【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、半田健人さん!

0902handa.JPG ・2時台は、河村隆一さん! 

0902kawamura.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

夏の終わりの曲特集

【募集メール】

・メールテーマ

 「あなたが選ぶ日本の好きな建物ベスト10」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!


・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台のゲスト 半田健人さん

ご常連の半田健人さんに旬なお話、気になるお話を伺います!

 

・今日の2時のゲスト河村隆一さんとは意外な関係が!?

 実は、ジュノンボーイコンテストの特技披露で

 河村隆一さんの歌を唄ったそうです。

 芸能界入りのキッカケになった!

 でもワイドショーなどでその時の様子を映したもので

 よく使われるのが、

 次に歌った野口五郎さんだった...。

 

 

【アナログ盤アワー】

・クニ河内とかれのともだち 

 アルバム「切狂言」

・「切狂言(芝居小屋の名役者)」クニ河内とかれのともだち

 「はっぴいえんど」が最初のロックだと言われるが、

 サウンド面ではこのアルバムこそが

 早すぎたロックだったと思う。

・クニさんと親交がある半田さん、

 「普通のいいおじさんです。」


・選曲は・・・

 「切狂言(芝居小屋の名役者)」 クニ河内とかれのともだち

 「男から女を見た科学的調査 」 クニ河内とかれのともだち

 

 

▼2時台のゲスト 河村隆一さん

11日にニューアルバムを発売される

河村隆一さんにお話を伺います!


・お二人の御関係は?

 元々河村さんのファンだった半田さん、

 河村さんのコンサートを見に行った時に紹介してもらい、

 その後スタッフの方も一緒にふぐを食べに行ったそうです。


・一緒にカラオケに行って、

 河村さんの曲を歌ってもらうこともあります!

 河村さんにとって、カラオケの時は飲んでるし、

 あんまり万全の状態じゃないため、大変なこともあるとか。


・「河村隆一」像

 見ている人も「河村隆一ってこう」という、

 分かりやすい言葉が欲しかったし、

 自分もそれに乗っかって行ったところがあると思う。


・ライブ「No Mic,No Speakers」について

 楽器の音が遅れてくるため、

 楽器の配列から決めて行く必要がある。

 声を出して響く場所は必ずしもセンターとは限らず、

 会場によっても違うため、

 実際に歩いて場所を確認する必要がある。

・聴こえなければボリュームを上げれば良い時代、

 「音が聞こえない、響かない」ということを

 あまり考えた事が無かったので、すごく勉強になります。


・一番最初のきっかけは、音楽で森をつくろうという発想から、

 最近では震災のための募金を置いたりもしています。

・いつか自分達で作った森でコンサートをしてみたい。

 森はほおっておいても駄目、

 きちんと間引きをして管理をしなければ。

 

【ゴルフから学んだ教訓】

最近あまりやっていないですけど...

 毎日300球打って、ラウンドは年間5~60回

 回っていた時期もありました。

・誰とやっても条件が一緒で、

 一緒に旅に出たような感じがします。


第1位 合わせるな、振り切れ

・力まずに、いかに全力を尽くせるかということが

 人生全てに言えること

 自分の全力の位置を常に知っていないと、空回りが始まる。


第2位 ドレスコード

・ゴルフは28歳の時に西城秀樹さんに

 「始めなよ」と言われて始めました。

 どうせだったらウエアは機能的なものにするか、

 よりフォーマルにするか、

 アメリカとかだとTシャツでも良いですよー

 という所もあれば、

 必ずクラブハウスにはジャケットを着て入ってください、

 という場所も。

・ウエアリングマナーは各ゴルフ場で決められているが、

 20代の頃は何で統一してくれないんだろう...と思っていた。

・しかし、ウエアリングマナーがあることで、

 近しい雰囲気を持った人達とプレーできる。

・ゴルフ以外の例えばステージでも、

 TPOに合わせたウエアリングマナーは大切。


第3位 悠々と、急げ

・ゴルフ場はあまり走るのは良くないけれど、

 できればハーフを2時間以内位で回ると良い。

・走らないけど、胸を張って悠々と突き進んでいく、

 4人のテンポも合わせながら、段取り良く進んで行く

 人生にも当てはまる良い言葉です

 

【お知らせ】

9月11日(水)にニューアルバム『Life』をリリース!

 http://www.avex.jp/ryuichi/news/


 

▼2時台 ごごばん!趣味の達人

今日の大人の趣味は

「世界遺産めぐり」です。


 

▼3時台 ごごばんミュージックタイム

夏の終わりの曲特集」

 

・夏の終わりのハーモニー/井上陽水&安全地帯

・夏の終わり/森山直太郎

・さよなら夏の日/山下達郎

 

 

▼日本の好きな建物ベスト10

 

第1位 東京タワー

第2位 東京スカイツリー

第3位 東京駅

第4位 日本武道館

第5位 横浜ランドマークタワー

第6位 横浜マリンタワー

第7位 金閣寺

第8位 赤レンガ倉庫

第9位 東京ドーム

第10位 中野サンプラ

 

 

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者 澤口俊之先生

「日本の大学の制度について」

 

 

★【メール・FAXテーマ】

あなたが選ぶ日本の好きな建物ベスト10

あなたの好きな日本の建築物を投票してもらい、

それをすべて集計して発表!

「たてもの」であれば、なんでもOKです!

番組中に集計してエンディングまでにベスト10を発表!




★【今日のプレゼント】

JAいすみから「いすみの新米コシヒカリ」

1箱5kg入りを5名様にプレゼント!


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。