【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、中塚武さん! 

 1時30分頃~は、「中塚武サザンを語る」! 

0820naka.JPG・2時台は、就職活動のプロ、山田和史さん!
0820yama.JPG【3
時台・ごごばんミュージックタイム】

格闘技大好き桑田佳祐ソングブック

【募集メール】

・メールテーマあなたにとってのサザンこの1曲」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!

・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 ゲスト 中塚武さん

「ごごばん!」の音楽を作ってくださった中塚武さんに

旬な話題、今気になるお話を伺います!

 

・前回は相撲、前前回は藤子F不二雄を語った多趣味な中塚さん。

 

・はだしのゲン、制限されると子供は逆に見たくなるのでは!?

・綺麗なものが美しいものじゃない、そういうものを

 感じられる子供だといいですよね。

 

・本日井村屋の「ゆずあずきバー」が発売!

 中塚武さんは井村屋の梨ボールが大好きだそうです!


・増山さんは、年齢を誤魔化していたら

 本当の年齢が分からなくなった!

 役所で自分の年齢を書こうとしたら

 分からなくなってしまったそうです。

 お嬢さんはお母さんの年齢を知らないそう。


・桑田さんについて

「目の上のたんこぶ」ではなくて、

 ずっと追い続ける背中だと思っている。

 同時代に生まれて幸せ。

 ずっと名曲を書いている体力がすごい!



【ごごばんプレゼンショー~中塚武サザンを語る~】

 サザンオールスターズ3つのマジック

 

・メロディのマジック

 桑田さん「直感で作るタイプ」だと思う。

 自分の声域を越えたメロディを作って、

 途中から自然と原さんが歌うというパターンがすごく多い。

 「匂艶 the night club」「思い過ごしも恋のうち」

・拍子のマジック

 裏打ちになっている「顔」。

 決めが複雑すぎる「フリフリ'65」。

・アレンジャーとのマジック

 アレンジで時代を常に掴んでいる!

 「夏をあきらめて」→八木正生

 「希望の轍」→小林武史

 

 

【お知らせ】
・アルバム、中塚武 with 

 イガバンBB『Big Band Back Beat』発売中!
 新しい感覚でジャズを楽しむ全ての人々に贈る、
 中塚武さんの最新作!
 自身のルーツとも言える古今東西の楽曲を、
 全編ビックバンド・アレンジで斬新カヴァー。

・8/23(水) タワーレコード新宿店にて、
 発売記念インストイベント開催決定!

・ライブ「TOKYO JAZZ CIRCUIT2013 in Marunouchi」
 日時:9月8日(日)午後4時から4時半の回に出演。
 観覧無料です。
 場所:東京駅直結丸ビル1階・マルキューブ特設ステージ

 

 詳しい情報は中塚武さんの公式ホームページをご覧下さい。
 http://www.nakatsukatakeshi.com/#pageTop 


 

▼2時台 ゲスト 山田和史さん

話題の本『ズバ抜ける技術』の著者、

就職活動のプロ山田和史さんにお話を伺います!


・プロフィール紹介

 北海道旭川市生まれの35歳。

 学生時代から「さんだぁす」というお笑いコンビを

 結成して活動をされますが、

 経験の1つとして行った就職活動で、

 山田さんがNHK、相方さんが朝日放送の内定をゲット!

 山田さんはNHK札幌放送局でディレクターをしながら

 お笑い芸人として活動する二足のわらじとなりました。

 転機となったのが、2005年のM1グランプリ。

 準決勝に進出した山田さんは、

 上司から「NHKをとるか、お笑いをとるか」

 決断を迫られ、NHKを退社。

 お笑い芸人を選択されました。

 その後、お笑い芸人として活動する傍ら、

 京都に就職予備校「刮目塾」を設立。

 今では就職内定率100%の「就職の神様」と呼ばれています。


・岐阜のお土産を頂きました

 夜通し盆踊りをする「郡上踊り」に参加してきました!

 「郡上踊り」は参加するしか選択肢がなく、

 観光客も見ているだけ、ということはない。

 7月から33晩くらい盆踊りをやる地域です。

 参加は2回目。ハマっちゃいました!


・内弁慶だったそうですね

 漫才をやって性格が変わったところがある。

 学校を一歩外に出ると面倒くさい人間だった。


・別人格を得ると良い

 例えば合コンで、行ってみてその場の女性に合わせて

 どの面を押し出すかを使い分ける。

 幅が出るし、いろいろ楽だと思う。

 夏祭りでお面をつけるのも

 別人格になるためかもしれないですね。


・就職活動と「別人格」

 アイディアを出す時には、子供の人格で良い。

 漫才で言うとボケの人格でアイディアを出して、

 ツッコミの目線で実現方法を考えると

 ビジネスマンとしてのスキルが上がるのでは。


・好きな人にメールを送る時も、

 一晩置くと別人格で見られることがありますよね。


・お笑い芸人のお仕事は?

 漫才やりたくてNHK辞めたのに、

 辞めてから3回位しかやってない


・NHKについて

 最初の勤務は札幌、旭川出身なのでお母様も喜んでました。

 東京への転勤の話も内定してましたが、

 それ以上に漫才をやりたかった。

 悔いはないです!


印象に残っている就活生 エピソードベスト3】


1位 アイマスク生活

   学童ボランティアをやっている子が、

   どうやったら目の不自由な子が健常者と同じように

   楽しめるのかを知るためにやった。

   徹底的に年末年始をアイマスクで過ごし、

   旅行等も行った。 


2位 一日に富士山二往復

   どこに行ってもあまり驚かれる時代じゃないけど、

   2往復はすごいインパクト!

   日本縦断しました、よりインパクトあります!


3位 オリジナル納豆作り

   納豆大好きな子が大豆を育てるところから

   オリジナル納豆を作り、食堂に置かせてください、

   と営業までしていた女の子が居た。

   「納豆を作りたい」というアホな発想から

   現実的な行動をする良い例。

   就職活動はリクルートスーツを着る前に決まる!

 


【お知らせ】

・『ズバ抜ける技術』(サンマーク出版)より発売中!


 

▼3時台 ごごばんミュージックタイム

「格闘技大好き桑田佳祐ソングブック

・ゆけ!!力道山/サザンオールスターズ

・イエローマン~星の王子様~/サザンオールスターズ

・PRIDEの唄~茅ヶ崎はありがとう~/桑田佳祐

 

 

▼3時台 プレミアムトーク

食生活研究家 魚柄仁之助さん

今日の料理は、

「雲丹ソース ~雲丹ソースはマヨネーズを凌げるか?~」


・西洋から「マヨネーズ」が入ってくる前から、

 日本人は酢味噌や黄身酢というマヨネーズに似た

 調味料を使用していた。

・その黄身酢に瓶詰の塩雲丹を加えたのが、

 今回の「雲丹ソース」。


0820uo.JPG【レシピ】

①小鍋に 片栗粉15ml・水90mlを入れて

 極弱火にかけ、木ベラでかきまわす。

②固めのくず練り状になったら火から下ろし、

 45mlの甘酢を少しずつ加える。

 ※甘酢...砂糖小さじ1杯、酢45mlをよく溶かしておく。

③甘酢がよく混ざったら そこに生卵の黄味を1個加え、

 極弱火にかけて しっかりとかき混ぜる。

④よく冷ましてから瓶詰の塩雲丹(練り雲丹)

 25g(大さじ2杯)を加えてかき混ぜると完成!

 

 

 

★【メール・FAXテーマ】

あなたにとってのサザンこの1曲


今日もラジオの前のあなたからの

サザンのナンバーリクエストを募集します。

「サザンとの思い出」や「サザンの曲にまつわるエピソード」

「あなたにとってのサザンこの1曲」をお寄せください!


※さらに、「アイスと私」というメールも頂きました!

 

 

★【今週のプレゼント】

「らでぃっしゅぼーや」から

無農薬のお米5kgを10名様にプレゼント


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。