE

アフター・ザ・ラヴ・イズ・ゴーン / エアプレイ

Broken Heart ~涙は虹になれ~ / クレヨン社  

.S. アイ・ラヴ・ユー / ザ・ビートルズ

この世は不思議 / 冨田ラボ フィーチャリング 原由子、横山剣、椎名林檎、さかいゆう

サン・トワ・マミー / RCサクセション

夢がさめて / 松田聖子&クリス・ハート