【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、古坂大魔王さん!

0903kosakad.JPG・2時台は、映画「許されざる者」監督リ・サンイルさん!

0903lee.JPG 佐藤浩市さん、柳楽優弥さん!

0903yurusare.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

宮崎駿引退!ジブリ名曲選

【募集メール】

・メールテーマ直前で予定変わりました!」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!

・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 ゲスト 古坂大魔王さん

ご常連の古坂大魔王さん、久々の登場です!

旬な話題や今気になるお話を伺います!

 

・上柳さん、昨日「許されざる者」の

 ジャパンプレミアの司会を担当!

・あらかじめ決まっていた出演者登場の段取りを

 渡辺謙さんが、もっとチーム感を出すためにと急遽変更!

・上柳さんも急な変更に戸惑ったそうです!

 

・古坂大魔王さん、山崎邦正さんと営業へ。

 それぞれネタ時間30分なのに、邦正さんが不良に絡まれて

 1分で降りてしまった!

 古坂さん59分の持ち時間に!

 そこで、30分のネタを二回やり、二回目はボケの解説付きとなった!

 

【ごごばんプレゼンショー~どうでもいい芸人ニュース~】

 

1位 ダンディー坂野、ゲッツを忘れる

・ゲッツを言い過ぎたダンディー坂野さん。

・「ぬ」という文字を見すぎてよくわからなくなるみたいになり、

 指はゲッツの形までなっているのに、言葉が出てこない!

・結果、「ゴー!」と言ってしまい、お客さんがざわついた。

 

2位 X-GUNさがねステーキ屋さんの話

・御徒町に「ステーキハウスさがね」をオープン。

・最初、「ステーキハウスバツグン」にしていたら、

 相方西尾さんに怒られる。

・「バツグンなんてもともとある言葉やん!

  そっちの意味なんやけど!」

・自分のコンビ名なのに苦しい言い訳!

・オススメの「さがねソース」。

 名前がさがねと付いているせいで、人気がない...。

・番組に相方の西尾さんからメールがきました!

 「フワッとして普通の味です」とのこと...。

 

3位 くりぃむしちゅー上田さん、最近私服がちょっとオシャレ

・もともとダサいことで有名だった。

・全身黄色のコーディネートで「バナナか!」と笑われたことも。

 「全部ポールスミスだぞ!」と言い返す上田さん。

・それが最近オシャレに!

 楽屋にちょいワルオヤジファッション

 雑誌「レオン」が置いてあり、

 表紙を見ると、全身そのまんま同じファッションだった!

 

 

【お知らせ】

・アリスプロジェクトでアイドルを総合プロデュース!

 現在オーディションで5人メンバーが決定!

 まだ名前は決まってないそうですが、これからの展開お楽しみに!

・スキャンダルに楽曲提供!

 「スキャンダル・イン・ザ・ハウス」

 9.18のシングルのカップリングです!


 

▼2時台 ゲスト 映画「許されざる者」

 監督リ・サンイルさん、

 佐藤浩市さん、柳楽優弥さん

9月13日公開の映画「許されざる者」から

監督のリ・サンイルさん、

佐藤浩市さん、柳楽優弥さんに映画のお話を伺います。


【ゲスト季相日監督】

・プロフィール紹介

 今月13日(金)公開の映画「許されざる者」は、

 1992年公開、アカデミー賞で作品賞などを受賞した

 クリント・イーストウッド監督のハリウッド作品を

 リメイクしたヒューマンドラマ。

 1880年、未開拓の北海道を舞台に一度は戦う事を辞めた男が、

 亡き妻のために封印した刀を抜き、

 再び戦いの世界に身を投じる姿を描きます。


 出演は、渡辺謙さん、佐藤浩一さん、柄本朗さん、

 柳楽優弥さん、惣那汐里さんなど、

 日本映画を代表する豪華キャスト。

 そして監督を務められたのが、季相日監督です。

 

 季相日監督は1974年、新潟県のご出身。

 話題作を次々と発表し、「フラガール」では、

 日本アカデミー賞最優秀作品賞、「悪人」では、

 日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞しています。


・なぜリメイクを?

 18才くらいの時にオリジナルを見て、衝撃を受けた。

 本当に作品が伝えようとしていることが、

 ここ5年10年くらいでやっと分かってきた。

・伝えたい事とは?

 言葉にしてしまうと簡単になってしまうが...

 人と人がぶつかり合う時には正義を持ちだすが、

 人間の中には善意だけではない。

 だから暴力の連鎖には終わりが来ない。

・綺麗事のようだが、「生きる事」「生きる事の力強さ」

 そして反対に、命とは脆いものであるということを

 感じてほしい。

・「悪人」を経たことで作る事ができた作品


・舞台設定について

 1880年、北海道開拓に向かった人々は

 「行かざるを得ない」状況にあった方々。

 北海道でのロケは天候はコントロールできないので、

 思い通りにいかない事も沢山ありました。


・柳楽優弥さん

 そうそうたるキャストが揃っている中で、

 柳楽さんに聞いてみると、

 「逃げたかった」と言っていた。

 あの寒さの中で、柳楽さんだけはずっと汗をかいていた

 柳楽さんに対しては「お疲れさまでした」という言葉と同時に「これから大変だね」という気持ち。


・佐藤浩一さん

 役柄に関する要素はいくつかあったが、

 映画の中で何も説明はされていない。

 撮影に入る前に佐藤さんと役柄についてつめました。

 以前から一度はご一緒させて頂きたいと思っていた。

 また是非一緒にやりたいけれど、撮影終了後、

 「もうやだ」と言っていたそうです。

 ...もうだめですか?


【ゲスト佐藤浩市さん、柳楽優弥さん】

・佐藤さん、「もう監督とはいいや」

 と言っていたそうですが...

 ありがたいです。

 現場ではもういやだ、と思いましたが、

 出来上がった作品を見てまた繰り返していくものなので。

 撮影中は監督とあまり話をしていななくて、

 キャンペーンを回るようになってから話すようになりました。


・柳楽さん、大変だったそうですが...

 インタビューで撮影場所等についてもいろいろ聞かれましたが、

 監督にこたえたいという一心でやっていたので、

 景色を見ている余裕もなかった。

 撮影の中で持つべき自信、というものが

 だんだんついていったのかなと思う。

 最初は役柄について本を読んで学んでいこうとしてたが、

 監督は内からにじみ出てくるものを求めていた。

 アイヌの方と会う機会を作っていただきました。


・佐藤さんの役柄について

 「自分の小さな城を初めて持った人間」ということで、

 背景は語られないが、拾える部分は沢山あったので、

 それを基にすり合わせをして行った。

 監督はなかなか首を縦に振らないので大変な部分もあった。


・監督とのすり合わせとは...

 役者さんがいろいろ演じてみる。

 柳楽さんの演じた「五郎」に関しても、

 脚本よりも映像で見た方がより繊細で、

 でもそれがとても良い。


・クリントイーストウッド監督の

 リメイク作品ということについて

 佐藤さん

 「リメイクというが、海を渡って別の民族が

  演じた物が果たして「リメイク」なのか、と最近思う。」

 柳楽さん

 「オリジナルを改めて見る事はしなかった。

  リメイクということに拘らず、五郎を演じようと思った。」

 


【お知らせ】

・映画「許されざる者」は9月13日公開です!

 http://wwws.warnerbros.co.jp/yurusarezaru/index.html


 

▼3時台 ごごばんミュージックタイム

宮崎駿引退!ジブリ名曲選

・「天空の城ラピュタ」より「君をのせて/井上あずみ」

・「となりのトトロ」より「となりのトトロ/井上あずみ」

・「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも/木村弓」

 

 

▼3時台 プレミアムトーク

食生活研究家 魚柄仁之助さん

今日の料理は「目黒の秋刀魚」 

 

0903uo.JPG・落語「目黒の秋刀魚」に登場する当時の秋刀魚を再現しました!
・江戸時代に殿様が食べた目黒の秋刀魚とは?

落語では殿様が目黒で鷹狩をしていた!
 現場は目黒区鷹番通り。
・庶民が焼いていた秋刀魚を殿様が食べたので、
 おそらく鷹番から最も近い、

 品川港で水揚げされたものと考えられる!

・江戸時代の魚は保存性を高めること

 考えないといけない。
 そのため、かなり塩をきつくしていたので、
 相当しょっぱい秋刀魚になっていたと思われる。

・秋刀魚が獲れるのは9月から10月。
・屋外の火は薪ではなく、燃え残りの「熾き火」や炭火を使用。
・鉄でできた焼き網は贅沢品。

 庶民は竹で作った竹串に刺して焼くはず。
・秋刀魚を乗せるお皿も、竹の皮を皿代わりに。

・一晩、たっぷりの塩で秋刀魚の身が締まっており、旨みが増幅。
・獲れたての秋刀魚塩焼きとは別の旨さ!



 

 

★【メール・FAXテーマ】

「直前で予定変わりました!


予定を組んで、準備もしていたのに、

何らかの都合で突然予定が変わってしまったことありませんか?

エピソードお待ちしています!

 

 

★【今週のプレゼント】

JAいすみから「いすみの新米コシヒカリ」

1箱5kg入りを5名様にプレゼント!


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。