【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、半田健人さん! 

0819.JPG・2時台は、『タモリ論』の樋口毅宏さん!

0819higu.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

桑田佳祐×意外な有名人コラボ特集

【募集メール】

・メールテーマあなたにとってのサザンこの1曲」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!


・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台のゲスト 半田健人さん

ご常連の半田健人さんに旬なお話、気になるお話を伺います!


・先週の振り返り

 増山さんはお休みでした。

 武内享さんと半田さんで昭和歌謡...

 増山さんの「こちょこちょ娘」企画!

 カップリングは上柳さんと「だまされごっこ」にしましょう!

・増山さんは拒否してますが、

 半田さん「関係ないです!」とノリノリ!


・映画界のエコ!

 半田さん、朝使った紙コップに名前を書いて、

 洗濯ばさみで吊る下げて干して1日使うそうです。


・電車のドアを手動にして猛暑対策

 東海道線では始発駅で少し待つ時間がある電車は

 手動開閉ドアにする計画があるそうです!


・車両冷房の歴史

 山の手線は昭和45年がはじめ

 冷房の形がいろいろあるので、各車両に別タイプの冷房を

 導入して効率が良いものをテストした。

 全車両に冷房が付いているわけではなかった。

 冷房車両は混み合うので扇風機車両の方が涼しかった。

 地下鉄冷房は室外機の取り付けが難しいので、

 トンネル冷房&扇風機が考案されていたことも。

 地下鉄に冷房が標準装備されたのは1990年くらいのお話。

 

 

【アナログ盤アワー】

加山雄三3連のバラード特集!


なぜ今日加山さん?

茅ヶ崎・湘南の大先輩!

アーティストには定番のパターンのようなものがある!

加山さんは大ヒット曲

「君といつまでも」が鉄板!似た曲が存在する!

立て続けに聞いてみました!

 

・「恋は赤いバラ」

 この曲がもととなり、加山三連バラードが出来上がった!

・「君といつまでも」

・「ぼくの妹に」
・「この愛いつまでも」

 80年代「帰ってきた若大将」の主題歌として

 書かれた加山さんの集大成!

 この曲が一番好き!

 

 

▼2時台のゲスト 作家の樋口毅宏さん

話題の『タモリ論』著者の樋口さん二度目の登場です!

タモリさんも読んでくれたそうです!


・プロフィール紹介

 1971年、東京生まれ。

 出版社につとめ、雑誌「BUBUKA」などの編集に携わります。

 そして、2009年小説『さらば雑司ヶ谷』で小説家デビュー。

 今年7月、新潮新書から小説ではない本『タモリ論』を発売。

 『タモリ論』は発売からわずか1ヵ月で10万部を突破しました!


・小説はバイオレンスなのに...

 普段おとなしいロックミュージシャンの人が

 ステージに立つと豹変するように

 書く時には変わるのかもしれないです...


・『タモリ論』で生活変わりました?

 あまり変わらないですけど...

 ラジオ等で読んで頂ける機会は増えました。


・小沢健二さんについて

 ものすごく大好きで影響を受けたアーティスト。

 学生の頃に、小沢さんは"フリッパーズギター"で

 学生デビューされていて「こういう風になりたい!」

 という憧れの対象だった。

 『雑司ヶ谷RIP』でも登場人物が

 小沢健二さんについて語っているシーンがあります。


・『雑司ヶ谷RIP』について

 上柳さん

 「常識を笑う、という感じがして惹かれましたが...」

 樋口さん 

 「かっこ悪い事はなんてカッコいいんだろう、

  カッコいい事はなんてかっこ悪いんだろう」

  という想いがいつもある


・Amazonの批評がさんざんたるもの...

 星を付けられるようになっているが、

 前々から両極端。タモリ論はそれが増幅されていて、

 めちゃくちゃ褒めてくれる人がいる一方で、

 「小学生の夏休みの宿題の方がまだ面白い」

 「くだらない」という人も...

 「樋口毅宏のことを嫌いになっても

  タモさんのことは嫌いにならないでください」


・小さい頃について

 小さい頃から本は普通に好きだったが、

 勉強は全然できなかった


・自分が小説家になれるなんて思いもしなかった。

 引っ込み思案のお調子者だった。


・フジロックにもサマソニにも行かない夏

 洋楽が大好きで毎年フジロックやサマソニに行っていた。

 今年はいつの間にかチケットが売り切れてしまい、

 いけなかった・おまけにすごい腰痛に襲われた。

 サマソニのトリが「メタリカ」の年には

 すごい腰痛に襲われる...


・メール

 「図書館で『タモリ論』25人待ちでした!」

 図書館に新刊を置かないでください、

 と訴えた事があったんが、すごいバッシングだった!

 本を置くな、とは言わないが新刊をすぐにおいてしまう事には

 一言物申さずにはいられない。

・メール

 「タモリさんは『タモリ論』読んだんですか?」

 水道橋博士さんによるとタモリさんは読んでくれて、

 「彼は良く覚えてるね」と言っていた。

 SMAPの草なぎさんが樋口さんの小説のファンだという

 情報も!


【夏の叫びベスト③】

①オリバー・ストーン

 今まで自分はアメリカで

 「戦争を早く終わらせる為に原爆を落とした」

 と教わっていたが、それは嘘だった。

 改めて謝罪したい、と言って広島に訪れた。

 自国の罪や過去を認めるというのはなかなかできないこと。

 今本当にヤバいな、という空気を感じている。

 戦争はいつだって若い人が犠牲になるもの。


②従軍作家

 NHKスペシャルで「従軍作家」の特集をやっていた。

 作家がどれだけ戦意高揚のために利用されていたか、

 という特集。


③裸足のゲン

 子供に教えなければいけない。

 遠ざけてしまうのは良くないと思う。


【お知らせ】

新潮新書から『タモリ論』発売中です!

10月に短編集「甘い復讐」を発売予定!



▼ごごばんミュージックタイム

桑田佳祐×意外な有名人コラボ特集」

 

・狂い咲きフライデイ・ナイト/タモリ

・六本木のベンちゃん

 /小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド

・ジャンクビート東京

 /Real Fish featuring 桑田佳祐・いとうせいこう

 

 

▼ごごばん!趣味の達人

今日の大人の趣味は

「フィッシング」です。

千葉県南房総の岩井海岸にある

船宿サンセットビーチかわなのオーナー

川名三雄さんにお話を伺います。

 

 

▼プレミアムトーク

脳科学者 澤口俊之先生

「集中力をあげる方法」

・時間を決める。残り10分で、1時間でやる!

・才能を褒めるのはよくない。能力を褒めても伸びない。

・努力したことを褒める。

・褒めすぎるとやらなくなることも。


 

 

★【メール・FAXテーマ】

あなたにとってのサザンこの1曲

ラジオの前のあなたからのサザンのナンバーリクエストを

募集します。「サザンとの思い出」や

「サザンの曲にまつわるエピソード」

「あなたにとってのサザンこの1曲」をお寄せください!

 

 

 

★【今週のプレゼント】

「らでぃっしゅぼーや」から

無農薬のお米5kgを10名様にプレゼント


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。