・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ニッポン放送開局60周年スペシャル】

~伝説のパーソナリティ大集合~

1時台ゲスト きたやまおさむさん!

2時台ゲスト 斉藤安弘さん!

 

1023anko.JPG3時台ゲスト タモリさん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

 

スペシャルウィーク中ですが、またやりますので

お題募集中で~す!

 

 

1022masu.JPG 

 

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

曲にまつわる想い出なんか添えてお寄せください!


さらに!!

番組では、本日ゲストきたやまおさむさん、

斉藤安弘さんへの質問も募集しています!

 

明日のゲストの、

深澤弘さん、野村克也さんの質問も募集中です!


 

【今週のプレゼント】

開局60周年記念グッズの詰合せを

10名様にプレゼントしています!

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242


◆ごごばん!オリジナルみそ汁のアイデア募集中!

 あなたのアイデアがオリジナルみそ汁に決定すると

 なんと「びっくりドンキーお食事券5万円分」

 他にも豪華副賞、プレゼント!!

◆【水曜日3時台新コーナー】

 『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

 店・場所・人・噂を大募集!!

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 スト きたやまおさむさん

きたやまおさむさんをお迎えして、お話を伺います。


自切俳人のANN

 当時はまだ研修医から医者になるところだったので、

 あまり表だって活動できず、相談してこの名前で

 ANNをやりました。

 人間は二重人格、裏と表があるのは人間のテーマだ

 という気持ちからこの名前をつけました。

 インターネットの普及で私語と公的な言葉の境目が

 なくなってきたが、慣れて行かなければ。

 反応する方もすぐに反応してしまわず「まぁいいじゃん」と

 面の皮を厚くする、という事もこれから求められる


<自切俳人のANNの思い出ベスト3>

3位 アルバム「ゴールデンアルバム」について

 好きな曲が沢山ある、このアルバムを作る事が出来て幸せ。

 坂崎さんのように自分よりもフォークルのことを

 知っている人が沢山いる。


2位 コーナー「真夜中の辞典」

 みんなで言葉の意味を考えるコーナー。本にもなりました。

 「プライド」...普段は大切にし、

        命が危なくなると真っ先に捨てるもの 等

 深夜放送はもう一つの世界。

 もうひとつの裏の辞典があっても良い。


 ・今、「生きる」という言葉に意味を加えるとしたら?

  半分死んでるんです。

  50代になればほとんどの人が薬や手術、

  医療のおかげで生き延びている。

 ・楽天的な人ですか?

  人間はこうだ、と言えない。

 「わかった」というとわかっていない。

 「いいやつ」はいいやつじゃない。

  楽天的だけれど悲観的です。

  人間は両面持っている。両方だと思えないから苦しい。

 「いいかげんなやつ」と言いながら、

  字は「良い加減」「おかしい」にも「おかし」という

  誉める意味がある。

  日本人は真ん中がちょうど良い、

  ということを分かっているんじゃないか。


1位 自切俳人の名前

 研究しているテーマと自分自身が被る方が面白い、

 という気持ちがあった。

 音楽活動と医者をやっているのもなかなかの混乱、

 それを出せるようにという気持ちもありました。

 今でも「あれきたやまさんだったんだね!」

 と言われる事があります。



▼2時台 スト 斉藤安弘さん

斉藤安弘さんをお迎えして、お話を伺います。


・上柳さんの研修の先生でした。

 アンコーさんが一番厳しかったです。

 入社前に人づてにアンコーさんに会いに来た事がありました。

 とても厳しい世界だというお話を聞き、入社試験の時、

 アンコーさんに「大丈夫だよ。姿勢正しくね」

 と声をかけていただきました。


<斉藤アンコーさんANNの思い出ベスト3>

3位 初期は下ネタが厳禁だった

 他局の番組を当時の編成部長が聴いていて、

 「相手役を置かず、1人でも大丈夫だ。」

 「中学生くらいは相手にせず、

  高校生以上の受験生と深夜働いている人をターゲットに」

 「下ネタなしで勝負する」という3つのタブーを出した。

 タブーをやぶったのはあのねのねと鶴光さん。

 アンコーさんは律義に守りましたよ!

 1週間がANNで回っていた。放送日の夕方4時ぐらいに出社、

 翌日からまた来週のための準備が始まりました。

 リクエストのハガキは1週間で1万5千通。

 喋り手とリスナーを繋ぐのははがきのみ、

 毎日デスクにハガキの山が届けられたのに目を通していました。

 初期のANNには雑用係のプロデューサーがいるだけで、

 放送内容についてはアンコーさんが全責任を負っていた。


2位 大型客船を貸し切って500人のリスナーと旅をした

 最初は予算がなかったので、大した事が出来なかったが、

 そのうちスポンサーがすごいことに!資金が潤沢でした。

 ネット局も増え、地方へ行って生放送もしていました。

 その一環として、伊豆大島まで行って帰ってくる間に生放送、

 アーティストのライブも有り!という豪華なツアー。

 結婚するカップルまで誕生しました。


1位 とにかく大先輩に囲まれていた

 ベテランアナウンサーの方々の中で3年目のアンコーさん。

 一同に会した時なんかは下を向いていました。

 

アンコーさんからのメッセージ

「AMラジオで一番大事なのは音楽。

 いい音楽をいい時間帯で。

 あとは役立つ情報を

 ちょこちょこっとあれば出来上がり」



▼2時台 ごごばんデイリースペシャル

       ボディスタイリスト比嘉美佐子の

     「おやつタイム」のカンタンストレッチ

★肩甲骨ストレッチ パート2

 右手を横に出し、左側の肩甲骨を手のひらで触り、

 手のひらを返す

・両手を背中で手を合わせる、拝みのポーズ

※痛気持ちいいところで徐々にやっていく

※きれいな姿勢を作るためには、耳と肩を揃えること!


1023higa.JPG 

▼3時台 ゲスト タモリさん

今日は『タモリさんの仕事術』をお送りします!


・やる気のある奴は暑苦しい

 テレビでもやる気のあるADは暑苦しい

 だいたいやる気のある奴は中心しか見ていない

 お笑いは周辺から面白い事が始まっていくのに見ていない


・名古屋がオリンピック招致に失敗した時

 タモリさんが何を言うかを聞くために

 記者がニッポン放送に集まっていた。

 タモリさんが話した内容全文が週刊誌に掲載されました。


・お休みについて

 一週間くらい休むと疲れる。

 それなら同じことをやっていた方が楽。

 流すより流されろ。


▼3時台 みんなのダイニング

新企画始動!

ごごばんみそ汁を作ろう!


ごごばんみそ汁のアイデア募集中です!!

番組で紹介していくアイデアのうち、

最終的にびっくりドンキーで提供される

ごごばんみそ汁として採用されると!


なんとびっくりドンキーお食事券5万円分プレゼント!



▼3時台 ニッポン放送アーカイブス

秘蔵音源を紹介します!

懐かしさのテーマ曲やジングルをお送りします。

  

▼3時台 プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん  

「日本の下着の歴史 その2」



【今日のオンエア曲】

「あの素晴らしい愛をもう一度」 加藤和彦と北山修

「孤独のマラソンランナー」 自切俳人とヒューマンズー 

・「水虫の唄」 カメ&アンコー 

「人恋しくて」 南沙織

「カントリーガール」 谷山浩子

「新宿ゴールデン街(33回転)」 扇ひろ子

「君の瞳は10000ボルト」 堀内孝雄